教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/2021 …
を読んでいると、1年ほど良い評価を貯めて、詐欺をしたようです。
現実問題として見抜くのはかなり困難と思いますし、普通は補償の対応となると思いますが、
このショッピングモールでは保証しなかったそうです。
どこのショッピングモールかわかりますでしょうか?
私自身かなりの金額をショッピングモールで買っているので気になっています。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

ニュースって別に放送局が好き勝手に言えるのか?と言うよりは警察の捜査内容の公開された部分を出しているのでしょ。

どこのショッピングモールなのか?と不安に感じるならどこでもあり得るのでは?と思いますよ。
結局は店舗毎で変わるのですから。

どうしても特定したいってなら書かれたジャーナリストの方は名前・連絡先を出しているのですから、その方に連絡すれば良いだけではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなのですが色々なショップを利用したことがあればそこは危険とか分かればと思い質問しています。
私の場合、ショッピングモールの信頼性で若干高くてもそこで買っていますので、かなり意外な記事で驚いています。オフラインでも良くわからないところの運営よりもやはりイオンや有名百貨店など大手がやっているところは入居についておそらくですが厳格な審査があり詐欺っっぽい店はほぼない気がします。小さいところは詐欺店舗(20万円くらいする健康器具)など時々入っていますがが・・・
リアルでもネットでも運営の信頼性みたいなものはやはりあてにしてたりします。というか、あまり小さなところでは商品が偽物や詐欺が怖くて買ったことがないです。
ただ、大手でも落とし穴みたいなのがあると他の回答者様から紹介されましたし気になっています。

No.1です。

事実であるのは

・購入者がサイトの店舗を利用し購入をした
・その購入契約についてはモール側では補償対象外となっている

ですよね?
即ち契約は購入者と店舗との間の事でモール側に非がある訳ではないと思いますが?
もしモール側にも落ち度があっての事ならば事実となりますが、記載できるのは利用した店舗名までと思いますよ。
モール側を非難した場合他のキチンとやっている他の店舗も疑われる訳でしょ。(風評被害と言われる物)
    • 0
この回答へのお礼

例えばメルカリで詐欺が発生すればメルカリに責任がなくても結構ニュースになっています。同じように、多数の販売者を受け入れているモールに仮に落ち度がなかったとしても、その責任がどこまであるかは分かりませんが、実際には補償をしているモールが多いわけで一定程度の責任は発生するかと思います。
また、この記事では店舗名も出ていません。

どこかはわかりませんが、

楽天市場でも補償適用外の条件はありますので、
まずは利用しているサイトの条件を確認されたらどうでしょうか。

例えば、楽天市場では
「商品が、中古品や新古品として販売されていた場合」
は補償適用外

楽天市場|未着・遅延・欠陥品などの補償
https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshoppin …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
この記事を見ると店舗そのものが対象外のようで気になっています。
楽天のURLをみると膨大な文面の最後に書いてありますね。これは気づきませんでした。結構な落とし穴ですね。貴重なお話ありがとうございます!
一応簡単にググった感じではそれっぽい落とし穴は無いように見えますが、ヤフーショッピングやアマゾンにもあるのでしょうか?

どこのモールなのかの特定はそのモールの名誉にも関わる(元々補償対象外としている物での被害)ので、掲載は厳しいのでは?

それにモール自体は大まかに店舗を紹介しているのであって、購入者とのやり取りはその店舗との契約になるのでは?
そこからいくとどこでもあり得る可能性は否定できない(サイトを移動する・複数サイトで行なっているなど)と思いますよ。

なので購入する際には簡単にポチッとしないでよく確認する必要があるか、モール直営店のような所に(少し高いのかもですが)するかかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

事実を書くわけですので名誉も何もないかと思います。週刊誌とかバンバン実名書いていますよね。嘘だったら訴えられますが。

実際問題としてどこのショッピングモールでどの様なトラブルが発生したかは重要だと思います。多くの問題が発生しマスコミに取り上げ、改善していくことはよくある話でしょうし。

ただ、この記事の怖いところは、このショップのみがショッピングモールの補償対象外であったような記載があり、私自身は楽天、ヤフショ、アマゾンをメインで使っておりここでもこの様な除外店舗があるのかが取り急ぎ気になっています。