プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めまいについてです。 1年ほど前から2、3ヶ月おきぐらいに、天井が横に動くように見えるめまい、嘔吐、頭痛で4日ほど寝込みます。その間ご飯も食べれません。動くと吐くのでひたすら寝てます。
内科、耳鼻科、婦人科、脳神経内科、脳神経外科に通い、血液検査や脳のMRI、CTもとりましたが結局何も問題なし。
更年期は年齢が43歳なのでまだ早いし生理前に頭痛がくるのはホルモンが出てるから違うと言われ、メニエールも疑いイソソルビド等の薬も飲んでましたが関係なくめまいはくるしメニエールの特徴とは少し違うと先生もおっしゃっていて、、4日間終日横に動くめまいはまた違うだろう…と。
脳神経内科では、バルプロ酸ナトリウム除放錠Aという薬をもらいましたが特に変わりなく。肝臓への副作用があるから毎日飲み続けるには3ヶ月に一度血液検査をしないといけないと言われ、もし症状とは関係ない薬なら飲み続けるのは怖いと思い薬をやめて様子見となりました。
内科ではストレスかな…と。
寝不足が続いたり一日中立ち続けないといけないことがあったり、1時間以上キッチンで調理等に集中するとしんどくなってフワっとしためまいが来る時があります。寝てる時に食いしばりや肩こりもあるので最後に思い当たるのは頸椎からくるめまいなのかも…と来月次は頸椎のMRIをとることになりました。
倒れる時は回転性でもフワフワしためまいではなく横に動くめまい、だいたいいつも4日間ぐらいで復活する…どのような病気に当てはまるのでしょうか…
次いつめまいが突然くるかとヒヤヒヤしているのと、このコロナの時期に病院に何度も行くのもつらいです。
わかることがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

まず思い当たるところから生活を改善して行くことですね。



1日中の立ち仕事のは職業柄ですか?職場で事情を説明して変えてもらうか異動する等させてもらえませんか?
結婚してご家族がいらっしゃいますか?
寝不足は仕事から来ているのか、家事やお子さんの世話からなのか。
キッチンでの水仕事/料理の時間を短縮出来ないか、家族の誰かに替わってもらえないか、時短料理/レトルト/弁当/スーパー惣菜類/冷食などで週数回は済ませられないか。

私は右耳に難聴があって回復手術のしたのですが治りませんでした。
その代わり手術後に度々めまいが起きるようになりました。
耳は頭部に当たるため、そのような症状が起こる可能性もあると言われましたが、それを押して受けましたが、不幸にも起きてしまいました。
その後、寝不足があるとかなり高い割合いでめまいを起こすことが分かりました。
吐き気は耳鼻科で吐き気止めをもらっています。
なので、寝不足は大敵です。如実に出ますよ。1日最低7時間は取るようにしないと駄目です。
規則正しい生活習慣をつけて、朝食など抜かない食生活も大事。
ひとつひとつ確認してみて下さい。
これから更年期とおっしゃってますが、また別の意味で心や体にも影響を及ぼしてきます。その前に出来るだけ体調を整えておいた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
寝不足…そうですね、とても不規則です。
中学生の息子が学校のクラブではなく、土日祝のみ硬式野球チームに所属しています。
平日は学校のお弁当があるので6時半起きですが、土日は集合時間によって異なり、今朝は4時半おきでお弁当作りでした。
長時間立ち続けるのは野球についていかないといけない時です。
とても厳しいチームなので親も私語厳禁で腕組みや壁にもたれて立つなんて許されません。
座っていい時もありますが、足くみなんてしたらお呼び出しです。
朝早く…夕方まで。。もちろん昼休憩あります。
昨年の夏頃までは私も行ってましたが、今は基本自走時や試合等は主人だけ行ってもらいます。ただ進路説明会等は参加しないといけません。
あと一歳になる犬がいて、なかなか寝なく、先に寝ると家族がいてもひたすら泣き続けます。
なので最近は犬が眠くなるまで待ってます。
23時〜24時ぐらい。。
今は確かに寝不足。でも昨年の今頃、初めてめまいになった時はコロナで学校がやすみだったりもちろん野球もありませんでした。
22時半に寝て7時半に起きる…よく寝てました。
ただずっと兄妹ゲンカでイライラしたりしてました。
基本主人は家事を手伝ってはくれません。専業主婦なので強くは言えませんが。
倒れた時は子供達のご飯等テイクアウトやスーパーには行ってくれます。
普段は焼くだけ…とかよく使うので長時間キッチンに立つことはないのですが、この前ぶっ通しでやってるとフワフワしました。
難聴で手術…そしてめまい。。
しんどいですね。でもなんとかしたいって気持ちから出来ることはやりたいと思いますよね。
睡眠時間とストレス…結果ここなんでしょうね。
頸椎MRIとるべきか悩みます。。
考えぎるのも良くないですね。
更年期にむけてひどくならないよう無理のない生活を心がけます。

