教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は20代前半独身。相手は30代後半既婚男性です。

仕事の関係で、毎日深夜まで二人で作業をしています。
趣味も合うため仲が良く、悩みを聞いてもらったり家族のような関係でした。

ある日2人で残業中、終電を逃しタクシーで帰ろうとすると「いっしょにホテルで寝ない?」と誘われました。
驚いて返事ができずにいると向こうも笑っていたので、冗談かと思いその日はやんわりと断ったのですが、その後何度も「寝るぐらいだめなの?」と真剣に誘われました。
彼を好きな気持ちもあり、また仕事で苦労していることも知っていたので、彼が喜んでくれるならいっしょに寝るぐらいいいか…と同意してしまいました。

結局一緒に寝るだけでは済まず、体の関係になりました。
メールで「こんなことになったけど、これからも仲間でいてほしい」と言われ、繁忙期だったので私も考える余裕もなく「気にしてない、これからも一緒に働きたい」と伝えました。
しかしその言葉で安心したのか、その後も度々誘われ、私も断りきれず深夜勤務のたびに自然とホテルに行くようになりました。

このままずるずると続けるのは良くない、また既婚者と関係を持つ罪悪感にも耐えられなくなり、退職しました。
(業務内容により他部署への移動ができず、どうしても今後も彼とペアになるため、退職以外離れる方法を考えられませんでした)
最後までひきとめられましたが、もう会わないと告げてお別れしました。

いつも彼から「仕事のパートナーとして信頼している。ずっと仲間でいてほしい」と言われ、力になりたくて頑張ってきたつもりでしたが、この言葉を信用できなくなりました。
ホテルに誘った時点で気まずくなることはわかっているのに何度も誘ってきた彼は、私のことを最初から仲間と思っていなかったのでしょうか?
一緒に寝るたびに「(私が受け入れてくれて)嬉しい」と言っており、嬉しい反面、奥様への罪悪感もないのかと、いつも優しい彼がそんな人だったのかとショックを受けている自分もいます。

彼は私が仕事を大好きだったことも知っています。このような結果になることが考えられなかったのでしょうか?

私だけが退職をして…と彼を憎む気持ちもありますが、一緒に仕事をしていた楽しい日々を思い出すと嫌いになりきれません。
現在転職活動をしていますが、後悔ばかりでなかなか前にも踏み出せません。私は彼と仕事を続けるにはどうすればよかったのでしょうか。

駄文ですみません。ご意見いただけますと幸いです。
また既婚者と関係を持ったことに関しては心から反省しています。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

これは一言でいえば『性格』だよ。

それに尽きる。

質問者の好きという感情は、「仕事のパートナー」と「異性」の境界が少しぼやけたボーダーレスなんだよね。
でもそういう職場内で好意を持つこと自体は珍しいことではないよ。
相手が独身だったら職場恋愛・職場結婚になるんだから。
逆に、仕事で尊敬できたり好意を持てる異性に恋愛感情を持たない人の方が少ないくらい。
(年齢差や好みの差が大きければ別だけど)

質問者は罪悪感や背徳感が後からじわりじわりと増してくるタイプみたいだね。
一般的には既婚男性から誘われると女性は嫌悪感や罪悪感などを感じることが多いので、性的な関係に進みにくい。
質問者は最初の時点ではそういうマイナス感情を感じていたと思うが、それは小さかった。
だから関係を持った後に辛くなっていった。
でも質問者の感覚も珍しいものではなく。
既婚者相手に好意を持っていると、悪いとは思っても関係を持ってしまう人も少なくない。
今回の質問者の行動は道徳上は悪いことかもしれないが、不倫の男女関係としてはごく普通とも言えるんだよね。

で、冒頭で述べた質問者の『性格』だけど。

①職場恋愛体質で頼れる相手に好意を持ちやすいタイプ。
②状況を改善するよりも回避するタイプ。
③セックスは嫌いじゃないけれど貪欲に楽しむタイプではない。

この3つの性格の人が、本件の上司のような性格の人と絡むと本件のような帰結となる。
なお、この上司も質問者と同じく職場恋愛タイプ。
仕事の能力や連帯感と異性の魅力を一緒のように感じてしまうんじゃないかな。

ただ、この30代後半上司は、同じ手口で後輩や部下を何人かヤってると思うよ。
深夜残業でなし崩しで連れ込めるということを知っている”こなれ感”が出ている。
別に質問者のことを”遊んだ”わけではないと思うけれど、まあ、途中から不純な目で見て狙っていたことは間違いない。
人柄も尊敬できて仕事が好きな素晴らしい上司だからといっても、男としては部下を下心で見るというわけだ。

『この上司と仕事を続けていくため』の方法。
質問者の気持ちの中では、上司への好意<仕事<罪悪感 というあたり。
もの上司と仕事を継続するというためには、一番大きな「罪悪感」を処理する必要があった。
例えば、ココロではなくカラダだけの関係だと割り切ってセックスを続ける。
職場の上司・部下でサシ飲みするような付き合いと同じ感覚で、お互いに恋愛感情を抜きにしてセックスする。
上司も妻への裏切りではないという建前で。
これによる質問者の上司の妻への罪悪感を薄める。
こういう考え方・定義の仕方もあったかなと思う。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

