教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

姑の余裕

姑と仲悪くて、上の子が産まれた直後に別居。しかし姑は嫌味三昧で、反省の色なしなので私と子供は行かなくなりました。
そしたら旦那づてに、子供が姑に懐かかないのは嫁が文句を吹き込んだせいだと言ってきました。
子供はもう高校生ですが、旦那のことも信用してませんし、旦那帰宅の車の音がしたら嫌そうにしています。

姑はもう80で、私は戻るつもりないのに、謝りにも来ません。
施設に入る気もないようだし、何でそんなに余裕でいられるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

80歳の老人に謝罪を期待するのは間違っています。

姑が明らかに何か物を無くしたとか壊したとかの物理的な損害を与えたのならいざ知らず、姑の性格的な問題から発生する違和感について、謝罪して当然という考え方は、思い上がりにも程があります。

80歳の老人が今更自分の考え方を改めると思いますか。そういう人なのだ。と、いう様に若い者が老人の個性として認めるべきです。嫌われる個性を有している老人だというように認めるべきです。嫁姑の関係なので同じ気持ちで無ければならない、と言う考えでいると辛くなりますよ。お互いに相手の性格を認めて初めてうまく行くように思います。
    • 0

自分は謝る必要なんてないと思い込んでる。

仮に謝ったところで嫁が素直になるとは思えない。
余裕というより、もう嫁のことは諦めているかな。
    • 1

何を謝るのかはわかりませんけど、本人に自覚がないからなのでしょうからサッサと忘れたら良いんじゃないですか?

施設ってのも費用の面もあるかもですが、子供や孫が来る場所だと頑張って守っているのでしょうね。
そこは旦那に任せておけばOK。
    • 0