愛知県内のネッツトヨタだけでも、ネッツトヨタ愛知、ネッツトヨタ名古屋、ネッツトヨタ東名古屋・・・
と、トヨタの販売店が複数あり、どこへ行って良いのやら困っています。

トヨタの販売店で中古車を買い、メンテナンスの案内をDMで受けていましたが
1回メンテナンスを受けなかったところ、DMが来なくなりました。
車検を依頼したいのですが、その店舗ではなく、トヨペットや他のネッツトヨタ
でも良いのでしょうか?
仕組みが理解できず戸惑っています。ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

販売店名の違いは、経営の違いです。



メンテや車検の件ですが、何処に出しても問題ありません。極端な話、別のメーカー系のディーラーに出しても問題ないですよ。うちの隣のネッツにも日産車が車検等で入っていたりするし、私自身もカローラ店で買った車をトヨペット店で車検に出したりしていますから。
安いとか対応が良いとかの理由で選んでも良いのではないかと思いますよ。
私がトヨペット店で車検しているのは、以前カー日のボタンが壊れて見てもらったときに、部品交換するけど「数百円の安い物だし、ちょっと差し込むだけだからサービスします」といって快くタダでやってくれたのが原因です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>私がトヨペット店で車検しているのは、以前カー日のボタンが壊れて見てもらったときに、部品交換するけど「数百円の安い物だし、ちょっと差し込むだけだからサービスします」といって快くタダでやってくれたのが原因です。

信頼できる販売店が見つかると良いのですが。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 17:29

確かに愛知県は混戦状況ですよね。


他にネッツトヨタ中部というのもあります。

最近ビスタ店がネッツになったのでネッツが2軒並ぶなんておかしな光景も見られます(笑)。
扱ってる車種は同じなので、競合はし易くなったんですけどね。

車検はどこでもやってくれます。極端な話、日産やマツダでも見てくれますから、安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>車検はどこでもやってくれます。極端な話、日産やマツダでも見てくれますから、安心してください。

はい。既に他社のディーラーでは見積もりを取りました。近いので。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 08:53

まずトヨペット、カローラ、トヨタ、ネッツと分かれていますが、8月にはさらにレクサスが増えますね。

。。
基本的に購買層に分けて、取り扱い車種が店舗により違います。
トヨタ店は比較的高級志向向き(ランクルやセルシオ等)、ペット店は20代~40代の主婦やおじ様向け(ポルテやマークX、クラウン等)、カローラ店はご存知の通りごく一般家庭向きの車がメイン(カローラやノア、エスティマなど)、ネッツは免許取立て~ファミリー向け(VitzやVOXY、ist、bB等)って感じでしょうか。
エスティマやアルファードの様に形が一緒でも販売店によってテールが違ったりフォグ周りが違ったりして差別し販売しています。

本題ですが、同じ系列の会社で、一回整備を受けた場所が違った場合、最後に受けたディーラーにカルテ情報が回る事もあるようです。
現に私がネッツにて新車を購入した人がもう一台中古車をネッツで購入した場合、最後に購入して頂いた中古を販売した営業(私)に今後のフォローを託されました。

ちなみに私がいたトヨタは、トヨタの看板を借りた別会社が経営していました。
また、話はそれますが、遠方のディーラーで保証つきの車を買った場合も、近くのディーラー(出来れば同系列)に点検も出せますし、保証も使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 17:31

トヨタに限らず自動車メーカーの多くが車種によって販売店の名前を変えて販売しています。


同じ車でも、車の名前を変えて、それぞれの販売店が販売している場合もあります。

今はディーラーという自動車メーカー直営の販売会社が主流ですが、昔はどこの自動車会社も各地の整備工場みたいな所が販売代理店として車を販売していました。(今でも軽のスズキやダイハツなどはこれが多いです)
そのままその販売会社が大きくなって名前はトヨタ○○でも、経営はトヨタ自動車100%出資ではない所もあります。(トヨタに限りませんが)

