アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、賃貸は2年が多いのですか?

一年で借りれないのですか?

定期借家しかないのですか?

それなら借りれる物件限られますよね?

A 回答 (7件)

>なぜ、賃貸は2年が多いのですか?



それ、更新の期間。
誰も2年過ぎたら出て行け!とは言わない。

>一年で借りれないのですか?

借りられますよ。
私が地方で借りている賃貸物件は入居の最初の1ヶ月の家賃が無料サービス、その代りに1年以内で退去(賃貸者契約を解除)した場合は無料分の家賃をさかのぼって支払う特約があるけど。

契約書に特記が無い限り入居の翌月に退去してもいい。
あっても金を払えばいくらでも解約できる。
ゼニでどうでもなる。

だけど3ヶ月とか半年で退去する人間って少ないでしょ。
2年とは契約更新の期間なわけ。
間に仲介の業者が入る関係上、3ヶ月ごとに更新手数料なんて取れない。
10年更新なら仲介業者は成り立たない。
    • good
    • 0

定期借家にポンポン住めるのは金持ちだけ

    • good
    • 0

なお2年更新の賃貸契約の場合、いつでも契約解除を申し込むことは可能ですが、賃貸契約書に、「解約を申し出るのは2か月前」なんて記載があったりします。


なので、4月に解約を申し出ると、5,6月の家賃は払う必要があるってことになります。
4月末で退去したいなら、2月中に退去を申し出るってことになりますね。

早めに申し出れば、退去した次の日から新しい人を住まわせることも可能ですからね。
    • good
    • 0

普通借家は契約期間は2年ですが、いつでも契約の解除ができますし、希望すれば家主に延長を認めない正当理由がない限り契約の延長ができます。


契約解除をいつしても、違約金は発生しません。
定期借家は定められた契約期間の契約になります。
中途退去しても、契約期間の家賃は発生しますし、家主の合意がない限り、契約延長を希望しても延長できません。
一般的な賃貸は普通借家ということになります。
    • good
    • 0

定期借家の方が少ないです。


2年を契約の期間としていても、契約の解除はいつでもできるのです。
    • good
    • 0

何が言いたいかいまいちわかりかねますが、


1年のみ住むというのであれば以下を参考

ホームメイト|お得なワンイヤー(家具付賃貸)マンション
https://www.homemate.co.jp/monthly/useful/know_o …
    • good
    • 1

これは借地借家法が関係しています。


仰るように賃貸の契約期間は2年が多いです。
その理由は契約期間が1年未満だと、借地借家法で「期間の定めがない建物の賃貸借」とみなされてしまうからです。
期間の定めがない建物を借りるとなると、「賃貸を解約する場合は1か月前に連絡すること」などの決め事ができなくなってしまいます。
そういう不都合が生じるので「2年縛り」があるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!