現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふたたび#1です。



どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
強度の近視に老眼も来てしまったので困っていますが
医療の進歩は最近目覚しいものがありますのでもう少し頑張ります

お礼日時:2005/02/21 22:37

眼科に勤務しておりまして、遠近のコンタクトレンズを合わせていました。



はっきり言って現時点では良いものではありません。
満足は得られないと思います。
遠近のメガネと違い、遠近のコンタクトはあの小さい中に複数の度が入っているため、遠方も近方もある程度しか見えません。

今まで納得(?)されてそれを使われているかたを一人しか知りません。
なかなかいらっしゃらないのではないかと思います。

tetu2004様は主に遠方を見るのが中心ですか?運転など。
それとも手芸や読書、事務仕事など近方を見ることが多いですか?

どちらが主かにより、方法がありますのでまたアドバイスさせていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。大変助かりました、やはり安全策で今回は見合わせる事にしました、もっと時期を見て考えます(近くも遠くも使いますので)

お礼日時:2005/02/21 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Q遠近両用メガネって使いやすいですか。

現在、老眼です。
遠くのものはよく見えますが、近くのものはボヤケます。
本、雑誌、その他資料を読むときだけ、それ用のメガネをかけます。
パソコンを使用するときは、パソコン専用のメガネをかけます。
それ以外は、メガネなしの生活を送っています。

ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

遠近両用のメガネをふだんからかけるようにしていれば、その面倒くささは解消できます。
いま、遠近両用のメガネをかけるようにしようかどうか迷っています。
遠近両用のメガネをかけると、便利なものですか。
本当に遠くのものも近くのものもハッキリ見えるのですか。
本や雑誌を読むときに不便は感じませんか。

ちなみに私の視力は、1.0と0.8くらいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

近眼ではないのですね?

私は近眼で左右とも、0.1ありません。
やはり、早めに遠近両用にしたほうが慣れるのでという
眼鏡屋さんの忠告に従って、すでに、遠近が3代目、中近が初代。
サラニ、外出用として、近眼だけのサングラスを今年作りました。

それらの経験を踏まえるなら、面倒ですが、老眼用をかけたほうが
おそらく楽ではないかと。

私は、近眼ですので遠くがほとんど見えませんが、
手元は、丁度よくて、めがねをはずすことでよくみえる。
遠近だと、全部がみえるのですが、近くは非常にくたびれます。
本を長く読むときには、だからはずすのです。
タダ、パソコンを見て、手元の資料を見て、向こうの書架の背表紙を見てというような目の動線で言うと、遠近があると便利です。

遠く以外はめがねをたとえ遠近といえどもないほうが便利。

それと、乗り物に乗っていると、遠近は視線が近く、遠くと満遍なくなんとなくうごくのでどうしても外出は疲れます。

タダ、ほとんどこの7-8年は遠近だけで生活してましたので「近眼のメガネ」の不便さを忘れていました。
手元が見えない。
はずせば私は見えますが。
ですので、腕を伸ばした距離での、
オートロックのボタンが見えない、傘の鍵が
入らないというような不自由がある。

あなたはイチイチかけるという不自由があるが、
私はイチイチはずすという不自由です。

タダシ、モウ、疲れてしまうので、自宅にいるときは見えなくてもいいということで目がねナシでの生活をして、手元だけはっきりという選択にしています。

面倒でしょうが、タブン、ただの老眼鏡のほうが便利だと思う。
遠くから、近くへ視線をどうしても意識しないで振るときに
すごく疲れるのです。

特に、中近をつくって仕事用にしたのですが、確かにみえる。
タダシ、相当にフォーカスの精度を細かく目が調整しているみたいで
ただの遠近より疲れます。
どうも、より、凝視するくせがついたみたいで、ドライアイがひどい。

室内で遠くも、手元もということでの中近があると便利でしょうが
遠近より疲れます。

私の場合、近眼なら、はっきりみえるとこしか見ないという目の動きになるので外はこれが楽、見えないときははずして手元を見る。

遠近・中近は、満遍なくみえるところはみるので
全部見るので疲れます。

駅の階段を下りるときに裸眼ではっきりみえるなら
かえって遠近のめがねをかけると不自由を感じるでしょう。

>ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

近眼ではないのですね?

