教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本の軍事力って世界では5位だか6位だったと思うんですが、僕もっと弱いと思っていたので、意外でした。

なんでこんなに結構上の方なんですか?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

本当は1位2位ぐらいですかね

• 0

正面装備とそれにかけるお金なら確かにそうなる。

しかし軍事力はそれだけではない。
他の回答者も書いているが、実戦の経験値は最も重要なファクターだが数値化できない。
後方装備については日本は貧弱である。
自衛隊の継戦能力は2週間程度である。
支えている間にアメリカ軍が来ることを前提に設計されているからである。

それらすべてを数値化し最適にバランス配分するなど到底不可能である。
どうしても「恣意」や「前提」が入る。
    • 0

グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower)の「2019年軍事力ランキング(2019 Military Strength Ranking)」で、日本は米、露、中、印、仏に次ぐ第6位にランク付けされています。

グローバル・ファイヤーパワーは、55以上の要素を総合的に評価し、モルドバを加えた世界137カ国の軍事力指数(Power Index)のスコアを算出しています。 

ランキングは各国が保持する武器の種類を査定した上で、特に動員可能な兵員数に注目しています。 また地理、兵站能力、利用可能な天然資源、産業の状態なども考慮に入れています。

核兵器はボーナスとして加算していますが、その保有量はスコアに含まれていません。 海のない国は海軍を持たないことでスコアを減らしてはいませんが、海軍があっても、艦隊に多様性のない国は減点されています。

NATO(北大西洋条約機構)加盟国は、理論上、他の加盟国とリソースを共有しているため、わずかに加点されています。 日本も米国との同盟が加点の対象になっています。 ただし、各国の現在の政治的、軍事的リーダーシップは考慮されていません(財政の健全性、安定性は考慮)。 

すなわち、日本は7割以上が国産の多種多様な効果的な武器・装備を持ち、練度の高い多くの兵員を擁し、国として比較的高い経済力と技術を持ち、世界最強の米国と同盟関係にあると言うことで、軍事力が世界第6位にランク付けされているのです。
    • 0

日本は、国土は狭いけど 島嶼がたくさんあるので海の領海が広いので、沢山の護衛艦や潜水艦が必要だからです。

最近は中国 北朝鮮 韓国が怪しい動きをしていますからね
    • 0

日本は防衛軍備です。

スポーツで解る通り責めるより守るほうが難しいのです。
責めるほうがそれほど軍備力が無くても、責めることは出来ますが、日本は守るだけだけの軍備ですから、相手よリ同等か上を装備しないと日本を守れません、だからランキングは上のほうになると思います。

サッカーを見てください、責めるときは4~5人でも責めますが、守りになればほとんどが守りに入るか攻撃の人が2人ぐらいしか残っていません。
    • 0

すでに回答にありますけど、それなりの防衛予算があり、自国で兵器を開発する技術がそれなりにある、海外製の武器が購入できるから、その順位になっているってことでしょうね。

でも、「専守防衛」ってことは、自らの手足を縛った状態で戦おうと
いうのと同じだから、実際の戦いになれば、装備を生かせず、やられっぱなしになると思われます。
この想定される惨めな結果は、質問者さんが思っている感覚と一致するのかもしれませんね。

民主党が政権をとったとき、幸福実現党から出馬した人は、北朝鮮の脅威に対して「敵基地攻撃のできる長距離ミサイルを開発すべき」「空母を持つべきだ」なんて発言をしていた気がします。
マスコミレベルでは、知られてないかもしれませんが、大川総裁は「日本は核兵器で武装すべきである」という趣旨のことを言われていましたね。

現在の自民党政権では、長距離ミサイルの開発を進めていますし、ヘリコプタ搭載の護衛艦として生まれた「いずも」「かが」は、現在、F35B搭載可能となる「空母」になれるように改修工事を行っている最中みたいです。

航空自衛隊は、空対空ミサイルは持っているけど、地上攻撃を想定した空対地ミサイルは持って無かったと思いますが、現在はどうでしょうか?

先日、雑誌Gun Proの5月号に、旧日本軍のメイン小火器であった「南部14年式拳銃」の記事が紹介されていました。
実際に、この拳銃に合う弾薬を手造りして、実射テストをされていました。記事の最後に

「結局、日本軍は最初からサイドアームで戦うという考えが無かったとも言える。今さらそれをここで語ったとしても何の意味ももたないのだか・・・」

で締めくくられていました。そういうレベルの武器を持たされた旧日本軍の軍人たちが、かわいそうですね。

ちなみに、戦記ものを読むと、空母から決死の出撃を前にして、拳銃(自決用?)が搭乗員に配られたときに輸入のブローニング1910を渡された兵隊がとても喜ぶ様子が書かれていました。
また架空のストーリですが、中国戦線を描いた「独立愚連隊」って映画で、同じくブローニング1910を大切に扱っている日本軍兵士(将校?)が描かれています。

スカパーでは、大戦中の日本軍の機関銃と米軍の機関銃を用意して、1000発の連射テストをやっていた様子が放映されていました。
米軍の機関銃は、楽々とノルマを消化したけど、日本軍の機関銃は、なんども不調を起こして、射撃が中断していました。

いざというとき、まともな作戦の下で、ちゃんと使える武器を自衛隊の方たちに持たせてあげたいものですね。
    • 0

日本は核武装していないため、軍事費をどれだけかけようと無駄です

アメリカの同盟国だから、中国に占領されずに済んでいるというだけの話し
    • 2

隣国とのバランス。

韓国7位 日本6位 だから揉める差を付ければ問題は力技で解決する。

だって中国は?
本来それ以上なければ防衛できない だから安保で米軍と手を組む。
対中国 インドと米国は軍事協力。

『一番じゃなきゃダメですか? 』
「一番じゃなきゃ意味が無い!」です。

韓国軍事力指数:0.1761
人口:5141万8097
兵員(推定):582万7150
航空戦力:1614(137カ国中5位)
戦闘機:406(6位)
戦車:2654(9位)
主要艦艇:166(空母1)
軍事予算:383億ドル

日本軍事力指数:0.1707
人口:1億2612万8156
兵員(推定):30万3157
航空戦力:1572(137カ国中6位)
戦闘機:297(8位)
戦車:1004(25位)
主要艦艇:131(空母4)
軍事予算:470億ドル
総合評価です
(ビジネスインサイダーより引用)
    • 0

なんでって、それだけ金があって、技術があって、装備を保有しているからです

また、それだけ持たないと危険だということでもあります
北朝鮮は言わずもがな、中国もロシアも危険、韓国も全く信用に値しない国、日本はそういう危険な地域にあるって言うことを忘れてはなりません

日本は憲法で定めている通り侵略戦争が出来ません、つまり侵略するための武器はいりません、持っている戦力は防衛に特化しています
まぁその防衛行動すらも実行するのに足かせが多くて大変なんですけどね…
進軍せず、防衛に徹し安定した社会を築くっていうのは、生半可な戦力じゃ無理だって言うことでもあります

ちなみに韓国との間で竹島ってよく問題になっているでしょう?
竹島が韓国に実効支配される事態になった当時は、日本に自衛隊はありませんでした
守れる手段がないがために、韓国に漁民を殺され、4000人以上も人質に取られた歴史があることを忘れてはなりません
    • 0

人を殺せない、殺された時の対処を知らない軍「自衛隊」はそんなに強くありません。

装備等は強いですが、余りにも実戦経験が少ないのです。

米軍が本気になれば日本を落とすのに早くて1日、遅くて3日と言われてます。
    • 2