教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

社会福祉士の資格勉強をするかPythonの勉強をするか悩んでいます。今は、介護施設で夜勤専従として働いているので勉強の時間は確保できます。奨学金のこともあるので2年は働こうかと考えています。その間、今年は社 会福祉士の勉強をして2年目はPythonの勉強をしたほうがいいのか。両年ともPythonの勉強をするか悩んでいます。3年目はAI系の専門学校か仕事に就こうと思っています。社会福祉士を取ろうと思っている理由はまた福祉業界に戻りたいと思った時に、社会福祉士としての資格も強みになると思っているからです。アドバイスくださると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

社会福祉士の最短ルートは、相談援助の実務経験4年+カリキュラム履修1年です。

他にもルートがありますが、相談援助の実務経験がないなら、福祉系大学4年の履修、それ以外は相談援助の実務2年+カリキュラム履修単位取得が受験資格の要件です。その割に低賃金なので、エンジニア一本で頑張るのが良いと思います。独学で1年はハードル高すぎるので、まだ若いなら1年勉強して、python資格を頑張って、未経験で養成してくれるIT企業にエントリーしてみるのが良いと思います。人と接するのが好きでやり甲斐を感じたいなら社会福祉士一本で。
    • 0

社会福祉士

• 0

やりたいのは、どちらか…。

今後の自分の計画をしっかり考えて学校を見つけて
やるべきだと思います。勿論、今の自分を基にして
頑張って下さい!
    • 0

社会福祉士の資格を優先させるべきでしょう。

• 0