【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

娘が今年高校を卒業し、無事就職できました。
地元でも有名な企業で業績は右肩上がりの立派なところです。

娘とも『良かったね~』と喜んでおりました。

ところが入社数日後、不思議な業務を言い渡されたと言います。
それが、15キロほど離れた施設まで、地図などは見ずに徒歩で行けというものです。時間にして約4時間もかかります。
事前に紙の地図で確認するのみで、Googleマップなどを見ながら行くことは許されないらしいのです。

10人ほどいる新卒メンバーを3つのチームに分けて、それぞれ引率の社員さんが付き、時間差で出発とのこと。もし道を逸れたとしても、付き添いの社員さんは助言しないそうなのです。

結束力を高めるためなのか、勢いのある会社はやることも斬新なのかと思うしかありませんでした。

しかし一つ問題が起こり、娘が前日から生理になりました。
娘は生理痛が重く、薬を飲んでも痛みで眠れないほどなのです。

親としては参加を考えるべきと伝えましたが、もちろん本人は生理痛で参加できないとは言えるわけもなく、参加することになりました。

会社からは『お前たちはモルモットだ。今年上手くいけば来年以降も実施する』と言われたそうです。

なんでも今年初めて、新入社員に実施、上手くいけば今後新入社員の恒例行事にしようと思っているようなのです。

私は耳を疑いました。今時こんなことをいう会社があるのかと。

学校ではないので親が出る幕ではないのは分かっておりますが、新入社員の立場から、特に女性特有の大変さを全く考慮されていないことに憤りを感じます。

これはしょうがないと受け入れるべきでしょうか。
娘は当然言えるわけもなく、そして参加しなければ周りの目もあり、参加せざるを得ません。
引率の社員さんも男性のため、相談することもできません。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

痛みは感じた本人しかわかりませんから、経験された方の言葉は重みがあります。

これからのことを考えれば、参加しないというのは本人にとってマイナスだと思うので仕方ないとも思います。
    あの時は大変だったねと言い合うこともできませんし、経験することには反対ではありません。

が、引率の方だけでもその事を知っていてくれるだけで本人は安心して臨めるのかなと。

ただ娘はその事を黙って参加するようなので、親の私が会社に直接伝えてもいいものかと悩んでいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/09 03:58
gooドクター

A 回答 (7件)

社会(とくに会社勤め)の試練(目標達成のための活動)を乗り越える場にしているのでしょうね。

遠方の施設まで地図に頼らず徒歩で行けという課題を達成するためには、チーム内で協力しあい、相互の結束を強め、知恵も出しあい、経路の途中で地域住民とのコミュニケーションも図り、努力と頑張りも怠らず、困難を解決する…目標達成のためには多くの事をこなしていかなければならないことでしょう。それを会社は期待しているのだと思いますよ。
私には粋なことをやらせる会社だと思えます。

運悪く娘さんは生理の日にかかり、それが重くて薬を飲んでも痛みで眠れないほど、という事態になってしまいました。でも、それって会社勤めの中では、仕事が佳境に入って休めないときにもありえる話しでしょ。

そういうケースもあり得るという想定で、どういう解決をするのか試されている、と思うべきです。もちろん参加辞退もありえない話ではないのでしょうが安易に考えず、目標達成に向けてどう解決するかが問われていると私には思えますが。

親(とくに母親)は心配することはあっても、口を出してはいけません。会社勤めで困難に出あったときに、いちいち親が口を出すと独り立ちできなくなり、いつまでも親の庇護の下で生きて行く人間になっちゃいます。
「可愛い子には旅をさせよ」とは、よく言ったものです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に昔の人は上手く言ったものだと思います。

会社側は娘たち新入社員に期待してくださってることと思います。

社会に出るためには、学生とは比較にならないほどの厳しさも乗り越えて行く力をつけていかなくてはなりません。

そう思いながらも私は子供を崖から突き落とすことはできませんので、社会の皆さんから洗礼を受けるしかないようですね。

頑張る、耐えることも必要です。
ただ苦しいときには苦しいと言える勇気もつけてほしいと思います。

面白い、今どきあまり聞かない話ですね。

ただ、この訓練ある意味いいと思います。
というのも東日本大震災のときに、都内から家まで6時間以上かけて歩いて帰りました。電波状況もよくない、そのときはまだスマホもそこまで普及していない中で、よく知らない土地を歩いて帰りました。しかもヒールはいてです。
後々話聞くと、そうゆう人が結構多くて、なのでそのための訓練の一つだと思うと、ある意味でいい会社だなと思いました。
かなりポジティブに考えてみましたが。

