gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

糖質制限ダイエットって良いんですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

浅い知識でネガティブなことを書いている人が多く見受けられますが、相手にする必要ないです。

糖質制限はいいことしかないです。ぜひやってください。個人的には渡辺信幸医師のMEC食がおすすめです。
    • 0

病的に太っている人、

空腹時血糖値、ヘモグロビンA1cの値が高い人→糖尿病になる可能性高い→失明、人工透析

肝機能(AST、ALT)値が高い人→肝脂肪による肝硬変→将来肝臓癌→死ぬ
に直結しますので、以上のような人には内科医師は「直ちに糖質制限をしてダイエットしてください」と、指導します
    • 0

何が良いのか悪いのかの質問が不明ですが、

テレビCMなどで有名な「ライザップ」は、糖質制限ダイエット の
代表格です。
正しく制限すれば、CM通り体を絞れます。
    • 0

元々は体重300kgなんて言うアメリカ人向けに発案された方法です。

それに該当する日本人は極めて少ないです。

糖質は必須エネルギー源なので、不足すると筋肉の蛋白質を分解して糖に合成する「糖新生」反応が起こります。

体脂肪を使うより前に、先ずは筋肉蛋白質を分解する反応が起きます。
結果、筋肉量が少なくなります。

どうしても糖質制限ダイエットをやる場合には、筋肉量が落ちる分を見越して、蛋白質摂取&運動(筋トレ)を併用する必要が有ります。
    • 0

効果は高い、ですがすべてがそれで丸く収まる、というものではないです

極端なことをすれば非常につらいですし、非常に大きなマイナスが現れたりもします

なんにせよ、まずは糖質という栄養が何に使わているか、足りなくなるとどういうことが起きるのか、どれだけ必要なのか、制限した場合に何に気をつけねばならないのか、しっかりきちんとした資料から調べてから「する」「しない」を決めてください

こういうサイトで質問をして、なんとなくよくわからないまま始めるのは危険です
もしも何が本当か判断できないのなら実行に移すのは止めましょう
そんな事はしないで、毎日20km走るほうがよほどいいということになります、二ヶ月で別人になれますよ
    • 0

もちろん効果はありますよ。

ダイエットにおいて大なり小なり糖質は抑えないとダメですしね。

ただ程度の問題です。
糖質を大きく制限すれば、あっという間にエネルギー不足になります。
それを放置すれば脂肪どころか筋肉まで燃料になりますし(これで当初は急激に痩せる)、さらに続けると燃えカスまで再利用を始める超省エネ体質になってしまいます。
これで糖質制限を解除すると、リバウンドがすごそうです。
そうならないようにタンパク質などで補おうとすると、胃とお金に負担がかかります。

安易にやるとリバウンドしやすく、ちゃんとやると金欠です。
    • 0

よくないです。

脂質制限のがきくかも
    • 0

効果は高いです

三食ちゃんと食べる事
一食のカロリーは250キロ程度
その他の栄養素はきちんととる
運動、特に有酸素運動とストレッチは欠かさない事
水分を多めに摂取する事
間食は絶対にしない、特に夕食以降は絶対に食べない

栄養バランスの取れたメニューがなかなか難しい
カロリー計算も結構難しいです
    • 0

いや。

ストレス溜まって食べすぎたりしやすいしリバウンドも酷い。
    • 0