この回答のすべてが私や彼に当てはまっており驚きました。
また「性格」という点から悩みを一つずつ分析してくださり、私も自分を冷静に見つめ直すことができたため、ベストアンサーとさせていただきます。

他人である私の悩みを読み、回答をくださったすべての方に感謝致します。
本当にありがとうございました。
すべてを受け止め、今後このような過ちをおかさないよう、しっかりと生きていきます。

男性が貴女を誘い、肉体関係になったことが『2人の終わり』へのカウントダウンでしたね。

私の持論です。肉体関係の不倫は誰かを必ず傷つけ、そして終りが待ってます。
男性は貴女のことを大切にしなかっただけです
    • 1
この回答へのお礼

初めて誘われたときに、終わったと思いました。
不倫の当然の結果だと受け入れます。
ご回答ありがとうございます。

彼と仕事を続けるにはどうすればよかったか。

答えは単純です。
「ホテルに行かなければよかった」
それのみです。
「離婚が成立したら誘ってくださーい」
「既婚者は問題外でーす」
って冗談ぽく、でもハッキリ断らなきゃいけなかったんです。
あなたは「(受け入れてくれて)嬉しい」と解釈してらっしゃいますが、「(チョロくて、軽くて、賢くない若い女を簡単にセフレにできて)嬉しい」なんですよ。
奥様への罪悪感とおっしゃいますが、僕に言わせれば「どの口がそれを言う」なんですよね。だって紛れもなくあなたが共犯者なんですから。
不倫って独りでできませんから。
誘った上司は当然悪いですけど、不倫は悪いと知りながら応じたあなたはそれ以上に悪いと思いますよ。
あなたが応じなければお互い「冗談」で済んだのですから。
次の就職先では簡単に誘いに乗らないようにくれぐれも注意してください。
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。あの時きっぱりと断ればよかったのに、私も流されてしまいました。
自分の甘さが招いた結果だと受け入れます。

これで終わったと、思っていませんか?

奥さん側から慰謝料の請求が来るのは今から
普通は500万ですね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

先ずは慰謝料のご用意を。

数百万必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

一緒に仕事し続けたかったのであれば、

一線を越えるべきじゃなかったよね。
あなたが決断しなくとも、
そのうち噂になって処分は受けていたと思うし。
深夜まで仕事からのホテル泊って、
翌日も仕事だとそのうちボロが出てバレるしね。

彼は、いつか終わる関係だとは知っていたと思うよ。
手慣れている点を見ると、
あなたが初めての不倫相手だったとは思えないし。
でも彼の場合はバレた後のことも考慮してたんだと思う。
自分に惚れている女で、
不倫をしたら「私が悪いんだ」となる思考の持ち主。
万が一があっても、会社は自分を選ぶだろう相手。
そういう相手を選んでいるんじゃないかな。

仕事出来る出来ないと、人間性ってイコールじゃないからさ。
彼は仕事人としては一流かもしれないけど、人間性はクズだった。
それだけのことだよ。
あなたが惚れたのは仕事人の面だったんだろうね。
    • 1
この回答へのお礼

彼は職場でもトップのため、会社が辞めさせるということは絶対にありえません。
まさにおっしゃるとおり、バレた後のことを考えて私を選んだと思います。仕事の面では尊敬していましたが、彼の本質を見抜けなかった私の責任です。

その男の浅はかな劣情に怒りすら覚えますね。

仕事が好きだったら断れないですよね。とても残念な結果になりましたね。次回はそういう危険な場面を作らないように定時で必ず帰るのはどうですか?深夜までやはり独身女子が残業すべきでは無いと私は思うのです。業務量を相談し、男と夜8時を過ぎて2人になる場面を絶対作らないようにし、彼氏をちゃんと作って2年以内に結婚しちゃいましょう。次は仕事も人間関係も失敗しませんように。頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後絶対にこのような過ちはおかしません。
アドバイスいただいたとおり業務時間なども考えて仕事を探してみます。

奥さんに相談して

• 0
この回答へのお礼

既婚者でありながら部下をホテルに誘った時点で呆れるべきでしたね。

誘う方も悪いですが受け入れたあなたも悪いので退職は自業自得に思います。

きっぱり断るって普通の事さえしていれば転職せずに済んだはずです。

その上司は罪悪感もなく、捌け口を無くして残念くらいにしか思ってないのと違いますか?

割り切れずに後から後悔するくらいなら次から相手はよく選びましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

何度も誘われるうちに、もう元には戻れないからと受け入れてしまいました。
彼のことを好きだった私の甘さが原因です。ご回答ありがとうございます。

こういう長い質問文はほとんどが「こうなってしまったけど、私が全部悪いのではない」という「言い訳」なんです。

なので、いつも全部は読みませんが、どこが「後悔」「反省」なんでしょう?
自分の行動に責任を持ちませんか?
そうなりたくて、自ら行動した。
それは、人の道を踏み外す行為で、許されるものではありません。

そこに言い訳しないで、結果を受け止めて「どうするか」を考えましょう。こんなところで他人に聞いて、自分を正当化しようとしてはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、すべて自分の行動が招いた結果です。どこかで言い訳を探していたのかもしれません。
目が覚める回答をありがとうございます。