気になった部分だけ話ししますと、

>特に女性特有の大変さを全く考慮されていないことに憤りを感じます。
考慮されてなくて当たり前だと思ってます。ジェンダーフリーと言われている時代に、男子ならやる、女性ならやらない、みたいな話はないと思ったほうがいいと思います。

>ただ娘はその事を黙って参加するようなので、親の私が会社に直接伝えてもいいものかと悩んでいます。
親が会社に電話するのは辞めたほうがいいですよ。自立させたほうがいいのと、会社で確実に噂になって子どもの立場もないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変な体験をされたのですね。

この研修は反対ではなく、私もいい経験になると思っています。

ただ、ジェンダーフリーと言いながらも生理という現象はやはり女性にしかないものですよね。
そこにはやはり多少の配慮は必要ではないのかなと思います。

会社での娘の立場がないのは最も避けたいところですので、甘い親心を封印し見送りました。

娘さんはもう社会人なので、自分で決めないといけないと思います。

「娘は当然言えるわけもなく」とありますが、
娘さんが言えないと判断するのなら、
それを尊重しないわけにはいきません。

なおわたしだったら、生理痛も含め体調不良で休めない会社なら
見切りをつけて、こっそり転職活動します。
    • 0
この回答へのお礼

尊重するのと甘やかすを使い分けるのは難しいです。

娘が望んで入社したのですから見守るしかないようですね。

昔、普通に会社で新入生で研修中に休む人いましたけどね。

その人は、地方から出てくるから親がどうこうはないし、本人が連絡して休みました。
普通に会社に迷惑かかるなら、休むのが普通ですけどね。

可能かどうかではなく、自分で判断する、自分で体調を整える、病院に行くどうこうも自分で判断出来なかったら、自立なんて出来ません。

大きな声なんて出さなくて良いです。
自己判断能力が低いだけです。
それは、あなたの育て方の問題です。

こう言っちゃなんですが、会社なんて腐るほどありますし、働く場所も腐るほどあります。
労働者の権利を行使することが出来ないなら、一生奴隷働きでもするしかありません。

会社は、個人が話さない限り、個人の事情なんて知りません。それも自立心を持った社会人なら、伝えているし、早退していることでしょう。
それでクビなら、若いし次の会社探せば良いのでは?
そんなことばかり言ってたら、あなたが死んだ後、娘さんは、社会で生きて行けませんよ。

後、再度書きますが、生理痛は、今月初めて起きた話ではないと思います。
もし、今月初めて起こる話なら、生理痛が原因か分からないので、病院に行くのが普通です。
毎月、この週、この期間は、生理痛がひどいとするなら、ちゃんと調べて対策していくのが社会人としてやるべきです。
学校でも同じことしていると思います。テスト前はテスト勉強しますよね?

根本的に育て方が、甘やかし過ぎたのでは?
こう言ってはなんですが、娘さんもう少しずる賢く、育てた方が良かったんじゃないですかね。

娘さんは、真面目で立派な人ですが、もちろん新入社員で緊張しているのかも知れないし、緊張感あるのは悪いことではないと思いますが、計画性、柔軟性に欠けてますよね。

正直な話、生理痛を理由にする人は、仕事任せられないです。私がいた前の現場で、毎月、生理痛で1週間くらい休む人がいたのですが、結構、大事な仕事が遅れそうになり、他の人が毎月フォローすることになったので、なら、最初からその仕事任せるの辞めよう、辞めてくれと冗長に話をして任せるのを辞めさせてもらいました。

普通に休むことは、悪いことでもなんでもないのですが、そんな毎月そうなるのが分かっているなら、対処出来るんじゃないのか?と、思いますけどね。
生活習慣から、何か何まで。。。
    • 3
この回答へのお礼

