いつでも医師に相談、gooドクター

僕は過去にふざけて心霊スポットに行ってしまいました。そこからよく霊的現象が起きるようになったり、電話していたら相手からお前女といるのかよ笑笑とか言われます。僕は気のせいだと思いたかったのもあったのでその幽霊を女だと仮定し、モモちゃんと名前をつけてたまに友達と呼んだりします。物が動いたりカーテンが揺れたりするたびにモモちゃん!やめてもう消えろ!なんて言ってましたがそれも面倒くさくなり言わない日々が続いていました。しかし一昨日くらいから夜中に耳元ですごい力の抜けた声でボソボソ言われます。日本語ではないような感じです。階段を上り下りしたりもします。怖いのでお祓いした方がいいでしょうか??
モモちゃんが着いてからいいことが全然ありません。腕が骨折したりとなにか嫌な予感がします。詳しい方お返事お待ちしております。

gooドクター

A 回答 (2件)

あえて科学的アプローチから回答してみます。

呪いって実は実在するの知ってましたか?
相手を呪う方法、条件は簡単です。呪いをかけたことを相手に告げ、ちょっといたずらして軽い不幸を起こし、相手が本当に呪いにかかってしまったと思い込んだら完成です。つまり思い込みです。
実際、人間の脳は思い込むとすごい力を発揮してしまうんです。効果のない薬を効果があると思って飲むと、本当に体調が良くなるプラシーボ効果なんかもその一つです。呪いはその逆バージョンですね。
このような状況に陥ると、本来は何でもないことを呪いや幽霊のせいだと思ってしまったり、幻覚や幻聴が発生するようになります。

私も昔ありました。
寝ている時に大きな声ですごい励ましてくるんです。部屋には誰もいないのに。私はこういう知識を持っていましたから、これは自分が勝手に脳内で喋っているだけだなと理解して、そのまま放置しました。その後、何もありませんでした。

対処方法
用は、幽霊を信じていようと信じていまいと、もう大丈夫だと思い込めればいいわけです。
お祓いに行くのもよし、この文章を読んで、やっぱり幽霊なんていないと思い込んでもよし。
好きな方法で好きなように、もう大丈夫だと思えるようになって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

確かに思い込みがどれほど人間を狂わせるか理解しています。でもカーテンが内側から浮いたりドアノブが動いて開かないなんてことがあるんですよね。これも思い込みなのですよね。思い込みって本当に怖いですね。お祓いに行く意味はなさそうですね。回答ありがとうございます

幽霊や霊的現象が実在するかどうかは別として、現在、あなたは様々なことをモモちゃんに結びつけて考えてしまっています。

そのままにしておけば、そのことによる弊害は今後、より大きくなってしまうでしょう。やがて、あなたの精神のバランスを崩してしまうかもしれません。
であるならば、お祓いなどしたり、魔除けを持ち歩いたりすることもアリだと思います。また、仮にモモちゃんが実在したとしても、それらは有効であるはずです。
気になることがあるのでしたら、それを疎んだり恐れたりするあまり無視したり目を瞑ったりするよりも、それに向き合い何らかの対処をした方が気持ちは楽になるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

確かにこいつがうるさいせいで寝不足になっています。回答ありがとうございます!