アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある薬の名前をバンド名にしようと思うのですが、法的には大丈夫でしょうか?

CDとか売るつもりなので、商業目的になると思いますが…

A 回答 (5件)

薬の名前等は、商標法で守られています。

守られる条件は、それの用途が商品か役務(サービス)の場合です。登録する時には、それらのどちらか、または両方かを届けることになっています。おそらく、薬品会社が薬品の名前の登録と同時にバンドでの使用を届けていることはまず考えられません。
これは誰でも簡単に(1分もかかりません)調べられます。

安心して使いたいなら、お勧めは商標登録することです。登録の場合にすでに登録済みかどうかも分かります。

商標法以外では、まれでしょうが、その薬品名とバンド名が何かの場合に競合したり、互いに混同惹起など起こすことです。薬品の宣伝と見なされることがあるかも知れません。その場合に、どちらかの利益相反があったりして、不正競争防止法が関係してくる可能性はあります。

結論は、現在の商標登録をまず調べることです。それでわかりますが、心配なら、その薬品の会社に直接問い合わせることです。おそらく使用禁止にはできないでしょう。
    • good
    • 7

かの有名なアレキサンドロスは以前はシャンペインというバンドでした。



改名理由が質問者さんの参考になると思います。ググってみたらいかがでしょう。

バンドが目立たないうちは大丈夫だと思いますが、やはり有名になったときは問題が出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

ペニシリンというロックバンドはいましたよ。


商標の問題があるので、製薬会社に確認するのが間違いないです。
    • good
    • 1

商標登録されているので、良くないですね。



『仮に第三者が無断で商標権に抵触する形で商標を使ったケースでは、その第三者による商標の使用を止めさせる差止請求を行えます。また、無断で商標を使用している第三者に、過去の使用による損害賠償請求できます。』
これに当てはまる可能性があります。

下から引用しました
https://fareastpatent.com/what-are-trademarks-re …
    • good
    • 1

そういえば、ペニシリンとかピロカルピンってバンドありますなぁ・・



商標登録してるか調べて、登録されてれば権利者に使用許諾もらう必要があります。

このへん、ご参考に。
https://toreru.jp/media/trademark/2525/
http://aisint.jp/news01/449

登録更新って10年毎で登録料かかるから・・100年前に生まれたペニシリンは使ってよいのかも?と思いましたが、
同じくらい古いピロカルピン、バンド名はスペルを意図的に変えてるっぽいから???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!