プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞く事がないので・・・?。 長さだってすごーく長いのにあまり小腸の病気を聞いたことがありません、これはナゼですか?

A 回答 (2件)

小腸の腸壁の細胞は寿命が短く、わずか1日ほどで剥がれて、新しい細胞に入れ替わります。

細部が絶えず新しくなっていくことも、病気がおこりにくい理由かもわかりません。ただ小腸の病気がないわけではなく、いろいろとあります。下記サイトには次の病気が紹介されていました。

クローン病
消化管ポリポーシス
小腸腫瘍
蛋白漏出性胃腸症
吸収不良症候群
腸憩室疾患
メッケル憩室

小腸の主な病気と症状
https://nomu-capsule.jp/shocho/diseases-symptoms/
    • good
    • 0

あると思います。

大腸の内視鏡検査は出来るのですが小腸の場合細くて長い為難しいと思います小型カメラの付いたカプセルを飲んで検査をする方法もあるらしいのですがごく1部の病院でしかしていないらしいです。後は血液検査等で判断するしかないと私の担当医師が教えてくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!