お礼日時:2021/04/10 06:22

病院では無く鍼灸院ですよ。

病院では井穴刺絡は行っていません。

井穴刺絡を考えだしたのは,浅見医者で,数年前に亡くなった新潟大学の安保徹医学博士も研究会に所属していた時がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あっすみません
鍼灸院と書くべきでした(-。-;
考え出した浅見先生はすごいですね。
もっともっと身近な治療法になったらいいな。
ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2021/04/16 12:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗️
残念( ; ; )
私が住んでるところにはありませんでした。。
高速道路使って1時間ぐらいいったところにはあるのがわかりました!
全国でも少ないし遠くなるのは仕方がないのかもしれませんね。
そこの病院調べてみます♪

お礼日時:2021/04/16 10:45

No.4,5です。


井穴刺絡研究会の掲示板があります。覗いて見ると良いです。
https://6025.teacup.com/inamasu/bbs
検索(URLの下の小さい検索ボタン)も質問も出来ます。

YouTubeで検索するのも良いです。現在の第一人者のページです。
https://www.youtube.com/channel/UC8U4VsmBcon--Xg …

刺絡の道具は,テルモのファインタッチとメディセーフ針と消毒用アルコール。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
YouTubeの先生のお話すごく面白いし興味がより湧きました!
ただ血を出すだけではダメなんですね!
絞り出す…ですね!
この先生の病院に行きたいけど他府県なので無理なのが残念。
道具等教えてもらったものをチェックしてみようと思います⭐︎

お礼日時:2021/04/16 09:25

No.4です。

自律神経の調整には,井穴刺絡(せいけつしらく)治療が効果的です。井穴刺絡治療を行っている鍼灸院で治療ですが,見よう見真似で自宅で自己治療が出来(鍼灸院でも自己治療を勧める筈です),お金もそんなに掛かりません。井穴刺絡はいろんな症状や病気に応用出来るので,覚えて置くと何かと重宝します。

マイナス水素イオンサプリは,ドラッグにはお置いていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
井穴刺絡…これもまた初めて知りました。
指先にはたくさんのツボがあるのはわかっていましたが、血を数滴出す治療ってあるんですね。
ネットで調べてもとても効果があるのがわかりました。
ただ近くに井穴刺絡をやっておられるところが見つからず…もう少し探してみます!
マイナス水素イオンサプリ…ドラッグストアには置いてないのですか(*_*)
ネットではたくさん出てくるので買ってみたいと思います!
たくさんの情報有り難いです。

お礼日時:2021/04/15 21:05

症状的には,副交感神経の異常興奮の時の症状ですね。


日頃から副交感神経優位な体質なのでしょう。自律神経を整える事や脳にはマイナス水素イオンサプリが効果的な事が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

自律神経の乱れは色んな症状が出るのですね…
副交感神経の異常興奮ってあるんですね!
交感神経の乱れだと思っていたので勉強になります!
マイナス水素水はよく聞きますが、サプリもあるなんて初めて知りました❗️
ドラッグストアにもあるのかな…近々探しに行ってみます⭐︎

お礼日時:2021/04/15 18:10

#2ですが、ご返信ありがとうございます。



息子さんの硬式野球クラブ、大変ですね。
私もだいぶ前ですが、知り合いのお母さんで子供の野球(こちらは小学生です)の監督の態度が横暴で困るみたいな悩みを聞きました。

