アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、東芝は、1株5000円で株の買取をするんじゃないか?って言われてます。
そのニュースに影響されてか、前日終値は、4510円になりました。

ところで、実際に買収がスタートした時点で株価が4600円だった場合、必ずそれ以上の値段で買い取るのでしょうか?
「4500円で売らないと、紙くずになっちゃうよ」とか、いわれる可能性はありますか?

また、「1株5000円」のニュースがあるから、みんなそれを超えないように売買しているのですか?

A 回答 (6件)

会社を乗っ取る手段として、

発行株式数を過半数取得して、経営権を握る、という方法があります。
この場合、不足株式数を追加取得するためには、
買い取り価格を市場価格より高くして、株主が売りやすいようにします。

市場で売り買いすれば市場価格の4500円台ですが、
その買い取り者に売れば5000円で売ることができます。
但し、買ってもらえるか、それが全部か否か、はわかりませんが、
紙くずになることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

売るほうは高値がいいし、買うほうは安いほうが良いです。

仲介者が間に入ってM&Aがうまくゆくように進めますが、買収側が有利であるようなM&Aなら安く買われることもあります。
とくに財務悪化がみられる、極端に言えば倒産寸前の企業は純資産以下であることが多く、EBITDA倍率などを用いて評価され、割安か割高かを評価して買収検討します。
現在の時価総額が2兆円ですから10%アップで買収提案していることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先取して書いておきます

『産業革新投資機構や日本政策投資銀行、国内の事業会社の参加を想定し、7月初旬から1株5000円で公開買い付け(TOB)を始めて10月の上場廃止を見込むとしている。約3年後の再上場を目指すという。』

はい、TOBが極めて濃厚になりましたね

以下、本文として…

チョッパリ回答多くて草

>そのニュースに影響されてか、前日終値は、4510円になりました。
>また、「1株5000円」のニュースがあるから、みんなそれを超えないように売買しているのですか?

ちょいっと違います
一番の問題は、TOBが現実に行われるか、です
現状、CVCのみならず、ゴミ芝を買いたい企業はあるわけです
実際、ジャップランドには、GAFAMみたいなプラットフォーマーがいないだけで、技術力としては未だに世界トップクラスだからです
その辺の中小企業だって、全国に販売網を持っている「実は凄い会社」って掘ればありますしね
で、
今のカス芝は、株主構成を見てみりゃわかるんですが、事実上の外資系企業で、アクティビストが主導権を握っています
従って、特に株主価値や利益相反行為が無いように極めて慎重に検討しなければならないため、
また現社長はCVC出身であり、尚の事利益相反が無いようにしなければなりません
従って、「TOBは大凡現実に行われると思われるが、不透明な部分も多い」として、
当初はTOBに反応する値動きでしたが、徐々に「冷静さ」を盛り込んだ株価として落ち着いているだけのことです
まぁ、そりゃそうでしょう
一時は粉飾決算や原発事業で上場廃止スレスレまで追い込まれた低能企業にまで落ちぶれたとは言えど、大昔は「サザエさん」のスポンサーを1社で担っていた程の元名門・元大企業です
そりゃあ、色んな意味・方面でTOBへの対応には慎重に成らざるを得ません

>実際に買収がスタートした時点で株価が4600円だった場合、必ずそれ以上の値段で買い取るのでしょうか?

はい、仮に4,600円でも、5,000円で買い取ります
ただ、基本的には本格的にTOBは始まるとTOB価格に張り付くのが一般的です
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

TOBの話なのかな?

まず平時の価格にプレミアムが付かなければ、既存の株主は売りたいとは思いませんでしょ?
だって株主で有る限り、株式の配当が定期的に入ってくるのですから
(経営悪化して配当が無い事もあるけど、TOBは将来性があるから行うのでしょう)

その将来の見込み収益込みで買い取りますから売ってください
とTOBの買付価格を設定するのです

でその時点の株価が買付価格よりかなり安ければ、思惑込みで追加でその株を買う人も出てくるでしょうから、徐々に値上がりします

でも、ある程度の所まで上がればそれ以上の価格で株を買い増しても
TOB価格との価格差が無くて儲けにはならないから
一定の範囲で上昇は止まる

ただそのTOBに対して別の勢力がより高い価格で買い付け価格提示して
更なるTOBを仕掛けたりする事例もある

その辺は、互いの腹の探り合いとかで面白いね

TOB正式に発動すれば、提示価格で買い取りします
元の株主が千円で買った株だろうと4千円で買った株だろうと五千円だろうと
買付価格で買ってくれます

但しあまりにも欲張りすぎてしまうと
TOB成立で上場廃止になってしまい
いざ売ろうと思っても誰も買ってくれない
なんて事もある <-これを紙くずと表現したのかな?
実際には紙くずでは無いけどね

売買価格は下がってしまう可能性はある
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

株価なんて思惑だけで動きます。

また自分さえ儲かればいいのだから、嘘も当然言います。
自分以外は敵!

相手の財布の中身を、合法的に奪い取るのが株の世界です。

すべては自分の判断、他人に聞いたら嘘を教えられると思えば間違いない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

3割増しでの買取を提案してるというニュースも読んだよ

でも価格のつり上げ目的で実際には買収は無いとの噂も見た
    • 0
この回答へのお礼

Thank you