教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

イマドキの学生は理系大学を敬遠し、文系大学を志望する人が増えてきていると思います。なぜイマドキの学生は理系の大学を選ばないのでしょうか。理系は文系と比べてきつい面があると思いますが、理系に進む人が増えなければ、将来的な影響があると思います。今は、接客業・宿泊業・旅行業などサービス業が歴史的な大不況で、これらは文系にあたると思います。文系大学では、新卒の就職難が長期にわたり続くと思います。理系大学は、医療分野やモノづくりなどの技術面で大いに必要だと思います。理系離れは将来によりしっぺ返しとして返ってきます。医師不足、病院不足、物不足などはすべて理系離れが根本的な原因の一つだと考えられると思います。皆さまはイマドキの学生の理系離れについてどう思いますか?現在社会人の皆さんやこれから大学進学する人など幅広くご回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

別な視点の回答をしたいと思います。

理系離れの原因の一つに、幼児教育・小学校教育に教育者が理系が苦手もしくは、理系の知識が少ないと言うことが挙げられると思います。「雨が降る理由」をしっかりと知らずに「お空の雲から降ってきた」程度の知識しかない先生に教わった子供たちは「心」は豊かになるかもしれませんが、「知的好奇心」は大きくはなりません。「星がまたたく理由」を知ったうえで「お星さまはキラキラしてきれい」というのと何も知らずに「キラキラしてきれい」というのでは、子供の「理系的知識」に対する影響力が、全く違います。「子供が好き」なだけで幼児教育を目指す人が多く、そのことが悪影響を及ぼしていると思っています。「数学・理科」が苦手な幼児教育の先生が多すぎると言うことです。同じことは、小学校の「英語・プログラミング」でも起こっています。人材がいないのにカリキュラムだけ作っても「絵に御描いた餅」状態で現場は混乱するだけです。政府は「愛国教育」という名で「道徳」などを増やしたり「教員への研修や強制」をさせ、それを喜ぶ人達もいますが、本当に日本のことを考えている「愛国者」なら「理系」の教育を充実されるための長期的計画を立てるべきだと主張するべきだと思いますし、理系の基礎研究を充実させないと、日本は先細りになると思います。
    • 1

上位では減りが顕著なのは文系、増えているのは医系、理工系は横ばいです。

つまり理系は増えています。共学、男子校、女子校の全てで上位ほど理系率が上がります。

下位層で文系が増えているだけであって、しかも下位層は実は「文系とも理系とも言えない、単に数学ができない、学士(大卒の肩書)が欲しいだけの人、それが目的なら学費の安い文系の方がいい人」なので、理系が選ばれないというのはちょっと違うようです。
    • 0

できる高校生の間では理系離れは起きていません。

話は少し変わりますが、企業が工学部で特に修士を優遇していないとしばしば書いておられる方がおりますが、私は信じていません。

私自身はすでに還暦を迎えましたが、私が修士を出て入社した当時の製薬会社では、研究職採用では17人採用中15人が修士で学士は2名でした。学士は東大、京大各1名で、修士に東大、京大はいませんでした。当時修士修了者の15名の間では、その年は東大、京大の修士が取れず、人事の人つなぎというか仕方なく東大、京大の学士を一人づつ採用したという噂でした。
その後、やはり修士じゃないと使い物にならないと言うことで、それ以降研究職には学士は取らなくなりました(東大、京大でも役に立たないという判断)。
私は転職して総合化学会社に移りましたが、そこでは20名ほどの研究室に入りましたが全員、修士又は博士修了者で大学院を出ていない学士はいませんでした。
その後、大学院重点化も進んでおり、学士と修士を区別しないなどと言うことは自分の分野に関してはあり得ないと思っています。
    • 1

>イマドキの学生は理系大学を敬遠し、文系大学を志望する人が増えてきていると思います。

それが質問者の単なる妄想でないと主張するなら、根拠をお教えください。

少なくとも医師不足については、その原因を学生の理系離れに求めるのは完全に的外れです。昭和の終わり頃に比べて医学部の人気はぐんと高まっている。かつて高額な授業料払えるかどうかで入学が決まると陰口を叩かれた私立医大も、今やなかなかの難関です。

医師不足の原因は複合的ですが、そのひとつに過去40年くらい医学部医学科の定員がほとんど増えていないことが挙げられます。定員が変わらないのに入りたい人が増えたために入試難易度は上がっているのです。
    • 0

なぜイマドキの学生は理系の大学を

選ばないのでしょうか。
 ↑
理系を選ぶ人の数は減っていません。
学生の数が増えて、理系を目指す人の
比率が減っているのです。

日本の場合、数学が出来ない人が
文系に行きます。
出来る人が理系です。

つまり数学が不得意な人の比率が
増えたのだと思います。

大学が大衆化し、本来行く能力が無い
人が増えた。
その多くは数学が出来ない。
つまり、考える力が無い。

学生全体が劣化したのが原因
だと思います。

大学の60%は、偏差値35以下の
Fランです。
こういう人達に理系は難しいと
思われます。

皆さまはイマドキの学生の理系離れ
についてどう思いますか?
 ↑
資源の無い日本では科学技術で
生き残るしか無いんですけどね。

こういうのは、政府が率先して
やらないと修正出来ないと思います。
「イマドキの学生の理系離れについて」の回答画像8
    • 2

理科離れしていないと思いますよ。

大学の理工系学部で定員割れを起こしているという話も聞きませんし。

むしろ「落ちこぼれでも入れる大学」(世に「Fラン」といわれているような)では「成績が悪くても卒業させられる」文系の定員が増えたので、全体に占める「理数系の比率」が下がっただけでは?
    • 0

