いつでも医師に相談、gooドクター

私はとあるアニメコンテンツが好きです。でも、今は好きでも半年も経たないうちに飽きてしまいそうで困っています。 飽き性なので好きなものがコロコロ変わり、好きな時はグッズを集めるのですが飽きるとグッズを売ったり、そのコンテンツ見なくなり半地雷になったりしています。 始まってから少し経ち、知名度が出てきてからハマるというパターンが多いです。 ハマったすぐは供給が多いので楽しめますが、供給が減ったり何度も見まくってしまうと飽きてしまいます。 今回のコンテンツは生まれて初めてコラボカフェにも行き、本格的なグッズも集め始めました。コロナが収まったらイベントにも行きたいと思っています。 どうしたら少しでも長く同じコンテンツを愛せるようになるのでしょうか? コツ(?)などを知っていたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

そのアニメが好きなどうしで仲間作ったり、

聖地巡礼したり、youtubeで感想動画やmadつくったりして
自分なりのそのアニメの楽しみ方をどんどん開拓していきましょう!!
    • 0

> 飽き性なので好きなものがコロコロ変わり

全然それで構いません。
エンターテイメントは多かれ少なかれ水物、ですよ。

言い方変えると、

> 少しでも長く同じコンテンツを愛せるようになる

のは貴方側の努力じゃなくって、製作者側の努力です。
とは言っても、資本主義ですし、新作発表して、ファンが旧作ばっか愛好してたら経済は回りませんので、それはそれで困った事になるんですよ(笑)。
一過性でブームが来て、あとは飽きられる、って作品を作り続けないと経済的にはダメなのです(笑)。
だから貴方は正しい。どんどん飽きて新しいモノに夢中になって経済を回して下さい(笑)。
    • 0

飽きると言うのは貴方にとってそのコンテンツはその程度だったという事です。

皆、努力して飽きない様に頑張ったりしてません。
貴方もいつかずっと好きでいられる作品と出会えると良いですね。
気楽に行きましょう
    • 0

みうらじゅん氏のある著書で、

「とっとくザーメン」という事象が熱く語られています。
曰く、
いきなり楽しみの全てを消費し切るので無く、
長続きするよう取って置くと言う事だそうです。

具体例として、私の場合。
数千円を出して絵コンテの本を一冊買い、
その本を読み返す事で、何年かその作品を忘れる事無く執着しました。

絵コンテは、億という金の掛る成果物の重要な基本設計であり、
多くの情報を的確に示す手法として、興味深く読み返す事が出来ます。
    • 0

半年もずっと読んだり見たりしてたら飽きる方が普通ですので

そうなったら血肉になったんだと思って次のコンテンツに移ります!

本当に良い作品であれば、数年してから見直せばまた全く新しい姿を見せてくれるのでそれでいいのだと思っています。
コラボだのカフェだののコンテンツビジネスみたいなものにつきあう必要はないというか。
    • 0