アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳にもなって人生うまくいかない。
全部自分が悪い。

情け無い 情け無い 20代の子達に負けて
仕事も負けて 彼女すら出来ず 童貞な私は
プライベートも負けて

とっくに死んだ方がいいのに
残された母親のために生きている

世の中は不条理に 満ちて 取り柄のない
私は必要ない人間だけど

こんな私に無条件の愛情を下さった
母親だけは裏切れない

50になったオッサンが自身の不甲斐なさ
に涙する情け無い投稿です。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、50歳を過ぎてから人生で一番大切なものは時間だと気づきました。


モノの価値観は人それぞれですから、当然ほかの人は大切なものは違ってくるでしょう。ですが、私は50歳で介護の世界に飛び込み一から学校に行き資格を取って将来の事を真剣に考え始めています。現在、独身で結婚歴は4回ありますが、今は一人でいる事が、自由で幸せに感じるときもあるのです。「身内の介護程人生を疲れさせるものは無い」と言われる言葉を耳にする事がよくあります。介護職に従事している人にも自分の親は施設に入って貰って自分は介護職で人のお世話をするという人など、どれだけ居るか分かりません。何を言いたいのかと言いますと、つまり、介護の専門分野の人でさえ難しい身内の介護を同じ身内が介護をすると、かなりの確率でお互いがつらい思いをしながら暮らしていくと云う事です。施設に身内の人を入れる事は決して不幸なことでも、親不孝な事でもなく、むしろ、仕事の帰りに施設に面会に行ってあげる事の方が、自分で一生懸命お世話をする事より、もっと、お互いが向き合うゆとりができると思います。生意気言ってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提案して下さった選択肢もあると
いいかもしれませんね。

お礼日時:2021/04/11 06:33

情けないと悪態つけるなら


まだ、大丈夫ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

生きるって、ツラくて、苦しいから仕方ないよ

目の前にある、情を見つめ直せば
道は開かれるかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/10 21:42

No.8ですが、少々、修正です。



商売では、わざと“負ける”のです。勝って、どうします?

 →商売では、上手に負けるのです。


 これ、仕事をやるうえでの奥義ともいえるものです。
(仕事とは、何だかんだいっても金ですから)


 上手に、相手を”のせる”のです。
(上手に、操るといいますか。強い人を見つけては、上手に、操ります。)


  こういうこと、できませんか?


人生、上手くいかない、とありますが、質問者様は、一体、何を望んでいる(理想に、思い描いているものは、どんな感じですか?)


 もう一度、自分を見つめなおし、自分が何を望んでいるのか、明確にされた方がいいかと。
(彼女、というよりも、母親に、孫の顔を見せてやりたい、とか。彼女と結婚相手は、違うものです。母親の話し相手になれるような方が理想でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2021/04/22 21:38

>50歳にもなって人生うまくいかない。


>全部自分が悪い。

 ええ。

>情け無い 情け無い 20代の子達に負けて
>仕事も負けて 彼女すら出来ず 童貞な私は
>プライベートも負けて

  
  勝てば官軍負ければ賊軍、ですか。


 勝った負けたと、遊びのうちは、・・・。


   もっと“強くなろう!”とは、思いませんか?


>とっくに死んだ方がいいのに
>残された母親のために生きている


  勝負にこだわり過ぎ。
 
 負ける人のおかげで、勝つ人がいる。
(商売では、わざと“負ける”のです。勝って、どうします?)



>世の中は不条理に 満ちて 取り柄のない
>私は必要ない人間だけど


  必要・不必要、という考え方は、危険です。


>こんな私に無条件の愛情を下さった
>母親だけは裏切れない


  そうです!

 最も重要なのが、愛情!(やさしさなど、必要ありません)


>50になったオッサンが自身の不甲斐なさ
>に涙する情け無い投稿です。


 飲む・打つ・買う、の、どれも無いような気がしますが。
(それだけでも、立派です! 結婚しても、ギャンブル・博打に溺れたり、酒に溺れたり、更には、女に溺れ、離婚どころか、警察沙汰に。←どう思いますか?)


 身体に刺青を入れたり、反社会的勢力と関係を持ったり、犯罪に走ったりしていないではないですか?

 どれだけ、社会的地位?を築いても、人間的にダメなら、ダメなのではないでしょうか?

 「何様だ、こいつ」などとほざく、チンピラまがいの連中に比べれば、比較にもならないほど、立派です!


 真面目であることを、誇りに思ってください!(誠実さなど、不要!)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
何だか救われます。

お礼日時:2021/04/10 21:42

大丈夫ですか?


大変だったのですね。
この世は苦である!ですぞ!
思い通りにならない。
何もかも諦めて生きた方が楽かもしれません。
執着や比較を捨てて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的にはどうなってもいいという気持ちは
あります。
母親が生きている間は何とか生きていたいと
思います。

お礼日時:2021/04/10 20:46

世の中も人生も、そんなものだと思います。


別に、情けないと思いません。
お母さまに筋を通しているだけでも、偉いと思います。

その年齢になったら、人生、もう勝ち負けに価値をおいてはいけないのかも。
為末大の、下の言葉が大好きです。
若い人たちには、あまり教育的でないのだけれど。
(つい何日か前、池江璃花子ちゃんの「努力は必ず報われる」発言が話題になったばかりなので。)

---
ほとんどの夢は叶わないし、ほとんどの人生は負けで終わる。「夢は叶う」は叶った人だけが言えるだけで、叶わなかったほとんどの普通の人はそうは言えない。とすれば、「夢が叶わない現実」の中をどう生きていくか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、淡々と生きていけたらいいのでしょうが
色々な出来事に翻弄されてしまいます。

お礼日時:2021/04/10 20:44

お母さんが喜んでますよ


最高の親孝行ですね
細く長く行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は自分に絶望しています。
母親がいなくなれば
私自身、究極早く死ぬのが望みです。

お礼日時:2021/04/09 13:02

何を得れば残りの人生、良い感じになるんだろ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は自己否定感の塊で
裏を返せば自己承認欲求が
強いらしいです。

先日、同期の若い女性から自身の家庭環境や生い立ちの事で相談を受けました。
私も似た境遇で育っていて、彼女も以前から私に似た気配を感じて相談してくれたらしいです。

私は自身の経験から色々アドバイスさせて頂き
ました。そんな時は「私でも何かお役に立てる、生きていて良かったのかもしれない」と
思いました。それでも彼女とは仕事で同じプロジェクトに関わり成果を上げたにも関わらず
彼女は業界発表のプレゼンに抜擢されながら
私は声もかからずに、またもの凄く落ち込んで
いる訳です。

お礼日時:2021/04/09 13:00

不条理、理不尽だらけ。

あなたの
お母様なんだかー幸せ。羨ましいな。
自分が悪いなんて思わない!あなたの
投稿で励まされる者もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 07:37

お母さん、あなたに感謝していると思います。



あなたは立派だと思いますよ。

お母さんの為に生きているではないですか。

ひとりの方の人生を支えているのですから、素晴らしい事だと思います。

僕は両親を亡くして来年で10年が経ちます。

もっと沢山親孝行したかったと、まさに後悔先に立たずの人生になってしまいました。

あなたは本当にご立派だと改めて思います。

ご自身を卑下せず、自信を持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!