教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

「仮想サーバー」や「仮想化」の意味が、いくら調べても理解できません。

「コンピュータのリソースを抽象化することであり、ソフトウェアと物理的なハードウェアの間に抽象化されたレイヤーを提供すること」「コンピュータリソースを管理するための様々な技術」
など何度解説読んでも理解できません。

わかりやすいように教えて貰えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

> 「仮想サーバー」や「仮想化」の意味

質問が言葉の意味ということなら
コンピュータのソフトウェア上で別のコンピュータを模擬的に作り出すこと。およびそのようにして作り出されたコンピュータ。ですね。

何のためにそのようなことをするのかということなら
コンピュータを新たに用意するより仮想化によって作り出す方がコストが安いから。に尽きます。
適用例を挙げるなら、数年前に構築したWebシステム(Webサーバ・DBサーバ・アプリサーバの3台で構成)をリプレースする際に新しい1台のサーバ内に仮想化でWebサーバ・DBサーバ・アプリサーバを構築する。
あとクラウドサービスで提供しているのも仮想サーバです。仮想サーバなので必要なときに直ぐに作って使うことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「仮想」とは、virtualを日本語に訳したものです。

英英辞典によると、virtualは次のような意味です。
made, done, seen etc on the Internet or on a computer, rather than in the real world
なので、仮想という言葉についてはこういう意味、こういう概念だということをまず念頭においてください。

質問文に書かれていることは、「仮想サーバ」を実装する手段、方法について述べているにすぎず、概念とは軸が違います。仮想サーバとか仮想化とかいうのは、実体を持たないサーバコンピュータをあたかも存在するかのようにコンピュータの上で再現すること、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パソコンの中に単独で動作するパソコンを何台も作る事。

VMやっちゃえば早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

その実体は古くから、何十年も前からあります。

そして、その概念を正確に表そうとすると、
そのように難しい文言になります。

しかし、取っ掛かりを得ていない人に正確な話が伝わるべくもありません。

下記画面を見て下さい。Windows画面の中で、linuxのOSが動いています。
「1つのパソコンの中に複数のパソコンを作れる」という事を、取っ掛かりにして良いと思います。
https://netdekagaku.com/vmwarelinux/

クラウドなどは、
複数のパソコン(もはやパソコンと呼んで良いのかも怪しいが)から
複数のパソコンを作っています。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

簡単にいえば、ソフトウエアの機能で、あたかもハードウエアがあるように見せかけること。

たとえば、パソコンが1台しかないのに、そのパソコンで仮想マシンのソフトを3つ起動すると、あたかもパソコンが4台あるような使い方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。