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ダイエットの質問の回答は、健康的に無理なく痩せさせようとする内容が多く、

1.朝食べないと脳が働かない
2.リバウンドする

特にこのようなことが脅しのように言われますが、
朝食べなくても歩いている時、急にどこに行けば分らなくなるとか、車の運転中で前の車に追突するとか、そんなことなく、いつもの通り仕事もできると思いますし、3日も続ければ慣れるでしょう。

リバウンドも食事制限した後、最初はガッツリ食べるけど、だんだん制限後も普通になってきます。

健康的に少しずつでは、成果が感じられず励みにもならないし、長期間だと途中でくじけます。
だいたい、ふだんの生活に運動なんかそうそう取り入れられないし、運動したらいしたで腹減るし。

多少、不健康なやり方でも、食事制限で短期間で落とし、その後健康的な食生活と運動を行えば良いと思うのですが。

どうなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

筋トレして代謝あげて食事制限が痩せます。



朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/11 05:52

>その後健康的な食生活と運動を行えば良いと思うのですが


急激にダイエットすると「痩せにくく太りやすい」体質になるので、大体これで失敗するからです。
そして一度失敗すると、次はもっとキツくなるからです。
実例はこのサイトにごまんとありますし。

そもそも生活習慣の改善を前提に長期計画を立てている人は、習慣化しているので、いつの間にか成果関係なく続けられます。
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この回答へのお礼

私がよく感じるのは、その”急激な”って大袈裟な言い方で悪いやり方をしてると決め付けて批判するのは何だろう?という事です。
何も普通の人がある日を境に20日間絶食するなんて言ってる訳じゃなく、平日だけ朝を抜くとかその程度です。
キュゥー ゲキっ!!って、いかにも凄そうじゃないですか。極端なことをしているかのように持っていき否定するみたいな?
なんだろそれ。テクニック?

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 11:36

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