学校のレポートで2001年における株式会社の特徴について説明せよという問題がだされたのですが、株式会社の特徴は自分では調べられたのですが、2001年という限定された期間内のことについてはどうもよくわかりません。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご意見、解説なさってはもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

う~む。

出題の先生が何を想定しているのか、想像するしかないので困りますね。(^^;

逆にいうと考えられるものが多すぎて、とてもここで内容を書ききれません。

まず思いつくこととして、株式会社というものは法制度の影響をとても強く受けます。
そして、各種法令が次々と公布・施行されてゆきます。

「会計ビックバン」「新会計基準」のキーワードで調べてみてください。レポートに書く材料が、たっぷり出てくるはずです。その流れを追いつつ、2001年を中心に、施策の目的、企業の受ける影響等を述べれば良いと思います。

また、この種の調べもののときは、中央省庁の出している各種白書類にあたってみましょう。しかも買いにいかなくとも、サイト上で閲覧できます。統計資料も載っています。
まず、経済産業省の「中小企業白書」には、平成13年度の施策等たくさんでています。
その他、「通信白書」なら企業と通信の関係、「環境白書」なら企業と環境の関係…と、いくらでも出てきます。
頑張って仕上げてください(笑)。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。いろいろキーワードをあげていただきなんとかなりそうです。がんばってレポート仕上げたいと思います。

お礼日時:2001/08/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式や有価証券の分かりや本ありますか?

上記のように分かりやすい本あれば教えてください。

大学生で来年社会人になるので、勉強しようと
おもいます。

Aベストアンサー

これわかりやすいです。
最近の入門書です。

「入門の入門“株”のしくみ―見る・読む・わかる 入門の入門」
杉村 富生 (著)

勉強がんばってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534034520/qid=1063548901/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-7725771-7036260

Q株式会社なのに有限会社!?

こんにちは。ヘアケア製品、化粧品でおなじみのL'oreal SAという世界的に大きな会社がありますが(ロレアル)、このSAというのは
Societe anonymeの頭文字、つまりフランス語で
有限会社の意味ですが、ロレアルは株式ですよね。
彼らのwebsiteには株主のためのページも
あるくらいですし。
これはいったいなぜなんでしょうか?
わかる方いたら教えてください。
(私は経済の知識が余りありませんので
どうぞ、優しくお願い致します。)

Aベストアンサー

有限会社も株式会社です。
株主は出資した金額までの有限責任を負うという意味です。
英語でもCo,Ltd.でLtdはLimitedです。
つまりフランスやアメリカでは有限会社と株式会社の区別はないということです。

日本では会社法という法律で、株式会社より簡単に設立できる「有限会社」を別途さだめているので、株式会社>有限会社という図式になっているのです。
(株式会社の設立を簡単にする方向で進んでいますので、日本も近々、一本化になると思いますが)

Q相互会社の株式化について

相互会社が(特に生保)最近、株式会社になって経営統合をする話しをよくみみにしますが具体的にどうするんですか?
社員は契約者なので例えば資本金が100億だとすると契約者に株式が割り当てられるのですか?

Aベストアンサー

 保険業法89条に具体的手続き方法が載っています。

保険業法第89条 (社員への株式の割当て)相互会社の社員は、組織変更計画書の定めるところにより、組織変更後の株式会社の株式の割当てを受けるものとする。
2 前項の株式の割当ては、社員の寄与分(社員の支払った保険料及び当該保険料として収受した金銭を運用することによって得られた収益のうち、保険金、返戻金その他の給付金の支払、事業費の支出その他の支出に充てられていないものから当該社員に対する保険契約上の債務を履行するために確保すべき資産の額を控除した残額に相当するものとして総理府令・大蔵省令で定めるところにより計算した金額をいう。)に応じて、しなければならない。
3 商法第二百十七条第一項及び第二項(一株に満たない端数に関する処置)並びに非訟事件手続法第百二十六条第一項(管轄裁判所)及び第百三十二条ノ二(端株の任意売却許可の申請)の規定は、前二項の場合について準用する。
4 第一項の規定により社員に割り当てた株式を発行する場合には、当該株式を商法第百六十六条第一項第六号、第二項及び第三項(定款の記載事項)に規定する会社の設立に際して発行する株式とみなす。
5 商法第二百十八条第二項(株式分割)の規定は、組織変更の場合について準用する。
6 前各項に定めるもののほか、組織変更の場合における株式の割当てに関し必要な事項は、政令で定める。

となっていますが、設問の様に、資産を全部資本金に割り当てれば、資本金の剰余部分がなくなり、会社の経営が不安定になります。まだ具体的な算定方式は決定していない様です。
 なお、参考URL参照。
また
http://www.fsa.go.jp/p_mof/singikai/kinyusin/gijoroku/c110616.htm
には、質疑応答が載っています。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/p_mof/houan/hou08b.htm

 保険業法89条に具体的手続き方法が載っています。

保険業法第89条 (社員への株式の割当て)相互会社の社員は、組織変更計画書の定めるところにより、組織変更後の株式会社の株式の割当てを受けるものとする。
2 前項の株式の割当ては、社員の寄与分(社員の支払った保険料及び当該保険料として収受した金銭を運用することによって得られた収益のうち、保険金、返戻金その他の給付金の支払、事業費の支出その他の支出に充てられていないものから当該社員に対する保険契約上の債務を履行するために確保す...続きを読む

Q株式会社と株価の関係がわかりません。

ABC株式会社の株価が下落すると
ABC株式会社にとってどんな不利益がでるのでしょうか?

会社とその会社の株価の関係がいまいちわかりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような質問をし、回答を得ております。
ご参考まで・・・

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa3642229.html

Q拒否権付株式と拒否権付種類株式の違い

前者が黄金株で、後者は黄金株ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

はい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報