昔と違ってあからさまに手出ししてはいけないはずなのに、手や足を出すなんて当たり前だったり、言葉でののしるのは普通だとか。
それが親にも波及してきて、○○の親が今日は来てない、いつも遅いとか、重なってくると子供のレギュラー取りにも影響を及ぼすみたいな、そんな話がまだあるのかと言う感じです。
親同士もそれが怖くて何も言い出せない風潮になっていると言います。
ですから戦々恐々としてグランド脇でも、あなたが書かれているように当然背筋をピンッと伸ばして緊張して見守らなきゃいけないようで、とてもじゃないけど親が疲れてまくってると言っていました。
それがストレスでお子さんをやめさせた親御さんもあると言ってました。
あなたのところはそこまで酷くはないでしょう?
子供の塾や習い事、部活/スポーツクラブが優先されることはままありますが、親が疲弊してしまうほどとはいかがなものかと思いますがね。

それと頸椎のことですが、私も頸椎を痛めてー原因は不明ーいきつけの整形外科で確か「頸椎骨軟骨症」と診断されました。
自分でもはっきり覚えていないのですみませんが、主な治療は首の牽引をすることでした。毎朝、仕事前に立ち寄って頭にヘッドギアを着けて10~15分ほど首を上から引っ張ってました。
今検索をしてみると「頸椎ヘルニア」がヒットするのですが、ヘルニアだと頸椎の骨が神経を圧迫して痛みを伴うと書かれています。自分の場合はそこまで重くはなかったと思います。
来月、頸椎のMRIを撮られると言うことですが、その前にちょっと牽引について尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます♡
野球ってどこも厳しいですよね。。
お知り合いの方も子供のために頑張られたんですね⭐︎
うちも息子が小学2年生から少年野球部に入っていたので色々…色々ありました。。
主に母の関わりが多いので下の子連れて行ってましたね。
さすがに手や足が出ることはありませんでしたが、ひいきや、指導者同士の揉め事罵り合いは常だし、厳しすぎて子供はガタガタ震えることもありました。子供のための野球なのに野球どころじゃないという(-。-;
もちろん楽しいことや感動もたくさんありましたが。。
今の硬式野球チームはどちらかと言えば審判等で父が大変です。
色んな地方から集まるのでうちは始発の電車に乗って通ってます。
テスト前関係なく練習はあるけれど、前もって勉強しない息子…受験に中学の1年からの成績が関係するのに成績が下がらないかこれもストレスです。

牽引…やったことあります!20年ほど前に^^;
頸椎骨軟骨症ってのもあるんですね。
色々努力されてるんですね。
私も肩こり首の痛さが気になったので頸椎ヘルニア、頸椎めまいをサイトで見つけて、その事を脳神経内科の先生に相談したら、バルプロ酸ナトリウム除放錠A(てんかん、躁の薬)を試しで飲んでもらってるのに他が気になるなら私いりませんね!と突然キレる若い女の先生。
頸椎のMRIとればいいじゃないですか!予約取りましたから!…と一人で淡々としゃべり予約をとる先生。
大きい病院でこんな先生がいるのだと残念でした。
確かに薬は肝臓への負担があるとおっしゃっていたので不安だ、とは話しましたが否定したわけじゃなく、他には首が気になると話しただけなのに。
否定したように聞こえてしまったのかもしれません。
頸椎のMRIとって、問題なければ違う整形外科のある病院も探そうかと思います。
その時牽引きいてみます。
長々すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 00:17

回転性のめまいでしょうか。


めまいは原発の種類が多いのと完治が難しいので、中々大変ですよね。
ストレスのめまいが有力かとは思いますが、耳石の加減も有りますので何とも言えません。
ゆっくりと過ごされることあるが良いのかなと。
当方も同じような症状に悩まされており、やはり考え事やストレスが原因かなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
横に動くめまいも回転性めまいの分類なんですね。
ほんと、めまいの原因が目に見えないので厄介ですね。
ストレス…手のかかる中学生の息子や兄妹ゲンカが常なので毎日ストレスたまってます。
後数年はこのストレスからは解放されないですね。。
深く考えすぎないよう気をつけます。

お礼日時:2021/04/10 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!