アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメで普通のシーンは作画よくても楽器の演奏シーンでCGみたいな動きしてるとうわぁ...ってなるんですけど、演奏シーンとかはどうしてもあの気持ち悪い動きのCGでやらないと出来ないんですか?

A 回答 (1件)

そりゃ枚数をかきあげるよりキャラデータをCGで動かした方がコスパが良いですからね。

特に現在でこそサブスクがメインですが、円盤が全然売れない時はお金をかけれないのでそりゃ出来栄えよりコスパを重視するでしょう。
また、十二分な時間や人手がない状態で描いていけば、作画が雑になるためCGの方が結果的に良いこともあります。

一部例外としてしっかり描き上げられている場合もあります。
自分が知る中だと『響け!ユーフォニアム』という作品の演奏シーンは圧巻です。劇場版だけでなくテレビアニメも素晴らしい出来です。特に2期5話の演奏シーンは作品随一のシーンです。
この作品は制作会社は京都アニメーションなのですが、同会社の作品の『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』内での演奏シーンではCGは使われていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

京アニの作画はすごいと聞いたことがありましたが、演奏シーンもCGが使われていないんですね。
ありがとうございます。見てみます。