プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ではAndroidはSONYとSHARPが売れてます。

ハイスペックはSONY、ミドルスペックはSHARPと別れてるかと思いますが、GooglePixelがWhitechapelという独自のSOCを引っさげて上陸しようとしています。

GooglePixelはSONYやSHARPと競合すると思いますか?

A 回答 (5件)

すると言えばすると思いますが、androidは既に競合が多いので今更1つ増えたところで、ってところでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GoogleシリコンはSAMSUNGと共同開発ってのが引っ掛かりますね

お礼日時:2021/04/09 06:50

競合するとは思いますが、


個人的にはGooglePixelはまた一線が違うような気がします。
GooglePixelななんといってもGoogleそのものがプロダクトしているので、
また違った魅力があるんじゃないかな。
安定性が一番の魅力で、アップデートもちゃんとしてくれる。
という大きな魅力があるかと思いますので、
また違った、感じかと思います。
なので、ひとにもよあるかもしれませんが、
全体的にはちょっと一線が違うかと思うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー魅力的なんですけどPixel6から路線がiPhoneっぽくなって来ましたよね?それに独自と言いながらSAMSUNGと共同開発ってのが良くわからないです。

お礼日時:2021/04/09 07:54

魅力的ではありますがしないと思います。


独自はデメリットも多いので革新的性能じゃないとあまり流行らない傾向があります。

格安系にもあるシャープとは競合するかもしれません。
というのもドコモなど大手キャリアでもPixel3までは出ていたのですが、
まったく売れずに撤退したので、販売経路がキャリア中心のXPERIAや、キャリア、SIMフリー両方中心のシャープ、iPhoneと比べて少ないです。
SIMフリー買うのは低所得の格安SIMユーザーが中心なので価格もネックになりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミドルレンジで行けばSHARPとぶつかるかなって思ったんですけどハイスペックや独自のSOCになるとアップル買ったほうがってなりそうですよね。

お礼日時:2021/04/09 08:35

グーグルは昔Google Nexus(グーグル ネクサスと言うブランドで日本に本格参入しようとしましたが、結局は負けて撤退しました



日本は、良いか悪いかは別として、ソニー シャープ大好きな人が多いし

逆にグーグルやシャオミなど世界的な大手は、もう日本よりもインドや東南アジアにスマホ売っていくほうが、売れるんで相手にあんまりしてないてのはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はSONY、SHARP、アップル好きですよね。
中華圏やヨーロッパは中華スマホが売れてますけど。
Pixelもミドルレンジならそれなりに重要あるかなって思ったんですけどハイスペックとか独自のSOCとかになるとどうなのかなって思いました。

お礼日時:2021/04/09 08:33

No.4 さん 少し誤解されてるようなので補正させていただきます



NEXUSシリーズは 素のAndroidOS 実装モデルとして

世間に知ってもらう為にリリースした試金石な存在です

試してもらう事こそが目的だったので とてもリーズナブルで

コストパフォーマンスに優れたモデルのリリースとなりました

世間一般に 素のAndroidOS って、こんなに軽やかで

いろんな事ができるんだ という認識が広まった所で

その役目は終わり 次のステージとしてgoogleは

収益性に重きを置いた Pixelシリーズ へシフトし

NEXUSの系譜は引き継がれているので

「撤退した」というのは誤解も甚だしいので

認識を改めておいてください


質問者さんへの回答としては

日本人って 良くも悪くも「ブランド」に弱いですよね

海外モデルより国産モデルの方が信用に長ける

という思い込みがSONY,SHARPを選択している

最大の要因だと私は判断してます

どちらの企業も中身は既に海外企業資本頼りなのに...

結局、表向きのブランド名が有名なら中身が中華だろうが

印度だろうが日本人は無関心って事なんですよ

私は「中身」を重視するので 他人から見れば

「メンドウな人」と思われてるでしょうから

参考にしない方が良いかもしれませんが

ブランドを重視する日本人にとって

そもそもPixelシリーズ って知らない存在扱いですから

Xperiaシリーズや AQUOSシリーズ と競合し

潰しあいになるなんて展開は ほぼ在りえないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!