いつでも医師に相談、gooドクター

新型コロナ対策として日曜、祝日は鉄道、バスの運転本数を通常より少なくした方が良いと思いませんか?日曜、祝日なら平日と異なりラッシュがありませんので、減便ダイヤで問題ないと思います。

質問者からの補足コメント

• 日曜、祝日は平日と異なり官公庁と金融機関が休日ですし、学校や幼稚園、保育園もお休みなので運転本数を大幅に減らしても大丈夫では無いでしょうか?日曜、祝日に関しては鉄道、バスの本数を大幅に減らせば外出の抑制に効果はあるのでは無いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

今だって土日は平日に比べれば少ない運行本数ですが。

去年の今頃はコロナ初期段階でほとんどの会社が
在宅や休業し、平日通勤ラッシュ時でもガラガラ、
土日は首都圏でも空気輸送してるような状態でしたが
一部の地方ローカル線を除いて、縮小ダイヤに
することはなかったですね。
せいぜい、新幹線や特急の臨時列車を運休にしたくらい。

簡単に本数減らせ、というけど、平常ダイヤを変更するってのは
大変なんですよ。
1年かけてようやく今年の3月ダイヤ改正で深夜便の
縮小や終電時間の見直しが実施された程度です。

あなたの望むようなダイヤにしたいのなら、最低でも
あと1年は必要ですし、それが必要と感じてるなら
今年のダイヤ改正時に盛り込まれたことでしょう。
でも大半の鉄道会社がそうしなかったということは
あなたの案は却下された、現実的ではない、ということ。

ま、何言っても自分の意見を曲げない質問者さんに
滾々と説明しても無駄のような気はしますが。
    • 1

鉄道会社や運輸省に意見として挙げてもいいのかもしれませんが、ただ、どうなのでしょう。

「減便ダイヤで問題ない」ということは、もともと、土日に交通機関への人出がとりたてて多いわけでもないのではないでしょうか。現に私は、土曜の朝に電車で繁華街に用事で出かけているのですが、繁華街においても、歩く場所を選べば混雑を避けられますし、もちろん、車両も選べばすいています。なんなら、銀座だって場所によっては常にすいていました。

出かけたい人は車に乗ってでも出かけるでしょうし、むしろ電車の本数を減らしたら、不要不急ではない用事で外出する人が、密度が高まった電車に乗る羽目になるような気がします。実際、電車やバスが少しでも遅れると、ホームなどが混雑してきて緊張します。

正直、20時までの時短対策に関しても、その時間帯に帰宅ラッシュが発生してしまって、得策だったのか疑問です。乗り物に毎日乗るわけではない私が言うべきではないかもしれませんが。
    • 0