教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

人間関係で色々あって、突然泣き出すくらいに情緒不安定です。夜は眠れないので、朝起きれません。昼間は食欲がないのに、夜中にはお腹すいてなくても食べたくて、食べないと気が紛れなくて、爆食してしまいます。相談できる人もいないです。今とても苦しいです。どうしたら乗り越えられますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

日記さん、日記さん、聞いて!とかでまずは気持ちを思い切り文字化して気持ちの整理をしてはいかがでしょう。

• 0

ただあまりに理不尽な人間関係で悩んでいたり辛くて仕方ないのであれば、縁を切れる人であればスッパリ別れるというのも あなたのためになることもありますからね。

何事も身体が資本。あまり無理せずにできる限りのことをして、それでも改善の余地がなければ縁を切って悩みの原因となっている相手と縁を切ってみてはいかがでしょうか。
私の意見は、あくまでも1提案です。後から後悔しないためにも、あなたがじっくり考えて納得のできる選択をしましょう?
    • 2

一般的な人間関係の悩みの原因は

・あなた自身のプライドが邪魔している
・周囲の人間が酷い人しかいない
・対人関係に於いてあなたが相手に期待している
・あなたの言動が周囲から誤解を招いている
・あなたの認知に問題がある
・もしくは周囲の人間の認知に問題がある

のいずれかが原因かと感じます。

ここで言う認知とは
ある事柄が起きて、それをどう捉えるか という事です。

爆食について。
爆食してもし、太りたくないのであれば食べるものを改善することから始めてみてはいかがでしょう。いきなり、減食するのは余計にストレスになるでしょうから、太りにくいもの(野菜や煮物、鶏肉、主に和食、タンパク質やビタミンの多いもの)を食べるように心がけるのも良いでしょう。

夜眠れない事について。
あなたが多忙な日々を送っているのであれば、難しいかもしれませんが、夜に安眠・快眠するには日中に1日あたり45分ほど(無理のない範囲で。)ウォーキングをすると良いでしょう。日光を浴びてセロトニン(別名 脳内の幸せホルモン)を脳内で生成しましょう。
そうするとそのセロトニンが夜にはメラトニンという物質に変わり、メラトニンは入眠しやすくしてくれる作用があります。

また他者の回答に 鬱 と書かれていたり、精神科を薦めるような内容がありますが、結局は個人の人間性や性格の問題です。

もちろん私は鬱病や鬱っぽくなるメカニズムも知っていますし、鬱が甘えなんて全く思いません。

私はあなたが鬱病かどうか、精神科などに通院しているかも知りません。ですから以下からは仮定のお話です。

身体障害であれ精神疾患であれ、改善するかどうかは結局のところ個人の意思の強さや努力、人間性によって決まります。

鬱病は列記とした精神病です。ただ、病気を盾にしていては明るい未来は程遠いでしょう。(あなたが鬱病と言っている訳ではありません。)

他者の回答に 鬱 とあった事や、精神科を薦めるような内容がありましたので、ここまで長文にさせて頂きました。

参考になれば幸いです。
    • 1

ねああさん

こんばんは、31歳女です。
人間関係のトラブルって、悩まされますよね。

そのせいで、疲れてしまっているんでしょう。脳がね。

鬱に近い状態だなと推測できますね。

昼間に食欲がなく過ごしていて、でも腹は減るから夜に過食してしまうんでしょうね。

とりあえず、食欲がなくても昼間に食事は取りましょう。
好きな食べ物だけでもいいから、お腹にいれないと、今の状態から抜け出せません。

夜寝るようにする1番の術は、昼間に体や頭をたくさん動かすことです。
学生さんか社会人なら、通学などの際に歩いたり、勉強や仕事に没頭したりします。
引きこもり、主婦なら、昼間に散歩をしたり、家事をしたりします。

また、寝る前にお風呂に入って、リラックスできる場所でのんびりして、眠気が来たら布団に入りましょう。
そういうことがないなら、精神科に行き睡眠薬を購入するなどの対処法を聞いてください。

人間関係のトラブルについて、あなたが一方的に悪いならば反省して改善すればよいですし、お互い様なら気にしないようにする術を行ってみてください。
例えば、簡単なことに没頭してみてください。簡単なこと→テレビ見る等。

今は辛いでしょうが、開けない夜はないですから、自分の気持ちを労ってあげましょう^^

相談してかまわないよって方は、世の中、一人はいますよ。
例えば、精神科の医師・臨床心理士・こういった掲示板的なやつなら、比較的気楽にできますよ。

人間関係トラブルは、トラウマとなり長引く可能性があるので、早めに対処しましょう(−_−;)
    • 1