皆様初めまして。来月初めての車検を行う事になり
ディーラーより見積りを貰いました。色々サイト等
見たのですが内容・金額等が適当なのかお聞きしたいと
思いました。
トヨタスパシオを平成14年3月新車で購入。
総排気量:1.49
24ケ月点検 17850円
継続点検 9450円
-----以下推奨整備-----
日常点検 1050円
ブレーキ分解検調整 0円
ブレーキクリーニング 3885円
(*内1260円部品等代)
ブレーキフルード取替 3675円
(500ml)
S-LLC取替え 4200円
カストロールエンジン- 525円
オイル交換
カストロール- 5040円【部品代のみ
プロスピリットパート
(4個)
オイルパンドレーン- 84円【部品代のみ】
プラグガスケット <計45759円>
--------------------------------------------
車検代行手数料 8400円
--------------------------------------------
重量税 37800円
自賠責保険料 27630円
印紙代等 1100円<計66530円>
--------------------------------------------
リサイクル料金 11520円
(シュレッダーダスト・エアバッグ・フロン類・
情報管理料金・資金管理料金)
保証がつくしプラン 7350円
========================
総合計 139559円
以上の内容なのですが如何でしょうか?
一応目安として・・・との事ですが
これは必要・不要等、これは行った方が・・・と
いう事もありましたら是非ご意見下さい。
長くてすみませんが宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
24ヶ月点検以外の「継続点検」と「日常点検」の意味が分からんですね。
これ突っ込んで聞いた方がいいですよ。あと、ブレーキクリーニングも分解しないのなら逆にしない方がいいかも・・。
一度、キャリパーを洗浄(分解した様に見せかけるため、実際は分解整備していなかった)されて、ピストンが固着してブレーキを引きずった事があります。で、監視しならがら分解させたら、キャリパーは落とすわ、ハンマーでピストンを入れようとするわで、私が作業を教えた事があります。
まぁ、さすがにそこまでは無いと思いますが・・。1回目の車検なら必要ないでしょう。
RedBNR32さん、回答有難う御座います。
早速「継続点検」と「日常点検」の違いをディーラーに
聞いてみたいと思います。
もし二重取りなんて事だったらとんでもないですよね。
打ち間違っていますが、ブレーキの項目に「分解・
点検・調整」と書いてあって0円だったんですね。
てっきりサービスかと思ってしまいました・・・。
これも確認したいと思います!
有難う御座いました。
No.3
- 回答日時:
エンジンオイルのカストロールは、指名ですか?
トヨタのキャッスルで十分な気がしますが。
#2さんと同じで、継続点検と、日常点検は24ヶ月点検と被っている気がします。
二重取りのような・・・
これは何?と、きちんと説明を受けましょう。
解らない人にもきちんと説明できるはずです。
言葉を濁すようなら省くように言いましょう。
koba-pさん、早速の回答アドバイス
有難う御座います。
エンジンオイルはこちらの指定ではありません。
もう本当に恥ずかしいのですが「お任せ状態」で
見積りを出してもらいました。
複数の同意見という事は、本当に継続点検と
日常点検についてはハッキリ聞いたほうが良いですね。
きっちり説明を聞いて、こちらが納得がいかない場合は
省いたもらった方が良さそうですね。
有難う御座いました。
No.1
- 回答日時:
あまりご自身で車をいじったりボンネットを開けない方だと思いますのでこんなものじゃないでしょうか?
アドバイスとしては
・オイルはボトルキープ会員になっておくと安く上がるので先に会員になっておいてキープのオイルで車検をする
・TS3カードに入ってカードで払うと部品・工賃10%引きでさらにポイントが貯まってキャッシュバックできる
あたりでしょうか
今回はリサイクル料金があるのでやや高くついてますが内容的には普通と思います
IceDollさん、早速のアドバイス有難う御座います。
仰る通り、自分で車をいじったりボンネットを
開けた事がないのです。本当はいけないんですよね。
ボトルキープ会員、TS3カードというのもあるんですね。
勉強になりました。しかしあまりにも知らなすぎるのも
いけませんね。今後は情報を取り入れるようにしたいと
思います。
有難う御座いました。
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