いつでも医師に相談、gooドクター

知り合いの親なんですけど、自分の娘のことを紹介する時、
「(ウチは)専業主婦で慎ましくできたし、女子だからいざとなったら結婚できるので、ウチの(娘の大学進学)は考えていないわ。」
と言っていたことがあり、違和感がありました。

私はバージニア大学でM.D.(MEDIC-MD)を取得した後に診察能力審査を経て日本で医師をやっておりますが、その親曰く「あなたはお金持ちで気楽に大学通わせて貰ったから今の地位があるのよ(意訳)」という風な嫌味(?)とも取れるような発言を受けたので、
「最近になってもまだそういう(女の子を大学にすら通わせない)親って居るのだな」と思いました。

皆さんはそういう親ってどう思いますか? また、こういう発言を受けた時なんと返答しますか?

gooドクター

A 回答 (44件中1~10件)

申し訳ありません。

斜め読みしていて重要なワードを勘違いしてました。
グラフの表題には“college enrollment”とあって大学『入学者』のことと思っていましたが、
上の本文には“enrolled”とあるので、この“enrollment”は『在学者数』のことを指している模様です。

では、アメリカの『入学者数』を指す指標どこなのか探しました。
https://nces.ed.gov/programs/coe/indicator_cpa.asp
“number of immediate college enrollment”『即時大学入学者数』です。
上記サイトでは、16から24歳までの高校修了者が大学に即時入学する実数と割合を表しており、
この指標によると、大学入学者数は220万人とあります。

以上の数値を元に改めて比率を計算すると、

日本: 1億2630万人(総人口) 0.005%(大学進学者率)
アメリカ: 3億2820万人(総人口) 0.007%(大学進学者率)

なので、どちらにしろアメリカの大学入学者は日本より高い事は明らかにです。
    • 2

No.42のzipang_styleさん。

返信ありがとうございます。
以下の内容に反論します。

>>誤りではありません。
>>日米ともに同じような世代分布だと仮定すれば大学進学しない人の数は、
米国3.282億人(28%▶9189万人)
日本1.263億人(46%▶6820万人)
米国の方が日本より2369万人多いことになります。

2018年度の大学進学者数
日本: 58万2千人
アメリカ: 1453万人(公立) + 512万人(私立) = 1965万人

人口比
日本: 1億2630万人(総人口) 0.005%(大学進学者率)
アメリカ: 3億2820万人(総人口) 0.06%(大学進学者率)

参考文献
College enrollment in public and private institutions in the U.S. 1965-2029(単位: million“百万”)
https://www.statista.com/statistics/183995/us-co …

日本の2018年度の進学者数はググれば幾らでも出てくるので割愛します。

以上の通り、進学者数において総人口からの割合を比べても日本は0.005%に対して、アメリカは0.06%と単純計算ですら33倍の差があるのです。
つまり、アメリカの方が日本より人口比で見ても大学進学者が多い事が明らかですので、貴方の主張は誤りです。
    • 2

No.40: fywhoneypyt のコメントについて

>比率である以上、各国の人口規模の影響を受けない為、
>それ自体に人口比の影響を受けていないことから、
 いいえ、比率ではなく実数のことを言っていますので影響大です。
 誤りではありません。
 人口という分母が大きく異なるので「実際に進学しない人数」は
 アメリカの方が多いということです。

就学人口数を探すのは面倒なので、
日米ともに同じような世代分布だと仮定すれば
大学進学しない人の数は、
米国3.282億人(28%▶9189万人)
日本1.263億人(46%▶6820万人)
米国の方が日本より2369万人多いことになります。
    • 1

学のないバカは「なぜ勉強すると人生が楽になるのか?」を知らないからバカを再生産するという、至極シンプルな話だと思います。

• 4

一つだけ言えることは回答欄(回答と言うのもおこがましいくらいに)が地獄ですね。

真面目に質問している質問者さんが可哀想です。
僻みなんでしょうかね。
「品がないだのなんだの」と皆さん好き勝手言ってますが、一番“品がない”のはあなた方なんじゃないのでしょうか。

No.39のzipang_styleさんの仰ってる内容に間違いがあります。
恐らく出典は文科省資料のOECD “Education at a Glance 2012”からの抜粋でしょう。

問題はその次に「人口比でアメリカは日本の2.6倍あるので、大学に進学しない人数は日本より多い」と仰ってますが、
そもそも、比率である以上、各国の人口規模の影響を受けない為、それ自体に人口比の影響を受けていないことから、
上記の「大学に進学しない人はアメリカの方が日本より多い」というコメントは誤りだと言えます。

なので偏見とは言えないと思いますね。

最後に質問としての回答として、
>>皆さんはそういう親ってどう思いますか?
“時代遅れの化石, 典型的なバカ, 醜貧此処に極まれり”ですかね。

>>「あなたはお金持ちで気楽に大学通わせて貰ったから今の地位があるのよ」と嫌味を受けた時なんと返答すれば良いか
「あなたのようなバカが親じゃなくて嬉しく思ってます。」
で宜しいかと。バカに貴女の貴重な時間を費やすのも勿体無いと思います。

これこそ、「赤の他人の貧乏人が何様のつもりだよ」って話ですよ。“余計なお世話。人の心配より鏡見てやり直せ”と思います。
    • 7

>皆さんはそういう親ってどう思いますか?

別に、考え方や経済事情に違いがあっても何ら不思議は無いので。
 実際、奨学金という借金(1000万円という人も)を背負って
 社会に出て行くより、
 無借金で高校卒で社会に出る方がゆとりがあると思います。

>こういう発言を受けた時なんと返答しますか?
 別に議論など求めていないと思いますから
「そうですか。良いご縁に巡り会えると良いですね。」で良いのでは。

幼稚園から大学まで2千万円は掛かる有名校に娘を入れた親戚がいる。
娘の方も大学を主席で卒業したけど
「会社ではお茶くみでも構わない。結婚して幸せな家庭が築ければ。」と
欲深くもなく、普通の中小企業に就職し、その後家庭に入った。
器量も悪くないので、本人が希望すれば大手一流企業にも入れたろうし
キャリアウーマンとして活躍もしたと思うが、
本人が望むルートではなかったということでしょう。

>女の子を大学にすら通わせない親って居るのだ
 偏見です。
 大学の進学率は上がったが、54%。
 アメリカは2年制も含めて74%だから日本より高いが、
 日本の2.6倍という人口を考慮したら、
 大学に進学しない人数は日本より多いと思います。
    • 0

ついでに追加・・

僕としては、その様な視野が狭くなる
様な女性よりは君の様な人(又人達)を
選びたい・・とは願いますね。
    • 3

何やかんや考察出来るだろうけども、

要するにこの様な事を言ってますね・・。

●家はそれ程のお金は持ってないし、
無駄で無必要な借金するのも嫌だし、
女は結婚して子を産みそだてる事が
究極的に最高の幸せな人生だし、
下手に大学など行かせると生意気に
なる(昔々の人から言わせると限定で)
だろうし、そんな金あるなら、嫁入り
道具に使った方がマシなのよ・・と
言う様な戦前~戦後にかけての超古の
価値観の病に侵されている人達・・
    • 5

うーん、質問者の意見を批判する人がいるのがよくわからないな…

ま、いいか。

そういう親をどう思うか?と聞かれると、そういう親としか言えませんが…
けしからんと言って良いかどうかですね。

この手の話、何度か聞いてるので「そうなんですか」とか愛想笑いで流しますよ。
何が正しいわけではありませんので、まともに受けても反論したって仕方ないですから。

実施に知り合いの女性にそう思ってる方いますよ。
当然若い方で何人も。
その親に会ったことはありませんが、もしかしたらそういう親なのかもしれません…

って書こうと思ったんですが、あれは違いますね。自らそう言ってますから。そういう意識だとしか言えません。

中にはもうちょっと先の話で大学には行ったものの「どうせ結婚するし、就職しなくていいや。」ってのもありますよ。
事実そうやって就職してない女性も知ってますし。

就職したとしても「どうせ結婚するから…」が付きまとっていたりする人がいます。

よくわかりませんが、私が知る限りの女性でもそれなりにいますから、全国的にはかなり多いんじゃないですか。

最初の頃は「いまどきそんな子いるんだ。」って驚いたんですが…
なんか普通にいるので、なんなん?って思ったりしてますね。
    • 9

テレビドラマの菊次郎とサキでやっていました、昭和30年代の菊次郎の考えで女の子は大学に出ると嫁のもらい手が無くなると言っていました

• 0
1  2  3  4  5 次の回答→