プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院(指定)で大腸カメラを受けたいのですが、紹介状がなしでも受けられるのですが、初期費用(余計な)がかかるという。それで、内科クリニックで紹介状を書いてもらおうと思っています。治療なしで紹介状だけを書いてくれますか?

2年前にポリープがあったが良性だったので切除してくれなかった。去年の検便では異常なし。検便で異常がなくても安心できない。過去にポリープがあった人は、毎年大腸カメラをやってもいいくらいだとネット情報で知った。

A 回答 (9件)

同じ事で近くの一般内科クリニックにお願いした。

受付では駄目かもしれないが、先生の判断次第ですねといわれ、最後の方に回してもらい。恐る恐る話したら、快く?書いてくれました。以前、勤務していた病院を調べておいたのが良かったのかも。私の場合は3年前でしたが、問診と紹介状とで1500円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者の回答を待っていました。来週、受診してみます。また報告します。

お礼日時:2021/04/11 06:39

基本的に比較的規模の大きい総合病院や大学病院を受診する際は


紹介状の提示を求められます。(厚労省からの通達です。)

よって、近隣の掛かり付け医(内科クリニックで可)で紹介状を
書いて貰うことは何も問題はありません。

治療(診療)無しで云々とお書きですが、ポリープの件をお話し
になり定期的な検査をしたい旨を言えば、医師は否定しませんの
で、紹介状を書いてくれます。(ただし、余りにもお若い10代
などでは、がんの検査は推奨しません。)

患者から主訴を聞き、それに対して医師が所見を述べたり紹介状
を書くことも自体が診察にあたりますので、まったく問題はあり
ません。

初診料と紹介状の費用には保険が適用されますが、選定医療費に
は保険が適応されず、¥5,000は実費で掛かります。

一般的な内科受診での初診料は¥2,880で紹介状発行費用は
¥2,500です。

恐らく質問者さんは3割負担だと思いますので初診料は¥864
紹介状発行費用は¥750ですから、合計で¥1,614となり
紹介状を書いて貰って受診する方が断然お安く済みます。
    • good
    • 0

はじめから大きな病院行った方がいいんじゃないですか?紹介状に費用かかる事ですし。

    • good
    • 0

紹介状を出す医師の信用にも繋がるので診察もなしに紹介状を書くとは思えませんね



その病院の初診料と紹介状を考えれば最初から指定病院で受けたほうが良いのでは?
    • good
    • 0

病院(指定)に行って、


「以前、大腸ポリープがあると言われたので、大腸カメラお願いできませんか?」
と診察を受けて、検査してもらえば良いのでは?
    • good
    • 1

まず検便して必要なら書いてくれると思います

    • good
    • 0

かかりつけ医の内科クリニックで診察を受け、過去のポリープの件などを話して、大腸カメラ検査の病院あて紹介状を書いて貰うことはできますよ。


でないと、5,000円の初期費用を取られます。
    • good
    • 0

通常は診察し、必用となる場合に紹介状が出ます。


ですので紹介状だけ求めても出ないのが普通だと思いますよ。
大腸内視鏡を受けたいのであれば、消化器内科を受診した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

年齢によりますが、社会保険なら、定期検診時に追加検査が出来ます。


また国保なら、60歳以上は、自治体ごとに検査を進める封書が来てると思います。
それ以外の若い方なら、国保所管の自治体の保健課に相談してみてはいかがですか、割引などの対応もあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!