日本のGDPの7割をサービス業が占めているそうです。

そして、国内の総従業員の8割近くを占めているのだとか。
サービス業といっても、色々あるわけですが、多いのは、コンビニや外食チェーンなど店舗を起点としたサービス業であり、そこで働く人の多くは非正規雇用だといいます。
そういう仕事には、理系の大学で学んだことは、ほとんど役にたたない気がします。
妻がいうには、「理系の人が必要な仕事って、多くが海外に逃げたんじゃあない?だから海外企業に就職したらいい」なんて言っていました。

でも、それって高度な知識を持った人が日本じゃあなく、外国のために働くってことになりますからね。
それだと、質問者さんの危惧する問題の解決にはなりません。

もちろん理系に進学することで、医者など、理系の職業に就職できる資格を得られればいいけど、学費が高額になりますし、学生時代を楽しむのが難しくなります。

スキルを身につけるため、派遣になると月給12万ってのは、安すぎる気がしますけど、最低賃金レベルで雇用されたら、ありうるのでしょうね。
しかも、新型コロナの影響で、飲食系のサービス業も得るのが難しくなっているのが現状でしょう。

なんか、理系でなく、文系の大学さえも進学が無駄では?なんて思えてきます。
    • 0

工学部は就職はいっぱいありますね。

そして修士まで行かなくてもいい。国立大の多くに修士卒が多いのは,単に,就職をじっくり考えるために進学するからの話です。どの大学も10名程度以上は学部卒がいて,成績も人物も優秀で学士で就職できます。企業も修士を優先したりしません。ということを受験生は知らないのでしょうね。
 学部受験の倍率はそういった国立大学では4倍くらいありますけどね。これはもう長年変わってない。ただ分野をえり好みしますね。就職予備校じゃないのに,就職先が大学・学科選びでまず考える。これが不景気などが影響しているなら仕方がないですが,僕ら年金生活者が受験生だった時代とは大きく異なりますね。また,興味が無いのに,あのくだらない指標の偏差値で学科まで選ぶから,勉強に身が入らないとか。偏差値が大学院進学まで通用するという,おおきな誤解,その人の知的ポテンシャルの適切な尺度ではないことを知らない若者が多いのも,もしかしたら理系離れに関係しているのえはないかと邪推しております。
 あと,入学した学生を見ても,特に男子学生の元気が無い。そもそも,ものづくりには興味が無い。転勤嫌。実家に近い所に住みたい,と,僕らには理解できないことを言う。それと生涯収入ね。勉強しないのに収入! そういう世相なり考え方も原因のひとつでしょう。さらに,このサイトでもよく出るポストに,会社は文系が支配していて理系はこき使われているという嘘を信じているとか。地方国立はその地方でしか就職できないという嘘も。また,実家の場所でない大学卒でその大学の立地の地方では働きたくないという学生も多いように感じるのも,かなり違和感を抱きます。狭い日本,どこだって,やりたいことができればいいじゃないかと思うのですが。
 実家から遠くは嫌だ,転勤は嫌だとか,いわゆる植物系(草食系はまだ動くからマシだけど)男子が増えているからかもしれません。工学部の女子学生はびっくりするほど元気で,成績も優秀。それとの対比を見てしまうと,男子学生の元気の無さが顕著で,それが理系離れにもつながるのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

理系大学を出て、研究職や技術職への流れと思いますが、有用な物質・技術の発見は宝くじを当てるほど難しいものです。

しかし、発見しないと昇進は
ありません。家のローン10年残して定年退職がやっとです。
その点、文系大学を出て、営業、人事や総務は目に見えて成績が分かります。主力商品の売上で昇進出来るし、リストラで何人首に出来たかでも昇進で来ます。だから、研究職や技術職なんぞやってられません。
    • 0

理系の連中は仕事がありません

ありませんよ
本当にありません
しかも修士でないと話にならない
青春の全てを棒に振り、必死で勉強して理学部に入り、大学でも遊ぶ暇も休みもなく教授の奴隷として働き、卒業となっても、就職先がない
この日本には、理系学生の大半を就職させるだけの、仕事がないのです
学んだ事を生かせる職場に就職できる人は半分以下
以下も以下、とても半分なんてない

それが、事実です
それが現実
そうなのですよ
実はそう
国立理学部を卒業しても、学んだ事が生かせる就職先などありません
院に行かなかったらそもそも門前払い
スキルを身に付けるため派遣で働こうとすれば、月給12万ですよ
知っています?
    • 1
この回答へのお礼

理系に入ってただ卒業だけしたからではないでしょうか。目的意識をもって勉学に励まないから、新卒で就職できないと思います。