プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙媒体が多くて悩んでます。何度も紙を捨てました。でもまだ紙が家の中にあります。実家にも本があります。

あまりにも多くてブックオフに売り出しました。死ぬまで治らないと思います。紙媒体が多くて同じように悩んでるかた居ますか?

A 回答 (3件)

会社での話ですが


私が監査長になる前の監査部は、毎年、幅1mくらいの書類がたまってました。
私は情報システム出身なので ペーパーレスに取り組んで、ほとんどの書類は電子化することで 年間の紙の書類は3cmほどになりました(監査報告書は実印を押して紙で保管する規則なのでそれだけが紙の書類です。 その他の監査資料(伝票や経理資料や会議資料)はスキャナーでPDFにしてしまうので全部電子化です。ファイル名も規則化したので 監査報告書でも 参考資料はファイル名OOOOO.pdfと記するだけで済みます)

あなたも 書籍は電子化を考えてはどうですか?
私も 紙の本は買ってますが、その数倍の電子書籍を買って読み漁ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブックオフさんのおかげでだいぶ家の中を片付けしました。要らない鏡も売り、気に入らないアイロンも売りましたま。しかし、1mってすごいですね。

お礼日時:2021/04/09 19:29

でも、


最後の最後に拠り所と成るのは、
紙の情報では?

「紙台帳」って知ってます?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。紙台帳、意識した事なかったですが、きっと自分にかえってくると信じてます。お金持ちになりたいです

お礼日時:2021/04/09 18:15

うちも本棚パンパンなんで、流石に電子書籍に移行することを考えています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最近漫画などは電子媒体でみてます。

お礼日時:2021/04/09 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!