私は近眼で左右とも、0.1ありません。
やはり、早めに遠近両用にしたほうが慣れるのでという
眼鏡屋さんの忠告に従って、すでに、遠近が3代目、中近が初代。
サラニ、外出用として、近眼だけのサングラスを今...続きを読む

Qコンタクトレンズを買うには?

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。
あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。

Qコンタクトレンズで・・・

今2週間用の使い捨てコンタクトを使っているのですが、
2週間だと汚れがひどくて(洗い方が悪いのかも?)
ついでに、休みの日はコンタクトしなかったり、
日によってつけたりつけなかったりなので、
1DAYのに変えたいんです。
洗うのがめんどくさいというのもあります・・・(^ ^;

今の2WEEKのデータで1DAYのを買っても大丈夫でしょうかね?
ネットとかで売ってますけど・・・。
忙しくて病院に行くヒマないので、どうしたものやらと
思っています。
病院に行かないで、変更できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

minamisatukiさん、こんばんわ。私は2週間も1DAYも両方使った事がある者です。今は専業主婦なので節約も含めて普通のコンタクトで生活しておりますが・・。確かに1DAYは毎日の洗浄が無いのでかなり楽ですよね。私もお金に余裕があれば1DAYにしたい。2週間でかなり汚れるのはタンパクが強いのですね。コンタクトを装着しない日もあるみたいですし、それならやはり1DAYの方が目には良いと思います。ネットで買うと書いてありましたが、2週間用のと同じ商品の1DAYの物であったらすぐにでもネットで買っても良いと思いますよ。ただ違うメーカーの物であれば装着した時に違和感があるのでせっかく買ったのに使用しないと言うのはもったいないですし・・。忙しいみたいですが1度はコンタクト屋さんに行ってきちんと診てもらった方が目の為にも良いとると思います。店によってでしょうが病院に行かずコンタクト屋さんに直接行ってそこでコンタクトに必要なデータを測ってくれてすぐに買える店もありますよ。(全部で1時間位かなー)それからインターネットで同じコンタクトが売ってればそれを買っても良いのではないのでしょうか。目は自分に1生必要な物ですから後で後悔しないように今から大事にしましょうね。

minamisatukiさん、こんばんわ。私は2週間も1DAYも両方使った事がある者です。今は専業主婦なので節約も含めて普通のコンタクトで生活しておりますが・・。確かに1DAYは毎日の洗浄が無いのでかなり楽ですよね。私もお金に余裕があれば1DAYにしたい。2週間でかなり汚れるのはタンパクが強いのですね。コンタクトを装着しない日もあるみたいですし、それならやはり1DAYの方が目には良いと思います。ネットで買うと書いてありましたが、2週間用のと同じ商品の1DAYの物であったらすぐにでもネッ...続きを読む

Qコンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。
「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。
自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。

コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは、視力検査ではなく、コンタクトレンズ合わせの検査をしたい、ということですかね。

視力検査だけならどこの眼科でもできますが、つまりコンタクトレンズの処方せんを出してもらうための検査は、視力検査ではなくコンタクトレンズ合わせの検査です。

眼鏡合わせの検査は、眼鏡のメーカーとか関係なくできますが、コンタクトレンズ合わせの検査は、同じサイズで同じ度数でもレンズの種類によってフィッティングが変わってくるので、処方せんにはレンズの種類まで記載されます。
つまり、どの会社のどのタイプのレンズを購入したいのか決まらないと、合わせ検査ができないのです。

もちろん、コンタクトレンズ屋の隣に併設されているような眼科の場合は、処方するレンズの種類はその隣のレンズ屋の扱っているものに概ね限られるので、いきなり行ってもそんなに問題ないんですけど。

Qコンタクトレンズの安い店

2ウィークアキュビューを使っているのですが
今のお店は高いので他のお店に変えようと思います。
新規でも眼科受診がいらなくて、安くコンタクトが買えるお店
またはネット販売のサイトなどあったら教えてください。
なるべくなら東海地方でお願いします。

Aベストアンサー

2ウィークアキュビューってことはJ&Jの製品ですよね?

