激凹みから立ち直る方法

働きながら税理士試験の勉強をしています。

家族がいるため、夜中に勉強をせずに早朝に勉強をしようと考えているのですが、全く起きられません・・・

目覚ましが鳴り、止めるまでは覚えています。
「あと5分寝よ」なんてモゾモゾしていると、気づくともう出社時間で、勉強時間なんて当然ありません。

自分の意思の弱さは十分わかりましたが、勉強する為に早朝(通常より1~2時間早く)に起きられる『コツ』などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは!!

最初からとばさずに少しずつ早くしてみたらいかがですか?
とりあえず10分早く起きてみて簡単な練習問題を一題解いてみる、といった風に。10分くらいなら自分がみる時計を全て進めておいて行動できると思うのですが。一題解いただけでも気分は違いますしね(^^)
それで徐々に起きる時間を早くしてみると良いかもですよ。
それでは頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉ!10分ならこんな私でも出来そうです!!
何事もコツコツですね。

私も税理士試験の勉強しています。

仲間ですね(^ ^)

税理士試験って、長丁場なので(しかも働きながら、ですよね?)睡眠時間を削る、といった方策はあまりお進め出来ないです。私も昨年の本試験直前に体調管理不良と夜型勉強がたたり、体壊しました。当然不合格です。
今年は昨年の失敗を活かすため、朝方にして夜は12時には寝る様にし、朝6時から出社までを朝勉強にあてています。

朝起きるコツはありませんが、「適切な睡眠時間の確保」「適度な運動、バランスの取れた食事」で体調管理をしていかないと私のように本試験直前に体調壊す事にもなりかねないと思いますよ。

体調が万全でないと勉強もはかどりません。眠い目をこすって覚えた理論は覚えてません(笑
私は朝目覚まし代わりの携帯がブルブル震えると、昨年の無念をまず思い出し、横で寝ている子供の顔を見ます。
元気百倍です。

これじゃぜんぜん参考にならないですね。
失礼しました。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
体調が悪い状態で勉強しても能率があがりませんね、確かに。
勉強時間を確保するだけでなく、睡眠・食事・運動などもきちんと管理することが大事そうですね。

ちなみに私も子供の寝顔で元気千倍です。

今は冬なので時期的に難しいかもしれませんが

私は資格の勉強をしていたときに一人サマータイムを実施していました。

例えば私の通常の起床時間が7時で仕事が9時から17時までだったとします。
この時間で朝2時間早く起きて勉強しようと思うと
5時には起きなければならくて気分的にもかなりつらいものがありました。
そこで家の時計を全て2時間進めることにしました。
そうすることにより起床時間が7時で仕事が11時から19時までになりました。
実際に起きている時間は一緒なのですがかなり起きやすくなりました。

それか単に起きるだけではあればありがちですが
寝てはいられないような大きさの目覚まし時計を
布団から出ないと止められないような場所におけば起きられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人サマータイム・・・すごい発想ですね。
やっぱり「5時」って見ると起きる気分になれないんですよね。
自分を騙す(?)って方法もありですね。
気持ちの持ちようで、目覚めが良くなるかも。

私も税理士試験ではないですが、難しい部類に入る試験を目指して勉強しています。

私の場合はまだ仕事が忙しくないので、家に帰っても仕事の疲れをあまり感じないのでいいのですが、普通に働いているかたは、大変ですよね。まして早朝なんて普通に起きて出勤するだけでも大変なのに、勉強までとなるとそりゃもう、すごいなと感心します。
私の場合は平日は夜、子供が寝てから2時間くらいして、あとは休日の早朝にしています。休日前の金曜日などはおもいっきり早く寝ます(9時とか10時とか)。そして休日の朝5時ごろから9時ごろまで勉強します。やはりこの時間が一番勉強できますね。
平日の朝も試みたんですが、やはり質問者さんのように起きるのがつらいのと、これから出勤だと思うとなんだか集中できませんでした。
参考になれば幸いです。おたがい夢を持って頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~休日の朝っていうのは良い時間帯ですね。
妻も子供も寝ているので、まとまった時間が取れそうです。早速やってみます!
mo-さんも試験がんばってくださいね。