教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

秋篠宮殿下と悠仁親王は、愛子様に皇位を譲る意思はありますか?

質問者からの補足コメント

• 旧宮家男児との結婚であれば、何も問題御座いません。現在、男性皇族が庶民女性と結婚し薄めてしまっている中、血を再び濃くすることが出来ます。

gooドクター

A 回答 (5件)

ありません。

というか、皇室典範改正しない限り女性天皇は実現しません。

>旧宮家男児との結婚であれば、何も問題御座いません。現在、男性皇族が庶民女性と結婚し薄めてしまっている中、血を再び濃くすることが出来ます。

愛子様が悠仁親王と結婚とか、
皇族摂家・旧宮家御曹司と結婚
という形で皇室に残り、

子供が生まれて帝王学を修得して、
天皇即位の道が開けばいいですな。

でもこれも皇室典範改正が必要ですね。
    • 1

そんな意思は毛頭ないでしょう。

もし、あったとしてもその意思を表明することは許されません。 皇室典範は男性皇族が作ったものではなく、日本国憲法に基づき国会が作ったものゆえ、「それは、男性が皇位を譲りたくないための詭弁です」なんてことはありません。
    • 1

そもそも意思の問題ではありません。

皇室典範という法律で、皇位継承権は男系男子に限られています。皇室典範を変えれば愛子さまの即位も可能になりますが、その権限を持つのは国会です。
    • 3

今の皇室典範ではよしのみやの後です。

美智子皇太后が、兄弟二人に等しく判別役目教育並びに、帝王学をしなかった結果です。マコガレイが破談しなければ完全に皇室から離脱させて、一時的、つなぎで愛子様かな!何故、アキシノは皇室立の学校に入れなかったのか?宮内庁は弛んでませんか。
    • 3
この回答へのお礼

帝王学を兄弟平等に授けると争いを生みます。平等教育より、兄が世継ぎ、弟は兄を支え迷惑をかけない、兄より目立たない、という立場を教育すべきでした。男継承、今まではこれでよかった、ですがここへ来て、性別に固執するあまり、皇統(世継ぎ)の適正な判断を見誤ると天皇制が危ういと感じます。醜い男、女の世継ぎ争いより、もっと他に国民と共に守るべき伝統や価値があるはずです。それらが守れるのは、天皇陛下の側で、直に帝王学を身につけられている愛子様しかおりません。

あるわけない。

女性は天皇になれない。
    • 2
この回答へのお礼

それは、男性が皇位を譲りたくないための詭弁です。女性を騙すのも大概に。
女性は天皇になれます。過去にもおります。結婚も恋人も持っています。親王も生まれています。