教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

人生で初めて白髪染めをしました。
その際に髪が痛んでしまったようで、染めてから数日後に切れ毛や抜け毛多発しました。 2ヶ月半経った現在、切れ毛はおさまっています。家でトリートメントもしっかりして自分なりにケアもしたつもりです。
白髪もまた目立ってきたのでセルフカラーしたいと思っているのですが、無謀でしょうか。染めるなら根本だけにしたほうがよいですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

染めてから数日後の多発した抜け毛が気になりますね。

自己免疫疾患を患っていなければ、セルフでも良いですが、万が一、患っていましたら、毛染めそのものを避けた方が無難かもしれませんね。

セルフでされる場合は、毛染め剤を頭皮につけない様に気をつけて下さい。前髪などの生え際や分け目などの髪の毛の根元まで見える部分は、その根元まで毛染め剤を塗る必要がありますが、そうでなければ無理する必要はありません。髪の毛の根元3〜5mmくらいは塗らないのが無難ですよ。

セルフカラーリングされる場合、毛染めの直前に洗い流すタイプのトリートメントをして下さい。髪の毛の傷みが違いますよ。

取扱説明書に書かれている放置時間は絶対厳守!
短過ぎても長過ぎても色落ちしやすくなります。また、長過ぎると髪の毛が傷みやすくなる可能性が高まります。

毛染め後のヘアケアについては、……なんか大丈夫そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままリタッチだけしてみようと思います。
少しドキドキですが...

はい、もちろん白髪部分だけがよいですし、同じ商品はもう使わず、色々試してみては。

ビゲンの、次まで残ったのを保存出来るクリームタイプが傷まないです(親がビゲン一筋だったので自分にも合うらしい)。

家庭用の白髪染めで傷んだなら、カラー専門店で部分染め1000円~、根元染め2000円前後も試してみるのも方法ですね。

髪に優しいぶん、長持ちはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は日本在住ではなく、海外の白髪染めを使っていました。もしかすると薬剤が強すぎたのかもしれません...
同じものは使わずに髪に優しいものを選ぼうと思います。