プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人間は子供が欲しいと思う人が多いんでしょうか

A 回答 (10件)

多くの人は死を恐れますが、孫までできてしまうと


いっぱいコピーができて自分の役目はもう終わったんだなーと思って少し自然に死を受け入れられるようになるものみたいですね。
というわけで、死への恐怖の裏返し説を提唱してみます!
    • good
    • 0

我が子は愛しいですよね。


虐待する親もいますが、ほとんどの人は我が子は無条件で可愛いのです。

人間の子どもは少なくとも3歳ぐらいまではひとりで何もできませんし、6歳ぐらいまでは親の庇護を必要とします。人間の子どもというのは非常に手間がかかるのです。

子どもが欲しい、子どもが無条件に可愛いと思うのは、理性的なものではなく本能的なものでしょう。だってそういう本能がなければ人間はとっくに絶滅していますよ。
    • good
    • 0

それ、太古の時代から脈々と受け継がれてきたDNAに刻まれた本能です。


これは人間に限った事ではなく、全ての動物に言える事。

「子供が欲しい」と頭で考える以前に、動物として持って生まれた本能です。

その本能があるから、絶滅することなく、子孫が繁栄するのですよ。

三大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」・・・詰まる所、この「性欲」なのです。
    • good
    • 1

生物だからです。


種の保存が有るからです。
    • good
    • 0

植物が蜜蜂に花粉を運んで貰うのと


なんの変りもありません
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、


子孫を残したい本能があるため。

ここからが回答にない回答ですが、
老後は特にそう強く思うみたいですよ。

子供を育ててこなかった人の
老後生活はかなり寂しいみたい。
悪いことは言わないから子供作ったほうがいいと思う。
ろくでもない子でもいないよりはね。

孤独を最高に愛してるんだったら必要ないと思いますが。
    • good
    • 0

親を超えて育ててみたいと思ったことと、育ててみてこんなに楽しいものは独身ではないなぁ。

自己肯定感が爆上がりだよ。
    • good
    • 1

「利己的遺伝子」 


リチャード・ドーキンスの本を
読みなさい

そこまで真面目に質問していないか
    • good
    • 0

1つは皆さんが仰る通り、生物としての本能かと。



そしてもう1つは、内情はともかくやはり子供が居る家庭が幸せそうに見えるからじゃないですかね。
商業的なと言ってしまっては身も蓋も無いですが、TVでも商業施設でも親と子が楽しそうに遊ぶシーンや施設、グッズをたくさん見かけます。
それに家族という「味方」を増やす事は、子孫云々の前に人が求める欲求なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

脳の脳幹という部分ですが


そうプログラムされているからです。

人間に限りません。

およそ生物といえるモノは
総て子供を欲しがるようにプログラム
されています。

だからこそ、今の我々も存在出来て
いる訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!