アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間人と話さないと脳の伝達機能機能は衰えますか?また回復にはどれくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

脳のことはちょっと判りかねますが、


口や舌の筋肉が衰えますよ。

結果、発音などがおかしくなると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/04/14 13:36

脳の伝達機能機能は衰えません。



でも喉の声帯が委縮して、
声がかすれて大きな声が出なくなります。

私は退職後、人と会う機会がぐっと減り、
しゃべる機会が減った。
そしたら声がかすれるように?

病院で見てもらったら、声帯が委縮との。
それから、1日に何分かは、独り言でもいいから、
発声しています。
歌を歌うのもいいそうです。
    • good
    • 0

俺には普通の事。

衰えないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!