gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

最近、転職をしました。お休みを取るのはそんなに悪いことでしょうか。

私のチームは毎朝ミーティングをします。
その際、週ごとにシフトを決め、全員が在宅勤務でいなくなる日がないよう、かならず数名は出社をする体制を取っています。
ある日のミーティングで、とあるメンバーが半休を取りたいと申し出たところ、上司は明らかにしぶり、来週のシフトがどうのだの、じゃあAさんとBさん交代してよだの、ぶつぶつ言ってました。

このメンバーの方は、日ごろチームをまとめるための資料作りで遅くまで仕事をしているので、ご本人が休みを希望してるときくらい(しかも半休)、快く取ってもらった方がいいじゃないかと、私は思います。
しかし、上司は本人や皆が聞いているミーティング中に、あからさまにしぶってました。

休みを取るのってそんなに悪いことですかね?
その後、メンバーの方は半休が取れたのですが、最初に申し出てから週をまたいで3日くらい経ってからようやくでした。
また、チーム内周知で済む話なのに、早退時には部署全体のメーリングリストに、早退連絡のメールをしてました(そういう規則のようです)
なんだかそこまでするかなと、面倒くさい部分を見た思いです。私が他チームの方とお昼に行くのに、今日だけ時間をずらしたいとミーティングでいった際も、よくわからない理由で渋られたし、疲れてきました。

gooドクター

A 回答 (4件)

そもそも有給は会社に理由を説明する義務はないのです。


私事都合により、だけでそれ以上詮索される筋合いはありません。
今時、有給取得に渋る会社もあるんですね。
ブラック企業の仲間入りしますよ、そのうち
    • good
    • 0

私の回答を最後まで読んでの「お礼」ですか???




正当な理由を述べているにも関わらず渋られているなら…それはおかしいです。

しかしながら、貴女の質問文だけを読めば「休む理由が明確でない」ので上司がおかしいとは判断出来ません。
むしろ、上司の方が普通です。


と最後に纏めています。


>付け加えると、その週のシフトを決める以前に、先輩メンバーは半休を申し出ました。

そんな事は質問に書いてないので知りません!

そのことは私の私の回答に「正当な理由を述べているにも関わらず渋られているなら…それはおかしいです。」と書かせてもらってます。
    • good
    • 0

>私が他チームの方とお昼に行くのに、今日だけ時間をずらしたい…



そんなの当たり前だろ!
なんで貴女が飯食いに行くために時間をずらさなきゃいけないの?


>じゃあAさんとBさん交代してよだの、ぶつぶつ言ってました。

ぶつぶつ言わずにハッキリと言わないとね!
頭数が減るわけだから、だれか代わりに入らないと業務に支障が出る可能性がありますからね。
事前にわかっていることだから調整するのは当然の事です。


>お休みを取るのはそんなに悪いことでしょうか

有給休暇など休みを貰う権利もありますが、シフト制であっても出勤日には労働力を提供する義務があります。

体調不良や身内の不幸など休まざる得ないことはあります。
そういう突発的なことが無い限り、急に休みたいなんて常識的ではないですよ。

ましてや週ごとのシフト制なら事前に調整が可能ですからね。



正当な理由を述べているにも関わらず渋られているなら…それはおかしいです。

しかしながら、貴女の質問文だけを読めば「休む理由が明確でない」ので上司がおかしいとは判断出来ません。
むしろ、上司の方が普通です。
    • good
    • 3

有給は、労働者の正当な権利の一つです。


有給があるのであれば、堂々と申請しましょう。

今回の場合、ネックは上司の不理解の問題のようです。
上司は、昇格試験に合格し、社内のコンプライアンス研修を
パスしているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。休みたいと申し出たのも1週間以上前で時間にも猶予があったし、連続休暇ならともかく半休ですよ。ごねてる様子に、ケチだなと思いました。
実は先輩メンバーと私は常駐メンバーで、勤務先企業の直雇用ではありません。それが関係しているのか知りませんが、この上司自分が休むときや社員さんが在宅希望を出したときはすぐに承認します。
丁寧な人だと思ってたのに、最近だんだんとイメージが変わってきました。

お礼日時:2021/04/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング