会社を退職したのですが、保険証はどうなりますか?
今までは社会保険だったわけですが、今度は国民保険になるわけですよね?
未だに会社から何も連絡がないのですが、保険証は自分でどこかへ行って手続きするものなのですか?
親元の社会保険に入るということは、ないですよね?
確か小さいころは、親の保険証の裏側に自分の名前が入っていて、それを使いました。
自分の名前の保険証とするには、どういう手続きが必要なのですか?
今、無職ですが、そういうことはできるのですか?
体があまり丈夫ではないので、急いでいます。
できましたら、お急ぎモードでお返事をください。

追加ですが、継続療養・・??というものがあるそうですが、どのように手続きをしますか?
今までと同じように2割負担ですむと聞きました。
ご存知でしたら、そちらも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社を退職して社会保険の資格が無くなった場合は、社会保険の任意継続をするか、国民健康保険に加入する、の2通りの選択になります。


 社会保険の任意継続の場合は、医療機関での一部負担金は今まで通り本人2割・家族は入院2割通院3割ですが、保険料は会社負担が無くなりますので今までの2倍程度を負担することになります。
 国民健康保険の場合は、住民票の世帯単位で保険証が発行され、保険料(税)は前年所得と固定資産(あれば)、世帯単位の平等割と人数に応じた均等割の合算で年間の額を決定し、加入月に応じて月割り計算となります。
 継続療養は、社会保険加入時に治療を受けていた特定の疾病に対して、保険が変更になっても(国保に加入したとか)その特定疾病に限り社会保険の負担割合の2割で自己負担が済むというものです。

 お住まいの市役所(役場)の国民健康保健担当窓口では、国保に加入した場合の保険料計算をしてくれますので、社会保険の任意継続と国保を比べて、更に自己負担割合の違いも加味して選択したら良いでしょう。

 国保の加入手続きは役所ですが、印鑑と勤めていた会社が発行する社会保険資格喪失証明書(退職年月日と加入していた保険の名称などがわかる書類)が必要になります。社会保険の任意継続は、社会保険事務所で手続きが出来ますが、退職から2週間以内の期限付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説をありがとうございました。
任意継続・・・間に合いそうですが、なんとなく国保のほうがいいかなという気がします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:29

#4の回答の補足


>ただ、扶養家族になってしまうと、失業給付の支給が受けられなかったような・・・
逆です。失業給付を受けている間は扶養家族になれないことが多いのです。(失業給付というのは「次の職業に就くまでの生活費」という意味合いがあるからです。)
>(継続療養)今まで給与から引かれていた社会保険料を別途会社に支払わなければなりません。
いえ、継続療養は(ある一定の条件を満たせば)保険料を払わずに今まで通り診療を受けられるという制度です。

失礼な言い方ですがずいぶんといい加減な会社ですね。退職時に健康保険の資格も失いますから(実際には翌日喪失)保険証は返却することが原則です。

さてご自分が被保険者の保険証が欲しければ「勤めていた会社の任意継続」に加入するか、国民健康保険に加入するかです。任意継続の手続き方法についてはほかの方が書いていらっしゃるので書きませんが、保険料については増える形になると思います。ご存じないかもしれませんが会社勤めで健康保険に加入している場合会社も一部負担(大体半分)をしているためです。

ほかの方も仰っていますが会社若しくは社会保険事務所に問い合わせて早急な対応をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しやすい解説をありがとうございました。
私の頭でも理解できました。
いい加減な会社・・・だから辞めました。
これからイヤですが、問い合わせてみます。
その上で、自分で手続きを踏みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:36

ご質問のカテゴリが「結婚」になっているので、今後、入籍されるということでしょうか?



ひとまずは
1.至急会社に電話して保険の手続きがどうなっているか聞く
  普通は保険証自体を返却しないと、会社の保険をやめる手続きができないので
  返却(郵送など)が必要ならすぐ送る。

2.国保か社会保険(任意継続)かを考えて選ぶ。
  任意継続なら、今まで会社で天引きされていた額の約2倍です。
  (一括でまとめて払うと少し安くなるけど)
  国保は昨年の収入等から決まるので区役所に電話すると
  国保に入った場合はいくらかかるか金額を教えてくれます。
  任意継続より安ければ国保に変えてもいいけど、たいてい高いです。
  同居のご両親が国保なら、世帯主の国保に一緒に入れば安いです。
  もし結婚される予定の方と入籍してその方も国保なら得かも。
  入籍後、配偶者が社会保険の場合その扶養家族になると失業保険は
  出ないです。

  入籍せず、失業状態が続く場合、国保は手続きすると保険料を免除
  される場合もありますので、一度、区役所等(国保係)に相談されては?

  実際に加入手続きするのは国保なら区役所等、社保は社会保険事務所です。


  私は現在、任意継続で社会保険に入っています。
  失業保険をもらい終わってからまた就職したい、病院にもよく行く、
  国保の家族がいない、という場合は任意継続がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で、読みやすい解説をありがとうございました。
任意継続というものを、少し考えて見ます。
とりあえず、会社に連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:34

「継続療養」は今何かお医者さんに掛っている場合に、その病気だけに関して使える手段です。


何時退職されたのか判りませんが、通常は保険証を返納しないといけないので、ひょっとしたら未だ会社の方で喪失手続きをしていなのてかも知れません。

手としては、「社会保険の任意継続」と言う手段もあります。一般的に言って国民健康保険より安いので、これにする人も多いようです。但し、社会保険に2ヶ月以上加入していなければならないなど加入条件が有ります。会社に申し出て、退職後20日以内に手続きをしてもらってください。のちに社会保険事務所から通知が来ます。

国民健康保険の場合でも、会社に「社会保険の喪失証明」を発行してもらい、それを持って各市町村で手続きする事になります。

親の扶養で健康保険に入るのは、特殊な事情が無い限り出来ないようですし、入れても失業保険はもらえないことになります。

http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親の扶養で健康保険に入るのは、特殊な事情が無い限り出来ないようですし、
>入れても失業保険はもらえないことになります。
  貴重な情報をありがとうございました。
  URLもたいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/23 14:32

社会保険の保険証は、会社に返すものだと思いますが・・・


国民健康保険の加入の手続きは市役所とか区役所の窓口に行けばすぐ手続きをしてくれます。併せて厚生年金から国民年金への切り替えの手続きも役所で行います。
年金手帳と離職票を持って行ってください。(保険証を返さないと離職票を出してくれないかも知れないです。)

親の扶養家族になれば、親の社会保険に加入ってこともできるはずです。
その場合は、親御さんが親御さんの会社の方に依頼することになると思います。
ただ、扶養家族になってしまうと、失業給付の支給が受けられなかったような・・・
ちょっと、自信無しです。

継続療養は会社を辞めた時点で通院していた場合、会社に申し込めば、一定期間そのまま保険証が使える制度です。ただし、今まで給与から引かれていた社会保険料を別途会社に支払わなければなりません。(たぶん国民健康保険の保険料のほうが安いので3割負担したとしてもどちらが特なのかは????です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!!!
普通、返しますよねー。
会社から何も言われていないのですが、いったい何なのでしょう??????
やめて正解の会社でした。
イヤですが、会社に連絡して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:30

いつ退職なさったか不明ですが、退職後20日以内であれば任意継続という制度を使えます。

これは会社の時の保険を、保険料2倍払うことによって(2倍とは、あなたが払っていた額と同額を会社が負担していたため、退職後は本人がその分を支払うので)使用することができます。
つまりは、どんな病気、怪我でも2割負担で診療を受けることができます。
国民健康保険は前年度収入額によっては金額が高価な割に3割負担なので、任意継続に入る人がいるのです。
任意継続の手続きは、辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者にでも連絡してください。

20日過ぎたし、国保でいいや。って場合は、元の保険証の脱退証明書をやはり辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者に発行してもたい。それを持って市区町村役場健康保険課に行ってください。

継続療養は、前の保険でかかっていた病気、怪我を継続して治療する必要がある場合、保険掛け金無しで、2割負担で診察治療が受けられます。
その場合も辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者に、継続療養用の用紙をもらい、かかりつけの医師に記載してもたった上で、再度辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者に渡します。そうすれば継続療養証明書の発行を受けられます。

大至急手続きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は円満退職ではなかったので、もう2度と関わり合いたくないです。
そんなことを言っている場合ではないのですが・・・。
本当は、会社側でしっかり手続きしてくれるものではないのでしょうか?
まあ、これから手続きをしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:27

 退職前の会社の管轄されている社会保険事務所に電話してみると早いです。


管轄が分からなければ、お近くの社保事務所へ。

 継続療養のことを聞いてみてください。

 退職前に手続きが必要だったかもしれませんが、社保事務所に直で聞いた方がいいですよ。もう週末だし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職前ですか・・・
もしかして・・・違法になっちゃいますか?
早速行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証を紛失しました。再発行すればOKですか?

こんにちは。
今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、
その後一度使ったのみで、
紛失してしまいました。。。。

家の中で探せばあるだろう、、、と思い
昨日までまじめに探してこなかったのですが、
保険証だけでお金を借りられることも知り、
焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。

そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。

会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか?

保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか?
再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか???

よろしくお願いいたします><;

Aベストアンサー

#3の追加です。

仮に悪用されても心配有りません。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php

Q入籍後の手続き(保険証等)について

現在妊娠9ヶ月で来月出産予定の者です。

旦那の都合で入籍は今月半ばにする予定でおります。妊娠中につき旦那と同居するのは10月以降の予定で、今は実家暮らしをしています。

現在は、実親の国民健康保険に入ったまま産院に通っていますが(無職で収入もないので)、入籍後は出産予定日も近いのですぐに国民健康保険をやめ旦那の社会保険に加入するつもりでいますが、旦那の社会保険に加入するにはどのくらいの期間がかかりますか。

また国民健康保険から旦那の社会保険に入るにはどのような場所でどのような手続きの手順になるでしょうか。

保険証が届くまで(ちなみに保険証が届いてなくても旦那の会社で扶養認定されれば保険証番号だけで使えると聞きましたが本当ですか?)の間に出産となっては大変なのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社を経営している者です。

来月、出産予定で、今月入籍して旦那さんの社会保険に加入されるとの事ですね。

旦那さんの社会保険への加入は、保険証が届いていなくても会社に届け出た日から加入扱いになります。
旦那さんの会社の社会保険の加入の書類は、健康保険被扶養者(異動)届と言う名称で、3枚複写になっています。
届の書類には、被保険者である旦那さんの基礎年金番号を書く欄と配偶者である貴女の基礎年金番号を書く欄があり、それは、3枚目が、国民年金第3号被保険者の資格取得の届出になっています。
ですから、3番目の用紙の右下に配偶者である貴女が届出人として署名捺印する欄が設けてあります。

それと、実家の国民健康保険に現在加入していると言う事ですが、国民健康保険の場合、保険料は家族割りがあるはずですから、旦那さんの社会保険に加入をされたら、国民健康保険への脱退の手続きも忘れずになさってください。

ただ、保険証が届いていなくても病院側が健康保険の適用をしてくれるかどうかは、病院の対応によると思います。
健康保険証が無い場合、一時的に実費での支払をし、健康保険証が届いて病院に提示をしたら、差額を病院が返してくれる場合と、旦那さんの加入している健康保険組合(政府管掌か組合管掌)に申請をして差額を返してもらう手続きが必要な場合があると思います。
どちらをやってくれるかは、病院の判断ですから、病院に聞いてください。

ただ、いずれにしても、結果的には、健康保険の適用は受けられます。

それと、出産一時金は、他の回答者がおっしゃったみたいに国民健康保険を切ったから貰えなくなるものでは無いはずです。

国民健康保険を切っても、社会保険に加入をすぐにされるのですから、保険料の滞納は無いはずなので、どちらかの健康保険から出産一時金を支給してくれるはずです。

ただ、こう言った事を書きましたが、出産一時金については、国民健康保険の窓口に直接聞いてください。

会社を経営している者です。

来月、出産予定で、今月入籍して旦那さんの社会保険に加入されるとの事ですね。

旦那さんの社会保険への加入は、保険証が届いていなくても会社に届け出た日から加入扱いになります。
旦那さんの会社の社会保険の加入の書類は、健康保険被扶養者(異動)届と言う名称で、3枚複写になっています。
届の書類には、被保険者である旦那さんの基礎年金番号を書く欄と配偶者である貴女の基礎年金番号を書く欄があり、それは、3枚目が、国民年金第3号被保険者の資格取得の届出になっ...続きを読む

Q健康保険証の再発行について再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

>再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ないのか
その通りです。
国保保険証の再発行にしてもそうですが
国保についての手続は住民票を置いている市町村での手続が必須です。
A市の国保に加入しているのならA市で手続を行っていただきます。
他の市町村でA市の国保証再発行手続を含む国保関連手続は一切不可です。

>どれぐらいの時間で
国保を運営しているのは各市町村なので
地域によって対応がまちまちです。
手続をした日に即再発行出来る地域もあれば
手渡し一切不可後日郵送(この場合希望があれば国保加入中の証明書を発行します)の地域もあります。
郵送の場合は手元に届くまで数日かかることになります。
お住まいの地域がどうなのか、再発行手続の際にご確認を。

>再発行についての事
再発行手続には必ず免許証などの身分証明書類をご持参下さい。
印鑑もお持ちになった方がいいでしょう。
また、再発行は電話での手続は出来ません。必ず役所に行って手続を行って下さい。
詳しいことはお住まいの市町村役場でご確認下さい。

Q退職後の転居を伴う入籍の手続き、年金・社会保険等の扶養手続き

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の職場には知られても構いません)。

(1)4月1日から入籍までの数日間は国民年金、国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

(2)入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を元職場より発行してもらっていれば扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

(3)退職金が退職後の半年後くらいに給与振込先の口座に振り込まれるそうで、口座の変更手続きを行うと振り込みできない?、元職場に結婚したことが知れることになりそうで、どうしたらよいのかわかりません。
口座の住所や姓を入籍前のままにしておき退職金を振り込んでもらうと、不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

(4)扶養家族になっているであろう平成21年の3月には確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の...続きを読む

Aベストアンサー

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います。なお退職後国民年金、国民健康保険に加入するなら、社会保険の資格喪失証明書も必要になります。

> 口座の変更手続きを行うと振り込みできない?
> 元職場に結婚したことが知れることになりそうで、
> どうしたらよいのかわかりません。

 なら退職金が振り込まれるまで氏名の変更をしなければいいのではないでしょうか?

> 口座の住所や姓を入籍前のままにしておき
> 退職金を振り込んでもらうと、
> 不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

 入籍で姓が変わっても“人”そのものが変わる訳ではないので、不正にならないと思います。

> 扶養家族になっているであろう平成21年の3月には
> 確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

 冒頭で「来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。」とありますが、なぜ平成21年の3月に扶養家族になっているのですか?説明と質問に矛盾があると思います。

 平成21年の3月に確定申告するのは平成20年に所得があって納税の必要がある方です。平成21年3月31日に退職するなら平成20年
分は年末調整してもらえば確定申告する必要はないと思います。

 平成21年中に支給された給与と半年後くらいに支給される退職金により納税の必要があるなら平成22年に確定申告が必要かと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki.html​

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います...続きを読む

Q国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか? 大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいまし

国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか?

大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいました。
検索をかけると、社会保険の場合は親が勤めている会社に再発行手続きをお願いしなければならない。と出てくるのですが、
国民健康保険の場合は、世帯主が免許証などを窓口に提示すれば即日発行が可能であると書いてありました。

私は父親の扶養に入っているのですが、その場合でも自身で申請して再発行してもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

国保の手続きは市町村によって違うのでお住いの市町村のHPなどで確認された方がいいと思います。
ちなみに私の住む市町村では世帯主のマイナンバーなども必要です。

>私は父親の扶養に入っているのですが

国保には扶養はありません。入っている人は全員被保険者になります。
世帯主は世帯加入者の各種届出や保険料の納付についての義務を負います。ですから、世帯主経由での手続きとなるところが多いかと思います。

保険証を紛失したということですが、警察には届け出ていますか?
下手に使われると借金されたり身元を騙られることにもなりかねません。ご家族にきちんと話す方がいいと思いますけど。

Q男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人で決めてしまいませんか?

こうなると、もうダメだなと毎回思うんですが。

例えば遠距離。病気。子供がいるとか。

またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、納豆とバナナばかり食べてます。プチ鬱です。

やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね…

Aベストアンサー

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。
別れよう。付き合うわけにはいかない」って、
一人で決めてしまいませんか?
  ↑
勿論ですよ。
こんなこと、誰とも相談などしません。
自分で判断します。
女性は違うんですか?



またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、
納豆とバナナばかり食べてます。
  ↑
この部分、悪いけど笑いました。
どうして納豆とバナナなんですかね。
可愛いと思いました。


やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね
   ↑
そりゃそうです。
女性は、自分が好きな男よりも、自分を大切に
してくれる男を選ぶべきです。

これ、祖母が母親に教えたことですが。

Q保険証を再発行し、住民票の住所じゃない場所へ郵送して貰いたい。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えてない限り実家に届いてしまうのですよね?
そうなると確実にまた捨てられてしまうのです。

しかし調べてみると住民票を移すには保険証等の身分証明証が必要とのこと。
現在、私には身分を証明出来るものがありません。(期限の切れた保険証くらいしか…)
どうにか住民票の移動は出来ないでしょうか?

もしくは、保険証を再発行して貰う際、住民票以外の住所へ送って貰う事は出来ないでしょうか?

親子関係のトラブルで今回の件に至ってしまった事は承知しておりますが、親の力を借りず解決出来る方法を探しております。
どなたかアドバイスお願い致します。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えて...続きを読む

Aベストアンサー

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと、事情を説明してくださいね。

その次に、転出届を発行してもらえたら転出届です。
転入届を出す際に身分証が必須とのことなのですが、私にはもう保険証のコピーがありませんでした(転出届を発行する際に同封したのはいいのですが、返却不可だったので…正直焦りました)。
そして役所にそういった事情を相談したところ、高校(最終学歴)の卒業証明を特別に認めてもらえました(法的な効力は全くありません)。
そこでやっと住民票を発行してもらいました。


で、保険証は社会保険だったので、父の会社の電話番号を調べて事情を話し、扶養から外してもらうための書類を送ってもらいました。
こういう申請は成人であればきっと簡単に出来ると思います…。
それからまた新しく住民票をうつした役所に申請をして、国民保険に切り替えました。
住民票も今の自分の自宅になっているので、保険証も無事自宅に届きました。

どこに問い合わせる際も必ず事情は説明し、とても困っていることを話すのがベストだと思います(私は感じ悪い役員に対応された時もかなり粘りました)。

参考までに、私の場合2~3週間はかかりました。
かなり手間がかかりますが、しなくては不都合だらけだったので努力するしかなかったです。
住民票移動と保険証の切り替え、無事に出来ればいいですね。

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと...続きを読む

Q健康保険証

もうすぐ入籍予定です。入籍後は旦那の扶養に入ります。

今は兄の被扶養者?に入ってて、兄が働いてる会社からの健康保険証なんですが、兄の被扶養者を抜ける届け出は、入籍後に出すんですか?

よくわからなくてすいません。

Aベストアンサー

入籍後、速やかに、保険証を添付して

お兄さんの会社に届出することになります。

書類上の手続きはお兄さんの会社ですることになります。

Q健康保険証の再発行について 再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか? どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

国保の加入者であるなら住民登録地以外では発行されません。
発行は本人確認が取れたらその場で再発行しますが
本人確認に時間がかかると郵送になります。

Q別居中の健康保険証

ここでいいのかわかりませんが教えてください。

近々、夫と別居しようと思っています。
夫の度重なる浮気発覚で疲れてしまいました。
私の実家に1歳の娘を連れて行くつもりですが
健康保険証のことで悩んでいます。

現在、私と娘は夫の扶養に入っており
健康保険証は家族で1枚しかありません。
娘のためにも保険証を持って行きたいところですが
夫も持病があり毎月病院に行っているので
私が持っていってしまうと困ると思います。
私も夫に預けた状態では困るのですが。。。
しかも現在住んでいる所と私の実家では
県外になってしまいます。

この場合、私と娘用にもう一枚作ることって
できるのでしょうか??
私が学生の時、父の扶養に入っていたのですが
進学のため実家から出ることになって
私だけの保険証を一枚作ってもらった記憶があって
あれが作れないのかな~って思ったんですが。
(ちなみに父は公務員です)

それとも、別居中は自費を覚悟するか、
一度扶養から抜けて
国民健康保険に入るしかないでしょうか??

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

ここでいいのかわかりませんが教えてください。

近々、夫と別居しようと思っています。
夫の度重なる浮気発覚で疲れてしまいました。
私の実家に1歳の娘を連れて行くつもりですが
健康保険証のことで悩んでいます。

現在、私と娘は夫の扶養に入っており
健康保険証は家族で1枚しかありません。
娘のためにも保険証を持って行きたいところですが
夫も持病があり毎月病院に行っているので
私が持っていってしまうと困ると思います。
私も夫に預けた状態では困るのですが。。。
しかも現在住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

離婚を前提の別居の場合とそうでない場合がありますが、離婚前提の場合は前後の手続きの煩雑さを省くため
最初から国保の手続をするか、お父さんの扶養に入る方法がいいと思います。ただ、住民票は異動しないのなら
お父さんの扶養になるには生計の維持状態などがありますから、それなりに扶養となることの証明が必要となる可能性があります。
遠隔地健康保険証の交付は県外に住む場合に発行されますが、国保でも政府管掌でも組合健保でも手続は変わりません。ただこっそりやるわけには行きません。
必ず職場の証明欄がありますからご主人の手を煩わすことになります。でもそれもご主人の元に帰ると言うことが前提に行われるべきと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報