教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ママ友についてです。
何気ない話ですが、賃貸マンションの話をしていたときのことを質問させてください。
ママ友は、最近引っ越してきた方です。で、借り上げ社宅なんだ〜と話てくれ、うちも!と盛り上がりました。で、うちは、オートロックがなきゃダメとか2階以上とか規則があってさ〜と話すと、ママ友の旦那さんの会社のルールは細かいのはないけど、賃貸管理人が反社の人がダメでさ〜と話してくれました。普通に聞き流しましたが、オーナーが反社とか企業に分かるものなんですか??初めて聞いたので、疑問に思いました。そんなルール普通にあるもんなんですか??

質問者からの補足コメント

• 私は、元々総務人事部にいて、社宅の管理をしましたが、そんなこと聞いた事なかったので。

gooドクター

A 回答 (5件)

共産党の党員とか赤旗の購読者とか。

http://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html
今だに公安調査庁は日本共産党を破壊活動防止法による監視対象団体と位置付けている。
武力による革命、つまり武装での国家転覆を否定していない。
    • 0

「反社チェック」や「コンプライアンスチェック」で検索してみて。

大手企業などでは高いコストをかけてそういう調査会社へ依頼している。

会社によってやっていない場合もあるし、反社チェックは少し前まではそれほど一般的ではなかったはずだ。
質問者が現役の頃にはまだ少なかったのかもね。

反社情報は反社行為をした法人・団体・個人の情報が記録されていて、そういったヤカラと取引しないようにしたり株主や役員にさせないようにしている。
本件では「取引」の部分で抵触したのだろう。

ただ・・・蛇足ながら本件ではちょっと気になることがある。
そのママ友の旦那、ヤバくないのかな。
本件の反社は賃貸管理人(オーナー?)といういわば『一個人』だよね。
その者が反社であることを理由に社宅を借りることを回避することは企業としては適切である可能性が高い。
でも、その社宅を借りる予定だった『一社員』(=ママ友の旦那)へ賃貸管理人や貸主という個人が反社だと告げる行為は、まず企業としてマズいんじゃないかな。

旦那→ママ友→質問者の流れで個人情報(厳密には企業の保有個人情報)がダダ漏れになるリスクがある。
旦那は社外秘情報でも住まいのことだし妻になら話してもいいと話したが、妻は社外秘であることを知らないので世間話の話のタネにしてしまうという、個人情報漏洩事案のテンプレみたいな話。
結果、問題になったら社会的には企業が責任を取り、社外秘情報を漏洩した旦那はペナルティがあるだろう。

まあ、質問者はその賃貸管理員のいる賃貸マンションを知っているわけでもないし、そのママ友が物件の名称や住所までスピーカーしなければ問題にはならないだろうけどね。

↑のような話はそのママ友に話さないほうがいいよ。
なんだか指摘されたらそのママさんは気分を害しそう(笑)
    • 0

不動産契約に暴力団等反社会的勢力の排除条項があります。

https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/sosei …

企業は不動産関係に関わらず契約一般に反社条項を入れています。

疑わしければ警察に相談すれば教えてくれます。
また、それを円滑にするために企業は警察OBを雇っています。

一番問題なのは本物の暴力団員ではなく、その周辺者です。
    • 0

仲介不動産屋も問題になりそうな契約は避けますよ。

規模や形態によるとこでしょうけども
反社もいろいろうまい事やりますから分かりづらい事もあると思います。
いずれにせよ反社に金が流れる事を嫌うのは分かる気がします。
>社宅の管理
ではなく、社宅の物件探してみたらわかるかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社宅は仲介不動産任せなとこもあったので、ママ友の話を聞いて正直驚きました。想像で良いのですが、そのことを気にする企業ってどんな会社ですか?よくあることなんですか?一般的には社宅は、不動産会社任せだと思いまして。主人がいわゆる大企業のかたい会社ですが、そんなこと言われたことなかったので。

オーナーが『個人ではなく法人』の場合は判明する可能性はあります。

このネット社会では繋がりによっては容易に分かってしまうことも。。

個人オーナーだと難しいとは思いますが。
後々揉めないよう裏を取るのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのことを気にする企業は、よくあることなんでしょうか?私が無知なんですが、一般の企業は大体不動産任せで、不動産が確認するものかと思いまして。