最近、J&Jはユーザー自らによる健康管理では不充分、ユーザーの自己申請を信用するのではなく、販売店が販売の度に医師による診察の証明や処方箋を確認することを販売店に強要しています。
コレに適応しないネット通販などには製品を卸さない、という強行な態度を取っているので、今後はJ&J製品をネット通販で購入することは難しいと思われます。

現状、まだ買えるとこもありますけど、在庫が終了したら買えなくなるんじゃないですかねぇ...。
まぁ初診料だの診療報酬だのがいろいろ絡んでるみたいで、訴訟を起こしている通販ショップもあるようですが。
J&Jってどこ行っても同じ値段のようで、独占禁止法にも違反してる気がします。

Qコンタクトレンズの夢って見ますか?

中学1年の頃からコンタクトレンズを使用しています。かれこれ15年以上のコンタクト歴なんですが、よくコンタクトレンズの夢を見ます。コンタクトレンズを装着しようと思ったらありえないくらい大きかったり、ジェットコースターに乗って落としてしまう夢とかです。

かなり頻繁に見ます。ちなみに、コンタクトレンズ使用歴の長い友達に聞いたところ、しょっちゅう見ると行っていました。

コンタクトレンズの方に質問です。
【1】コンタクトレンズの夢を見たことはありますか?あれば、どういう内容でしたか?
【2】どんな種類のコンタクトを使っていますか?ハードですか?使い捨てですか?
【3】コンタクトレンズ使用歴はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>ありえないくらい大きかったり

何回もコンタクトがありえない位大きくて、
目に入らない夢をみた事があります!
質問読んで「私以外にも、同じ夢見る人がいるんだ~!!」
って嬉しくなって速攻回答書いてます(>▽<)(笑)

私がコンタクトの夢を見る時は、ほとんどがコンタクトが
ありえない位の大きさになってますね~
なんか、心理に関係あるのかな?


ハードを使用してます
(最近は、たまにソフトの1D使用)
コンタクト歴は12年です

Qコンタクトレンズの作成日数

コンタクトレンズを作るのにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 現在海外に住んでいて、2月に日本に行くので、その時に作りたいと思うのですが、1週間くらいしか時間がありません。 それでも作れるでしょうか? こちらで作っても作れるのですが、言葉の問題等で、少し不安があるので、できれば日本で作りたいと思います。

Aベストアンサー

私は通常より、通常より大きいコンタクトを使用しています。つまり、オーダーなんですよね。これを横浜の行きつけのメーカー直営(アイミーというメーカー)のお店できいてみたところ、12/11の午後4時まで申し込みで来週18日仕上がりとのことです。(電話で確認。)また、コンタクトの種類・・・O2ハードレンズやソフトレンズなど・・・によって多少納期が早かったり遅かったりすると受け付けの人が言ってました。
ちなみ横浜駅周辺に大手のコンタクトレンズチェーン店が何店がありますが、そこで頼むと僕の場合は上記の店より3日~5日程度納期が遅いみたいです。価格は安いんですけどね。kyonnさんのアドバイスのとおり、お店により納期・価格は違うみたいなんで、事前に電話で確認されたほうが賢明かもしれません。
私の体験談は以上です。ご参考になれば幸いです。僕もコンタクトレンズなくしたんでつくらなきゃ・・・(笑)

Qコンタクトレンズ

コンタクトレンズ

最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、

コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある

という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。

もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、
そのコンタクトはその後どうなるんですか?
とれますか?手術ですか?

自然にでてくるのを待つ感じですか?

疑問文たくさん出してしまいすいません;
ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、回答をさせていただきます。

コンタクトレンズは普通に使っていれば絶対に裏側に入ることはありません。
心配いりません。寝るときに外せばいいだけですから。あと目をこすり過ぎないことを守れば問題ありません。
詳しいことを知りたいのであれば直接眼科へ行くのもありですね。詳しくおしえてくださるでしょう。

Q二週間交換コンタクトレンズについて

この間二週間交換コンタクトレンズにかえました。
しかし、この交換したレンズってどう処理するべきなのでしょうか?
・ 水を含んでいるので生ゴミ??
・ 細かく切って乾かして燃えるゴミ?
・ そのまま燃えないゴミ??
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は、プラスチックゴミとして処分しています。

プラスチックが、燃えるゴミに入るか燃えないゴミに入るかは、お住まいの地域によって
変わると思いますので、自治体の指示に従って下さい。

それほど水気もないので、外したらそのままゴミ箱にポイ、です。
小さいので、わざわざ細かく切る必要はないと思いますが…。

ちなみに、ウチの地域では、燃えるゴミです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング