プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のシャリーが1速2速は何も無くスムーズに走るのに3速に速を上げるとガシャンガシャンと揺れがめっちゃしますこれはクラッチが滑っているのでしょうか?
詳しい方是非教えてほしいです!!

A 回答 (4件)

揺れる、この表現は左右にぐらぐら揺れる(ローリング)、横から見て前後が交互に上下する(ピッチング)、真上から見て前後が交互に左右に振れる(ヨーイング)があります。


あなたの言う、揺れるはたぶんどれにも当てはまらないのでは?、前後にギクシャクした走りのことでは。
クラッチが原因の時は、滑っているどころではなく、ガシャンガシャンの音がするのはすでに壊れています、だから当然滑る。
1速から3速ではクラッチに最も大きな力が加わるのは3速になります。
正常な状態なら3速でも十分持ちこたえますが、クラッチ板が破損等していれば、1速、2速は持っても3速では持ちこたえられなくなり、力が伝わったり、滑ったりする結果前後に揺さぶられる状況が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです!
前後にギクシャクしています

お礼日時:2021/04/09 17:57

揺れるって、車体が左右に揺れるの?


ドライブチェーンが上下に揺れるの?
どこがどのように揺れてるの。
ガシャンガシャンって、どこから音が出ているの?

スプロケが減って歯がなくなっていたり、チェーンがグダグタに延びて、チェーンがジャンプしてるんじゃないよね。
    • good
    • 0

バイクなんでしょう、外装式なんてありません。


クラッチが滑るのなら、3速に限定されません。
もちろん3速のギアの組み合わせその他に異常がありスムーズに回転できない・・等があれば、その負荷に耐えかねたクラッチが滑る・・・はあり得るのかも。
原因は変速機本体内部です。
    • good
    • 1

変速機には、二つの種類があります。

外装変速なら、切り替えのところを見て下さい、ギアの部分に傷や異物を挟んでませんか??
スタンドを立ててゆっくり回せば音の原因がハッキリするので、チェックして見て下さい。
内装式でしたら、自分では触らないほうがいいので修理店に持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2021/04/09 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!