ちなみに携帯電話もそうですよ。ドコモとかAUの専門店に見えても経営はAUとまったく関係のない代理店だったり。

車検はどこでも出来ますし、新車を買う時も大差がありませんから、感じや対応が良いとか、相性の良ところを探して見るのがようでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車検はどこでも出来ますし、新車を買う時も大差がありませんから、感じや対応が良いとか、相性の良ところを探して見るのがようでしょうね。

そうなんですか!わざわざ遠方まで足を延ばしていましたが、近場でも良いんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ車の修理、どこの車屋さんでもできますか?今頼んでる車屋さん対応が悪くて(泣)

彼の車がトヨタ・エスティマなのですが、
原因不明の故障でエスティマを買った中古車屋さんで原因を突き止められずトヨタカローラさんに渡ったそうです。
が、そのカローラさんは対応が悪く修理の見積もりどころか故障の原因も見ていないのに
「予算はいくらくらい?」と聞かれたそうです。
しかもまだ車を渡したまま駐車場にある始末…

エスティマはカローラさんで販売されているものと聞きました。
販売店が違うトヨペットや
もしくはダイハツやスバルなどメーカーが違うところでも修理は頼むことができるのでしょうか?
「トヨタの車でもスバルを通して買える」
という話を聞いたことがあったので修理も?と思ったのですが…。

Aベストアンサー

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまったせいもあって,こういう人付き合いも大事なのだなと改めて実感しました。
 フォードのような外車を扱っていても,国産車の対応は可能です。メーカーから必要なデータや設計図は全て取り寄せ,専門の業者さんにさらに加工依頼を手配し,中古市場でないと手に入らない部品も調達してくれて,と,完璧な整備をしていただきました。
 もう一台,GT-Rもありますが,これもニッサンに持ち込んだら,「どこが悪いのか分かりません」と言われ,がっくりきたので,メーカー系列でない整備工場であっさり直してもらいました。
 もちろん,ディーラーの整備士さんにも,故障にしっかり向き合ってくださる方もいらっしゃいます。最近の修理では,トヨタさんに整備を頼みましたが,不具合が再現するまで(故障の原因が解明できるまで),整備スタッフのボスが,約一ヶ月こりずにつきあって下さいました。
 時間が許せば,よい整備士さんを根気よく探し出すのがよろしいかと思います。故障の原因が分からないうちに予算を聞いてくるところは,私なら修理は頼みません。

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまった...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qトヨタカローラで購入した車を、ネッツのサービス工場で診てもらえますか?

初歩的な質問ですみませんm(_ _)m

トヨタカローラで購入した車ですが、ネッツのサービス工場で診てもらえるでしょうか?
非常に調子が悪いので出来れば一番近くの整備工場で基本的な部分だけでも点検してもらいたいと思っています・・・やはり困らせてしまいますか?

Aベストアンサー

私とあるトヨタのディーラー本社に出入りする業者の身ですが、そこの社員の方に同じような質問してみたことがあります。
結論としては、カローラがネッツであってもネッツがカローラであっても、はたまた日産やホンダなど、更にはダイハツやスズキなどの軽自動車であっても、ピットインは大歓迎ということです。トヨタディーラーだからと言っても、トヨタ車だけでなく他社の車のサービスマニュアルをすぐに取り寄せられる横の繋がりの体制が出来ているらしくて、きちんと整備・修理してくれるらしいです。
そして、他社の車を点検整備することで、今後のお客様に繋がることを期待している、ということです。
確かにトヨタのディーラーに他社の車で乗りつけるのはなんとなく気が引けますが、そういうことらしいので気兼ねなく持ち込んでみてはいかがでしょうか。

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。

支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。
購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。

納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。
ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。
また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。

いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか?

また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか?
自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。

さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか?

その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか?

