アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、R-TYPE final2が発売されますよね、体験版も出ましたのでプレイしましたが映像美がすごいです。
自分はR-TYPEシリーズにもいくらか関心はありましたので、今回は購入してみようと思います。 R-TYPEシリーズを本格的にプレイするのは初ですね。

一方で、グラディウスシリーズもR-TYPEシリーズと並んで人気を博したゲーム作品ですよね。
根強い人気があります、自分もグラディウス3はプレイしました。

そこで思ったのですが、横シューティングゲームシリーズとして、皆様はR-TYPEシリーズとグラディウスシリーズのどちらがよりお好みですか?

それぞれの魅力などもあればぜひ教えてほしいです。
シューティングゲーム好きの方など、回答待ってますね。

「R-TYPEとグラディウス、どちらのシリ」の質問画像

A 回答 (5件)

両方大好きでやり込みましたが、好きなのはR-TYPE、遊びやすいのはグラディウスかな

クラスメイトがPCエンジンを買って初めてR-TYPEを遊んだ時は家庭用もここまで来たかと感動しましたね

そこからR-TYPEにドハマリし、当時アケステまで買って全クリ出来るまで遊びましたが、アーケードのⅡが難しすぎて挫折しました

パターンを覚えるまでの死にゲーなので、何度もプレイするメンタルと根性が必要です

グラディウスも高速ステージなどパターンを覚えないと攻略出来ないステージもありますが、R-TYPEよりはクリアしやすいです

R-TYPEディメンションズもオススメです

死んでも無限にリスタート出来ますし、グラフィックが現代風に描き直されてて結構楽しかったです

グラディウスはやっぱ2が一番好きで次に1です

個人的に一番好きなシューティングは飛翔鮫なんですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、R-typeが好きだけれど、グラディウスは遊びやすいんですね!
ディメンションズもおすすめと

回答ありがとです、R-typeFinal2購入して楽しみますね。

グラディウスかなぁ。

と言うか、パロディウスに一票。
「R-TYPEとグラディウス、どちらのシリ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

あはは、パロディウスなんて言うのもありましたよね、回答ありがとです。

上上下下左右左右BAが使えるグラディウスがサイキョー

• 0

グラディウス、パロディウス

• 0

グラディウス

往年の名作です。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

名作ですよね、回答ありがとです。