gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

普通の会社員です。
通勤はバスと地下鉄で1時間、基本Spotifyで音楽を聴いてます。
朝は寝てますが帰りはライン漫画を読みながら帰ります。

会社ではラインを1時間に一回くらい送ったり、検索は結構します。
インスタやツイッターは見すぎてしまうので
1日10分までに制限しています。
時々ラインで画像が送られてきたときに開いてしまったりします。

動画はWi-Fiの無い所では見ません。
Webページの広告動画などが検索しているとたまに流れます。

外出時はWi-Fiをオフにしています。

色々検索してアプリごとにモバイルデータ通信をオフにしたり、最近は通勤時もSpotifyを聴かないで見たり試しているのですが、平日は平均して500~600MB使ってしまっています。
土日は家にいるときはWi-Fiがあるので0~100くらいです。

アハモに変えたので20ギガと余裕はあるのですが、ドコモだった時にシェアパックに入っていて、私だけいつも平均して多く使ってしまっていました。
それでも月5~6ギガでおさまっていたのに、3月は9ギガ使ってしまっていました…

自分では普通な使い方をしていると思っていて浪費しているつもりはないのですがどうしてこんなに使ってしまうのか分かりません…

徹底して家ではWi-Fi外ではモバイルデータ通信と切り替えているし、ゲームアプリとかYouTubeも外で見たりしてません。

SNSも見る時間減らしましたし…

ちなみに今4/9時点で3ギガです。今日1日の足すとおそらく3.5ギガになります。

単純計算で1か月10ギガになります…

ドコモの頃はほとんど5ギガくらいで抑えられていたのに、しかもその頃の方がゲームアプリを外でかなりやっていました。。。

あと何を対策したらギガを減らせるでしょうか?!

gooドクター

A 回答 (6件)

公共の交通機関を利用している人は、移動は暇な時間なので、

何かしていた方が良いでしょうから、
スマホか他かの選択肢しかないでしょう。
昔は、音楽がメインでしたから、DL済みの音楽でも聞いていれば良いでしょう。

というか、前のシェアパックなら家族に迷惑を掛けるので、努力も必要ですが、
ahamoに変えて、20GBで余裕があるのだから、減らす努力でストレスになるよりも、減らす必要はない!
逆に、20GBをフルに利用しましょう!

-------------------------------
お得な方法だったのは、
(自分のエリア/回線環境によりますが)
先日まで、楽天モバイルが、1年間0円(通信も無制限)のキャンペーンをやっていました。
なので、節約家は、
・楽天モバイルにMNPした 0円
・楽天モバイルのルーターを0円で利用し、スマホを最安プランに変更(減額になった)
どちらかにした方が多かった。
なので、ahamoに変更したのは、時期尚早でしたね・・・
    • 0

減らす努力は十分に出来ていると思われるので

逆に「20GBなら余裕がある」と考え方を変えましょう

結論:何もする必要なし
    • 1

例えばAndroidなら、どのアプリでどれくらい通信したかって見ることが出来ます

https://appllio.com/android-date-amount-check-apps

iPhoneの場合はこちら
https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_19062501.h …

Spotifyは1時間で70~80Mbpsくらいの消費ですから、往復で二時間使っても計算が合わないです
なにかバックアップなどをモバイル・インターネットでも実行する設定になっているんじゃないのかなぁという気がします
    • 0

他の方も仰ってた通り、音楽はダウンロードしてオフラインで聴いた方が良いです。

またLINE漫画は結構通信量使ってると思うので、読むのを諦めるか覚悟して読むか。
設定からデータ通信量の詳細を見られるので、そこでどのアプリが多く通信しているのか確認して、通信量が多いものはWiFiの時になるべく使うように注意すると良いと思います。
ただ、アハモで20ギガまで使えるのでそんなに気にしなくても良いのではとは思いました。
    • 0

> 基本Spotifyで音楽を聴いてます

音楽などダウンロードしておいて、それを聞けばいいのではないですか。

会社で検索?
業務に必要であれば、会社のパソコンを使うべき。
業務外であれば言わずもがな。
    • 0

たとえば、SNSアプリやメールアプリは、画面上でそれらを使っていないときでも、新規メッセージや投稿などがないか更新情報を取得しようとバックグラウンドで動作し、通知やウィジェットなどで最新状況を伝えてくれているのですが

つまり、利用していなくても通知などでバックグラウンド通信が発生してしまいますから、そういった設定を無効にするか

使わないときやwifiのアクセスポイントに意図的に繋げないときは電源を切ったり、機内モードを活用すると良いですよ
    • 0