アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーラックとは何でしょうか?

A 回答 (4件)

1Uラック

• 0

ピザボックス型のサーバーを複数設置する時に使うラック(棚)。

• 0

ここでおっしゃるサーバーは『ネットワークサーバー』と思います。

ネットワークサーバーを運用する会社や拠点では、サーバーと言う機械を1台だけ使うことはありません。
何十台、何百台という数のサーバーという機械を並べて同時に並行動作させて運用します。
サーバーと言う機械は板状の形をしています。
サーバー拠点では、その『板』を立てて横に十数枚並べ、それを2~5段ぐらい重ねて、大型冷蔵庫ぐらいの棚に入れて動作させます。
その棚が『サーバーラック』です。
サーバーの板は、棚にはめると、奥の方で電源が接続されるようになっていて、手前側でネットワークケーブルを接続するようになっているのが普通です。
棚の正面は透明のドア、その他のまわり3面は鉄のドアになっています。
正面が透明になっているのは、各サーバーの板に『表示灯』がついていて、それぞれが正常動作しているか、何か異常が起きているかを表示するので、それが見やすいようにです。
周りが鉄のドアになっているのは、電磁気的な雑音が棚の中に侵入してこないようにするためです。
棚の周りを囲うのにはもう一つ目的があります。
冷却です。
サーバーと言う電子装置は24時間365日連続して高速動作をします。
それがぎっしり詰まっているので、内部ではかなりの熱が発生します。
それを効率よく冷やすため、サーバーを設置した部屋では専用のクーラーを設け、床下から各棚に冷気を吹き込み、上から熱気を外に吐き出すようにしています。
この冷却と、板周りの配線を効率よく接続するのとから、棚が使われます。
    • 0

サバーを入れとく棚

• 2