オンライン健康相談、gooドクター

長文失礼します。教職員や教員志望の方にお聞きします。どなたか親切な方、次の問題にお答えいただけるとありがたいです。

次のことは可能かどうか根拠となる法令の条文を示した上で述べよ。
文科高校に所属して萩生田大学に合格した18歳のAさんが単位を落としたため高3の終わりに留年することが確定した。Aさんは萩生田大学を受験する際に文科高校卒業見込みとして出願した。そして8月の高卒認定試験にすでに合格していたため大学入学資格は持っていた。この場合Aさんは文科高校を退学し、4月から萩生田大学に入学することは可能か。

gooドクター

A 回答 (1件)

これは法令や条文の問題ではなく、大学への出願資格の問題です。

Aさんは「萩生田大学」に出願する際、「文科高校」の卒業を条件として出願し、出願書類にも「文科高校卒業見込み」の調査書で出願しているので、そうした条件での合格ですから、大学に出願する際に「高卒認定」の資格で出願していないとしたら、大学に入学できないと思います。そして、高校卒業ができないことが明確になった後で、本人から「高卒認定の資格」があると連絡が来ても、それを有効とするかは大学の判断だと思います。つまり「出願時」に受験資格をしっかりと申請していなかったという点に重きを置くか、資格をスイッチさせて、入学を認めるかを大学が事務的な視点だけでなく、教育的な視点からも総合的に判断すると言うことです。ただ、厳密に考えれば「受験時の資格申請ミス」は本人の問題ですから、合格は取り消されると思います。
    • 0