アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/25で切れる、区間A-B-C(A~Cはメトロ)のPASMO定期を持ってます。
ただ、来週から職場異動のため、今後メトロを使う区間はA-Bのみで
良くなりました。
定期の期限切れまでもう1ヵ月もないので、このままA-B-Cの定期を
期限切れの4/25まで使って、4/26にA-Bの区間で買い直したいと
思っているのですが、定期の書きかえってどうやるのでしょうか?
このまま券売機に突っ込んでもA-B-Cの継続定期を購入することに
なってしまいますよね?
いったんA-B-C区間の定期情報を消す?のでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、最寄り駅の券売機で「定期券を購入する」ボタンをタッチして
    今使ってる定期券を差し込んでみましたが、当たり前というか
    案の定「このカードは使えません」とエラーになって吐き出されました。
    有効期間が残ってる定期には上書きできませんよね。当然といえば当然ですが。
    26日になってから再トライしたいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/10 17:42

A 回答 (5件)

窓口で購入すれば消して登録してくれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅最寄駅に窓口ないので4/26(月)に
買いに行くことができません。
それとも改札の有人窓口で消してくれて、
その後券売機で購入、ということでしょうか?

お礼日時:2021/04/08 23:06

窓口で購入する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅最寄駅には定期券窓口はありません。
有人改札の窓口で定期券って買えるのでしょうか?

お礼日時:2021/04/08 23:08

窓口でなくても、券売機でも購入可能です。


定期券の購入を選ぶとメニューが出ますので、「継続購入」ではなく、「新規購入」をタッチすればOKです。
PASMOにはリライト機能がありますから、券面表記を書き換えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに定期券情報の入ってるPASMOに対して、
券売機で新規購入できるのですか?
やってみたいと思うのですが、おそらく4/26以降に
ならないとダメですよね。
継続定期は14日前から購入可能なので、今入れても
継続にもならないし、14日前から入れても継続しか
出てこないと思ってます。
新規購入の画面出てくるのかな?

お礼日時:2021/04/08 23:13

でしたら、電話して聞いてみれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓口で買え
>電話で聞け
何ともふわっとしたアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/09 07:21

補足質問につきまして;



いまのPASMOに、定期が切れる前に別区間の定期券を新規購入することも可能ですが、そうするのは全くの無駄だと思います。
継続購入の場合は、定期がきれる日よりも前の日に購入しても、新たな期間の開始日までは従来の定期期間を継続して使えます。
一方、新規に購入する場合は、以前の定期は無効になってしまいます。今の定期でA~B間は問題なく使用できますし、残り期間もすでに1か月を切っていて払い戻しもできません。
したがって、4/26以降に定期券を買える券売機で買うしかないでしょう。あるいは、別のPASMOを新たに買って4/26以降開始の定期券を適当な日に事前購入し、今のPASMOを4/26以降に返却する手もあります。PASMOのチャージ分をそれまでに使い切っていれば、これでもお金は1円も無駄にはなりません。

もし窓口まで行けるのでしたら、区間変更を申し出れば、旬単位(10日)単位での払い戻しが可能な鉄道会社も多いです。とはいっても、1旬(10日)分しか残っていませんから、どれだけお得かはなんとも言えませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期切れる前でも新規区間の購入可能なのですね。
購入しないまでも、途中までできるかどうか
やってみます。

ただ、購入日以降は古い定期の有効部分は
無駄になるようなので、やはり26日まで
待つしかなさそうですね。

新しいPASMO買い直し、も考えたのですが
チャージ1万円も入れてしまってるのと、
メトポの登録もし直さないといけないので
躊躇してます。

とりあえず、券売機で新規区間購入できそうなので
一度試しに今の定期券を突っ込んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!