いつでも医師に相談、gooドクター

皇位継承の有識者会議のニュースをみました。
この場だから、何を言っても叱られないかと思い投稿します。私はどちらかと言えば皇室自体の存在意義を疑問視しております。皇室を将来的にも継承しなくてはならないとしたら、男性に限ることはないと考えています。
その検討のための会議の有識者のメンバーの顔触れをみると、若干残念な感じがします。中江有里さん、宮崎緑さん以外の人は名を聞いたことがありませんし、どのような考え、実績のある方なのでしょうか。例の学術会議のメンバーのレベルの方々なのでしょうか。それなりのレベルの方々だろうとは思いますが、今後の皇室のあり方も含めて議論されるのでしょうから、できるだけ広い見識、視野をもっておられる方、特に海外の方も含めた方が良いのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

何人会議に参加しようと継承の順位は変わらないし、決まったことを延々と続けるだけです。

今は、天皇の子供が、第一位で、次に兄弟、そして、その子供の男子です。
また次の天皇は男子が生ませた子供なのです。

その理由は、女性天皇は、一代限りで、その子供は継承の位置にあらずです。
そこから、
第1男子 悠仁(ひさひと)親王殿下 平成18年9月6日ご誕生 お印:高野槇(こうやまき)
お茶の水女子大学附属中学校ご在学中
< https://www.kunaicho.go.jp/about/history/history …
(宮内庁ホームページ参照)

の子供に継承権利が移されます。
    • 0

国の象徴は、

国民ですッ!
    • 1

何故に、2600年以上も続いている日本の伝統である

皇室のことを、皇室自体の意味も全く知らない

海外の人の意見を聞かないといけないのか?

竹田恒泰氏、櫻井よしこ氏などといった方の

皇室に関連するYouTubeを見てみられたら如何でしょうか?

皇室は、『日本国』存続の問題でもあるのですよ。
    • 3