教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは。

1, 今年2021年1月8日までフィリピンに3年間フリーランスとして滞在しておりました。再入国を考えておりますが、入国可能がいつになるのかわからないので、実家暮らしで、日本の親の社保に加入済み、開業届提出済みです。

質問です:
1-1, 現在の私の居住状況としては非居住者のまま、または居住者としてみなされますでしょうか。
1-2、もし非居住者とみなされる場合はいつまで非居住者扱いになりますでしょうか(日本での確定申告不要扱いについて。日本での源泉所得、株などはござません。)

2, 今後はニュージーランドの会社から日本に滞在しながらリモートワークをしようと考えております。所得税はニュージーランドの会社より自動的に引き落とされます。給料はニュージーランドの口座に入金してもらう予定です。

質問です:
2-1, 日本に滞在して働いている間は世界中の給料は日本で課税されると思いますが、この場合両国で二重課税となるのでしょうか。

2-2, グレーな質問かもしれませんが、ニュージーランドの口座に直接入金してもらうので、今後も日本口座に送金しない限りは課税、またはバレませんでしょうか?ニュージーランドではニュージーランド非居住者への15%の所得税は課税されます。

長文ではございますが、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

在米の者です。

NZ が日本と租税条約を結んでいるか知らないのでアメリカの例を。

アメリカは日本と租税条約を結んでいます。
その内容は、双方にある同種の税は一方の国で払えば他方で払わなくともいい、というものです。

例を言えば、所得税や地方税です。
日本で給与収入を得れば所得税や地方税は日本で払います。
この時、好むと好まざるとにかかわらず源泉徴収されます。
ですので、その旨をアメリカで申告すれば、アメリカには所得税や州税は払う必要はありません。
ただし、そのためにはその旨をアメリカの税務当局に必ず申告しなければなりません。
アメリカではその申告を日本の確定申告に相当する Tax Return という手続きで行います。
    • 0

その年の1月1日に住所が日本に置いてるなら、住民税は日本にかかる

所得税は、所得が日本で稼いだものならかかる
    • 0