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身長172、体重61キロのアラサー女です。
58キロだったのに増えてしまい、あと3キロ程度体重を落としたいです。

食事は朝昼は炭水化物を取り、夜は食べません。1食あたり500.600で計算しています。

主に朝はライ麦パン、サラダ、卵か納豆、リンゴ半分。和食の場合はもち麦ご飯と味噌汁に納豆かたまごです。

昼はもち麦ご飯と卵2個、豆類とブロッコリー等。朝に卵を食べた場合は別のタンパク質をとります。

夜は魚と味噌汁、副菜、たまに軽くご飯も食べます。

最近肉があまり好きじゃなく、豆腐、魚が多いです。日々のトータルカロリーは1700、1800程度にしています。タンパク質少ないかな?と思うことがあります。

野菜や味噌汁も取るようにしています。間食はダークチョコレートやヨーグルト、きなこ、ナッツ。意外に間食のカロリーが200を超えることも。

普段の運動は軽いドローインや、ステッパーを15分程度です。

タンパク質は肉などを食べたほうが痩せやすいですか?後アボカド、ナッツ、リンゴも毎日食べるのですが、よくないでしょうか?

アドバイス頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

野菜が沢山入った豆乳リゾットやトマトリゾットなども食べてみたらどうですか?


豆乳はタンパク質も取れますし、野菜で食物繊維も取れ、水分多いから満腹感も出ます。
「ダイエットの方法」の回答画像6
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ふつうに減量に努力すると、太るのに要した年月だけ痩せるのに時間がかかります。

あわてず、あせらず、あきらめず、努力することです。

脂肪の代謝を促すのにはビタミンB2が必要です。またダイエットには(炭水化物をエネルギーに変える)ビタミンB1が必要です。ブタ肉などを適度に食べないといけません。

なお、ナッツは1gあたりのカロリーが食物の中では最大になります。また果物は糖分が多いので、控え目にするのがいいかと。その代わりに葉物野菜を(食事の最初に)たくさん摂ってください。
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今までがその体重を維持できていたのであれば、たかが3kgでダイエットは勧めません。


生活習慣を元に戻すだけでいいでしょう。
やるとしたらせいぜいご飯を小盛りにする程度と、少し歩く量を増やす程度。

体にダイエットを悟られると、痩せにくい体に変えられてしまいますよ。
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1年続ければ十分体重は戻るでしょう。



ただ、運動量が少ない印象です。
その文章ではドローインとステッパーの両方で15分のように感じます。
各15分であれば良いのですが...。

あと、違和感アリアリな食生活ですので、それを継続できるのかちょっと疑問です。

それでも基本的なところは抑えていらっしゃるようですので、継続さえできれば結果は出ると思いますよ。
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成分献血行けば減るので、2週ごと4回ぐらい行けばよい


無料の検査でコレスレロール値でるので増減がわかるのでなおよい
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この食生活なら、しっかり有酸素運動してりゃ痩せますよ


体型も変えたいならもっと全体的な筋トレもすべきですけど、筋肉は脂肪より遥かに重たいので見た目ほど体重は減りません、そこはご理解ください
見た目を絞りたいのか、見た目度外視で体重を落としたいのか、そこははっきりさせておいた方がいいと思います

ちなみに、軽いドローイングやステッパーっていうのが気になります、正直足りないんじゃないかなぁと言う気も
ランニングは取り入れない、自宅だけで行いたいのなら、複合的なサーキットトレーニングをお勧めしたいんですけどね、めっちゃきついですけどw
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