オンライン健康相談、gooドクター

携帯会社どこがいい?

現在ソフトバンクのiPhone使用中。
毎月の携帯代は残支払いもありますが、1万円程かかっています。
色々 お得なプランが出ていますが、結局どの会社のプランがよいか悩んでいます。
別に安かったらブランドには拘りません。
主人と私と娘3人、ソフトバンクの光通信、電気割りも利用中ですが、毎月4万ほど引かれるので 高いんじゃないかと思っています。
1㌐では すぐに足らなくなり…
㌐無制限とか …
皆さんの現状&オススメプランなどありましたら是非教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

家の固定で、ネットをどの程度利用するのか?

固定を撤廃すれば0円ですし、スマホの通信だけで耐える人も居るでしょう。
キャンペーンで乗り換えすれば初年度分の費用は浮きます。

各スマホで何GB使うのか? 電話の通話頻度や合計時間にもより、プラン選択が必須です・・・
それを間違えると、逆に(通話料金/通信料の追加などで)高くなる!
近年のiPhoneは、10万超えになったので、何年で償却するのか?
(私は、iPhoneとXperiaを毎年のように買っていましたが、高くなったので、自粛しています)
まあ、機種代は仕方ないでしょうが、高いというなら、中華製の3万前後の格安スマホにすれば良い。特価セールで100円程度で販売していたMVNOもありました。

プランでも、安いところは沢山あります。
例えば、今春のキャンペーンで、
楽天モバイルなら、1年間0円で使い放題+無料電話(電波が良いならMNPで変えるべきでしたね。MVNOとの2台持ちでも良いぐらいです)
大手キャリアのサブブランド(ahamo/POVO/LINEMO)も、20GBで約3,000円になりました。
学生が居るなら、UQの家族も一緒に学割です。
MVNO(格安SIMの事業者)だと、
日本通信SIMは、20GBで約2,200円で、更に通話70分付きですし、
OCNやIIJmioだと、3GB 1,000円程度です。

家族の条件内で最適化すれば、半額も節約になりそうな気がします。
    • 0

うーん不明な部分が多い

携帯本体代は、別物なので、それは仕方ないのとひかりを入れると高いです

ひかりは解約して、無難なのは
大手三社のアハモ ラインモ ポボにすれば1人あたり3000円くらいです

それよりも安くするなら、格安シムにされるかです
しかし格安シムは、ピーク時朝の通勤時間帯 おひる休憩は、ほぼつながらないものと思った方がいい

あと楽天モバイルが使えるエリアにいるなら1ギガ未満は完全無料で使える
    • 0

ウチはカミさんと二人docomoで、自宅ではWi-Fiで使い、外出先で使うのは月に1GBです。

それで二人で6000円です。
Wi-Fiを使わないならどこのキャリアにしても高いですよ。
キャリアの差より使い方の差が大きいですね。
    • 1