言われる通り甘やかせて育ててしまったと反省しております。

本人も社会人になる、これから全てが自分の責任になるという自覚のなさがこうのような結果になったと思います。

しかし今そう言ったところですぐにはどうにもなりません。これを経験に本人が社会人としてこれから頑張っていくしかないのは分かっています。

親の責任でもあるので、手助けしつつ、でもなるべく口を挟まずに自立できるように私も見守っていくしかありません。

毎月生理痛で一週間も休んでいた方のお話は、レアケースではないでしょうか。
仕事のことを考えればなかなかのことと思いますが、こればっかりは本人にしかわかりません。

生理痛で休む人を一概に任せられない人と決めつけてほしくないですが、新たな視点で考えられました。

軍隊に入ったら、500キロくらい離れたところに、将校さんが3人の兵隊さんを連れて、一銭も持たされずに行く訓練もあります。

ヒッチ・ハイクや食料確保もしながら。もちろん、スマホも地図もなしで。

それの真似事でしょうかね。でも、一番つらいのは引率の人。根性も準備も何も素人を無事に連れていく義務があるんですから。
    • 2
この回答へのお礼

軍隊ってスゴいんですね…
しかし入る人は分かって入るんですから覚悟もあると思いますが

田舎育ちで野山で走り回っていた私でさえ大変だと思うのに、今の子達がサバイバルのようなことが出来るのかと親バカと思いながらも心配しかありません。

言われるように引率の方も本当に大変だと思います。体調が悪い子を無事連れていくというのは、相当の負担と責任が伴いますからね。

言い方は、どうかと思いますが。

。。
その言い方をする社員には、少し問題があります。

ただ、やることは別に大したことじゃないし、別に会社の研修としては悪いことでもないと思います。
しょうがないと思いますし、地図なしで話し合い思考を巡らせてたどり着くと言うのも悪くないと思います。一度経験するのは、悪くないです。
私も研修じゃないけど、そう言う経験があり大変でしたが、色々学びましたよ。
人に聞いてみたり、柱の電柱みたり、色々なところに住所って書いてあるのだな。と

生理に関しては、個人の問題なので会社の研修とは全く関係ないです。それとこれは別の問題です。
いつも生理痛が重たいなら、それはもう随分前、数ヶ月、数年前から把握していることなので、そもそもの対策をしていないのは、いかがなものかと思います。

前に知り合いに同じように辛い方がいましたが、ミネラルのサプリメントを摂るようになってから改善された人もいるのでおすすめします。

業務というよりは、研修だと思いますので
特に変なことではありません。

個人の生理に関してまで、学校感覚じゃないので
会社が面倒見る方がおかしいです。
欠席の有無は、個人の裁量で判断するのが社会人としては当たり前です。

そんなことに憤り感じるのは、幼稚ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

研修自体に反対ではありませんし、今時いい体験をさせてもらえるとも思います。…体調が良ければの話です。
自分に置き換えたときに、眠れないほどの腹痛を抱えながら、ゴールに向かっているかも分からずに4時間も歩き続けることは可能でしょうか。

嫌がる本人を無理にでも病院へ連れて行かなかったのは私の責任でもあるので、そこは申し訳ないの一言です。

ただ今後も新入社員に実施する場合、新入社員の立場で、特に娘のように大きな声で言えないような体調不良があったとき、声を上げれずにいることに対して会社側が考えるべきではと思います。

社会人なりたて数日で、社会人の当たり前をできる方がどれほどいるんでしょうか。
これから少しずつ経験を積んで社会人になっていくんですよ。

ちなみにモルモット発言は社長さんのようです。

これは辛いです! 絶対に参加されないことをお勧め致します。

わたし自身、生理痛でかなり苦しみました! 痛みで冷や汗は出ますし、吐き気までしました! 立っていること自体辛いです!今は娘が苦しんでいます。
わたしでしたら、何とか参加しなくても良い方法を考えて、娘を説得したいです。
引率の男性社員ではなく、話やすそうな女性社員に相談されることをお勧め致します。真剣に話せばわかって頂けるのではないでしょうか?
本当は、婦人科で診断書を書いてもらうのが、1番いいですね!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが間違えて補足コメントになってしまいました。失礼しました。

私も恐ろしい程の腹痛を味わったことがあるので、その事を思い出すだけで恐怖を感じます。

親身になっていただきありがとうございました。