教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

政府は外出禁止令を出せばいいと思います。新型コロナが増えてるのに、なんで出さないんですか?

gooドクター

A 回答 (20件中1~10件)

>政府は外出禁止令を出せばいいと思います。

新型コロナが増えてるのに、なんで出さないんですか?

①法的根拠がないから。
 憲法を停止もしくは一部制限する合法的な方法は日本にはないから。あえて言えば戒厳令に相当するのだけど、それを文民が強硬に実施すれば、軍人が実施(クーデター)した場合に整合性が取れなくなる。

②日本国民が幼いから。
 そもそも国軍を自衛隊と言い換えて、また軍としての機能を制限している程のファンタジー思考なので、「緊急事態を鑑みて憲法の一部制限を政権に委ねる」ということができないから。
そもそもそれができる国民であれば、立憲の議員など誰一人として当選できないし、政策に文句を言って自分達の主張が通った途端に逆の文句を言う(「GOTOやめろ」→「やめます」→「観光業が苦境にぃー」等)議員は国民の非難で辞職することになる。

結局、野党は「外出禁止令出さないんですか? リーダーシップの欠如ですよ」と文句を言い、死者が増えればその文句を強調し、でも実施すれば「首相自らが民主主義政治を否定した。不信任案だ」と大騒ぎするのです。そこに幼い日本国民が原理主義的に乗っかって、・・・という悪循環に陥るのです。

首班がどうこうより、頭でっかちな国民が真の危機意識を正しい方向に向けないと無理でしょうし、今から改め始めても76年ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。
    • 0

生産性のない高齢者を淘汰するためです。

高齢者には予算が掛かりすぎていますから・・

なんの生産性も無くなった高齢者に何を求めたら良いのか

それより、生産性のある65歳以下の国民を守るのが政府の考えです。
    • 1

では風評被害を垂れ流す人全員死刑にすれば良いと思いますその方がすごく正しいと思うんですけど何で死刑にできないんですかって言ってんのと変わりませんね

そのためにあなたの住んでいるところこの電話番号などを全部解析する権利を与えればいいじゃないですか
そして片っ端から死刑にすれば恐怖で投稿できません
そんな法律になってるんですかって一言で終了なんですけれどもちょっと考えてみませんか?
    • 0

外出禁止令を出せばいいと思います

無理でしょう。食料品や生活必需品補充のための買い物は必要でしょう。
あれまで禁止したら、国民飢え死に。
    • 0

政府は経済活動をどうにかしてでも続けたいのです

だから去年GO TOなんかやっちゃったんです
ちなみに東京より大阪のほうが今増えてるのはおそらく東京ではいわゆる感染する人(夜の街やコロナに対して何もしていない若者たちなど)がもうほとんど感染し抗体ができているのに対し大阪では1波遅れて1月の東京と同じ状態が大阪にも来ているのです
確かにもう夜だけの制限じゃもう遅いかもしれません
でも外出を禁止にしてしまうと飲食店の経営状況のさらなる悪化が予想されるのでもし禁止令を出すと政府や各自治体は飲食店などに対して支援金を支払はなければならず、さらに経済活動の停止により政府の収入が減る→政府は追加予算を出しまくる→税金が高くなるのエンドレスになります
もう今更なんです ここまで来たらもうワクチンに頼るしかなくなているのです
分かりにくいかもしれませんがすみません
    • 0

重症者って

年寄りか病気持ち
だけでしょう、笑

外出禁止って意味ないよ。(^・^)
    • 0

みんななんとも思って無いですよ!インフルエンザのほうが怖いですよ!

• 0

>政府は外出禁止令を出せばいいと思います。

出せません。なぜなら、法律が無いから。

しかも、法律を作ろうとしても、それは憲法に抵触してしまう。

日本国憲法には、有事の緊急事態を想定した条文はありません。だから強制力のあるロックダウンの法案を出しても、通りません。

まあ、憲法を改正すれば外出禁止令を含めた有事法制は成立するでしょうけど、いつの話になるかまったく分かりません。

。。。でもね、外出禁止令以外にもコロナを抑え込む方法はあります。たとえば台湾がやったような方策とか、また検査の幅を思い切って広げてほぼ国民全てにPCR検査を受けさせ、陽性者を隔離するとか、あるいはアビガンなどの治療薬を承認して大量に現場に供給するとか、医療従事者を好待遇にして人員を確保するとか、いろいろと考えられる。

そもそも、コロナ対策に打ち込む予算が少なすぎる。アメリカなんかを見習って財政出動をもっとやるべきです。

しかし、政府はそんな効果的な手段を打ち出すことは無い。せいぜい「ナントカ宣言」を発布して「自粛」を「お願い」するだけです。それはなぜかというと、政府は責任を取りたくないから。ヘタに対策を打って効果が思ったほど出なかったとき、誰も「悪者」になりたくないから。

そして、有り体に言えば、政府はコロナ対策なんかハナから興味はないのだと思います。彼らの関心はオリンピック開催とそれがもたらす利権だけ。自分たちと自分たちの「お友達」の利益だけ。そして次の選挙のことだけ。国民がいくら死のうと、知ったことではないように思える。

しかも、いまだに「コロナなんて風邪と一緒だ」だの「日本は欧米に比べて死者がはるかに少ないじゃないか。まあ、理由はハッキリと分からんけど」だのと脳天気なことを言っている国民が少なくないことも、政府にとっては渡りに船ってところです。
    • 0

こういうところで聞くよりも、内閣府へ直接聞いてください。

https://www.cao.go.jp/goiken.html
    • 0

みんなに危機感が無いからでしょうね。

感染力も、毒性も強くなってるし、
若年化も進んで、10代発症、40~50代の死亡も増えているし。

若年男性が感染したら無症状で治っても約3割は精子が激減するらしいし。

だけど、渋谷の雑踏はなーんも変わんない。

日本で100万人ぐらい亡くなった、身近な若い人が亡くなったり、無精子症になったりすれば、少しはみんな考えるようになるんじゃ無いかな。
    • 0