車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。
質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中...続きを読む

Aベストアンサー

私がトヨタ系の中古車屋で聞いた限りでは、トヨタ系列のディーラー(トヨタ・トヨペット・ネッツトヨタ)での整備・修理ならば、問題ないとのことでした。

トヨタ系の中古車屋で購入しているので、1年間・走行距離無制限の保証がついていると思います。
故障した場合の保証が絡んでくるので、トヨタ以外のメーカーや、個人経営の整備工場などで修理すると、その保証の適用ができなくなり、保証内の故障でも自腹となります。
(故障してないのに、知り合いの整備工場などに持ち込み、エンジンが故障したと嘘を言って、修理費が20万円だったと、中古車を買った店に請求するアコギな人もいるからです)

買った店以外でも、トヨタ系のディーラーならば、そのようなことをすることはないので、いいそうです。
保証期間内に、他のディーラーで修理すると、その請求が買った店に行くようです。
有料でさらに2年間の保証を延長している場合は、その期間も同様です。

だた、地域によって事情が異なる場合があるので、勝手に他のディーラーに持っていかず、きちんと買った店に確認した方がいいです。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qディーラー車検が3万も違う?

初めて車検を受けようと調べている者です。
トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。

■横浜トヨペット車検
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service/shaken.htm

2.0t以下
自動車重量税 50,400円
自賠責保険料 29,780円
印紙代      1,100円
車検代行手数料 9,900円
計         91,180円

■東京トヨペット車検
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/service/shaken.html

2.0t以下
法定費用      81,280円
車検費用Lクラス 41,800円
計          123,080円

東京トヨペットの法定費用=横浜トヨペットの自動車重量税+自賠責保険料+印紙代
なのはわかるのですが、車検代行手数料と車検費用はかなり差があります。なぜなのでしょうか?それともこの両者はまったく別の目的の料金なのでしょうか?

初めて車検を受けようと調べている者です。
トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。

■横浜トヨペット車検
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service/shaken.htm

2.0t以下
自動車重量税 50,400円
自賠責保険料 29,780円
印紙代      1,100円
車検代行手数料 9,900円
計         91,180円

■東京トヨペット車検
http://www.tokyo-to...続きを読む

Aベストアンサー

法定費用の8万円の部分は必ずかかりますので、別に考えといた方がいいと思います。
代行手数料はGSなどだともう少し安いところもあると思います。

横浜は不親切ということですが、現在は昔と違って、車検と点検が同時でなくてもいいように法律が改正されています。点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

値段の件ですが、トヨペット同士なら多分同様の値段になります。
交換部品があれば、もちろん別途請求です。オイルやワイパーゴム交換などは料金に含まれている場合が多いです。その辺は入庫前に確認された方がいいと思います。

なので、値段を比べるなら、他の会社(ヤマト車検など)格安な車検のところで見積もりを取ってみるのもいいと思います。
その時、交換部品なども見積もってもらえますので、総額がわかると思います。ご自分でメンテをある程度されてて、新車3年目なら格安でもいいのかな?というのが、私の意見です。

私の場合ですが、オイルやワイパーはそれまでも定期的に交換し、タイヤも時々チェックしてました。ATFは30000kmで、タイヤは20000km毎で交換してます。12ヶ月点検はディーラーに出し(15000円位?)車検時は格安車検で済ませてました。
費用は10万はかかってなかったように思います。2回とも大きな部品交換はなかったので、ほぼ同額です。

法定費用の8万円の部分は必ずかかりますので、別に考えといた方がいいと思います。
代行手数料はGSなどだともう少し安いところもあると思います。

横浜は不親切ということですが、現在は昔と違って、車検と点検が同時でなくてもいいように法律が改正されています。点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

値段の件ですが、トヨペット同士なら多分同様の値段になります。
交換部品があれば、もちろん別途請求です。オイルやワイパーゴム交換などは料金に含まれている場合が...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報