チョコレートが大好きで、毎日食べています。
初めは一日に1個食べていたのですが、毎日食べていたらやみつきになってしまいました。
そんなに大量には食べていませんが、お腹が空いたら食べて、チョコレートが目に付いたら食べて・・・といった感じです。
よくナッツの入ったチョコを食べるのですが、多い時でも一日に5~6個くらいです。
糖尿病とかになったりって事も考えられますが、なかなか辞めるに辞められない状態です。
これから先このまま続ければ健康には良くないでしょうか?
チョコにはカフェインが入っていると聞きますが、カフェイン中毒でしょうか?
また、友人はコーラを飲み続けて辞められない状態ですが、これも身体に影響はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。



>ナッツの入ったチョコを食べるのですが、多い時でも一日に5~6個くらいです。

 1個の量が分からないんですが、1個=1粒ということなんでしょうか? でしたらお気になさる必要はないと思うんですが。我が家は皆、毎日にそれ以上(恐らく倍ぐらい)食べてますよ。
 チョコレートは、例えば朝から食べると脳の働きが良くなる、ポリフェノールが含まれているなど、良い面も沢山あります。カフェインの摂取も、頭痛に効くなど良い面もありますし。

 下記のサイトを読んでみますと、魔法の食べ物みたいですね(お菓子会社のサイトですから、手前味噌の面もあるかもしれませんが)。

http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200310/oa4.html

参考URL:http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200310/oa4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
量は1個=1粒です。
朝食べると脳の働きが良くなるというのは聞いたことがありましたがカフェインの摂取も、頭痛に効くと言うのは初めて聞きました。
気にしすぎたのでしょうか。
為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 17:59

2度も回答してすみません・・


言い忘れがありましたので。
ココアもカカオですよね。
カカオがお菓子になるとチョコレートと言うそうです。
一時期ココアが体に良いと言われ流行っていましたが
あれがカカオポリフェノールの事だったんだと思います。
純正のココアを買ってきて蜂蜜等でほんのり甘さをつけて
チョコレートドリンクを作って飲むのはいかがでしょうか?
甘さを調節できれば幾分か体に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスを頂きましてありがとうございます。
ココア、良いですね。大好きです。
これなら試してみる価値はありそうです。
早速飲んでみようと思います。

お礼日時:2005/02/22 19:26

私もチョコレート大好きです。


5~6個・・わかります。それくらい食べちゃいますよね。
確かにストレスが多い時とかに無性に食べたくなります。
最近はポリフェノールが体に良い効果があるとお菓子会社では宣伝文句にしていますね。
只、砂糖の量も多いですし、カカオポリフェノールはいいですが良い面ばかり強調して砂糖の害について隠されているという側面もあると思います。大昔のチョコレートが薬として使われていた頃は砂糖は入っていなかったとTVで聞きました。
・・・のでおやつならいいんじゃないでしょうか?寝る前とかに摂らなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。糖分が気になるところです。
糖尿が出てしまったらと思ったのですが・・・。
ほんの少量なら大丈夫なようなので、大量摂取はしないようにしたいと思います。
毎朝、起きてからと仕事から帰ったら必ず食べるのですがこのくらいなら普通の範囲なので続けても良いですよね?
寝る前は食べないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 19:34

参考になれば。



チョコレートの依存を治すには?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1220265
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。やはりカフェインやストレスも関係しているのかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 22:54

前にテレビで言っていたのですが、


チョコレートが手放せないのは
ストレスがあるかららしく
体が欲するみたいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですかぁ。気づかないうちに何らかのストレスが溜まっていたのでしょうか?参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 22:48

その程度なら、全く問題ないと思います。

問題ないでしょう。普通ですよ。

コーラも中毒になりません。

普通の飲食物で、中毒(依存症)はなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく気にし過ぎてしまったようです。
普通と言われて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんができるまでの期間

赤ちゃんを欲しいと思ってから
実際にできるまで、どのくらいの期間でしたか?

またそれは基礎体温を測ってねらったのか
特に意識せずに自然にできたのか・・・?

それぞれの体によってできやすさはあると思いますが
参考までに皆様の経験を教えてください。

Aベストアンサー

私は時間がかかったタイプです。
1年半くらいかかりました・・・。
結婚して避妊をやめれば、すぐ授かると思ってましたが。

赤ちゃん欲しいな、と思ってから基礎体温を測り始めました。
でも、自分では排卵日がわからず、3ヵ月後に婦人科に通院。
無排卵の周期があること、子宮筋腫があること、なども同時に
教えていただきました。
血行促進の漢方と、排卵促進剤を併用しながら、内診(卵胞
の状態チェック)でタイミングを教えていただいていました。

その他にも、通水検査(卵管の通り具合のチェック)や抗精子
のチェック(体が精子を異物とみなしていないか)などもしま
した。特に異常はなかったです・・・。

半年後に夫の精子検査と人工授精へのステップアップを提案
されたのですが、ちょっと抵抗もあって、通院も基礎体温測
定もお休みしてのんびり過ごしながら待ちました。

正確な排卵日もわからない上、仲良しも少しインターバルが
長くなっていたのですが、ようやく授かりました。
気楽に過ごすことが一番大事だったのかな、と思います。

自分の体を知っておくという意味で、一度婦人科を受診される
ことはオススメします。

私は時間がかかったタイプです。
1年半くらいかかりました・・・。
結婚して避妊をやめれば、すぐ授かると思ってましたが。

赤ちゃん欲しいな、と思ってから基礎体温を測り始めました。
でも、自分では排卵日がわからず、3ヵ月後に婦人科に通院。
無排卵の周期があること、子宮筋腫があること、なども同時に
教えていただきました。
血行促進の漢方と、排卵促進剤を併用しながら、内診(卵胞
の状態チェック)でタイミングを教えていただいていました。

その他にも、通水検査(卵管の通り具合のチェ...続きを読む

Qチョコレートを食べると具合が悪くなります

チョコレートを食べるとムカムカして吐きそうになります。
カカオの純度が高いようなチョコだと症状が顕著に表れます。
それなら、食べなければ良い話なのですが、
私はチョコを嫌いではありません、むしろ好みます。
なのでパフの入った物とか、混ざりもののチョコなら
少々具合が悪くなるだけで済むので食べたりします。

そこでお聞きしたいのですが
1、具合が悪くなると分かっているのに食べて問題無いのでしょうか
2、病気なんでしょうか
3、治す方法はあるのでしょうか

ご教示願えればと思います。

Aベストアンサー

一度お医者さんに相談したほうがいいのかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

チラミンはチーズなどにも含まれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3

Q子供ができるまでにしておけばよかったと思うこと

既に子供をお持ちの奥さま、結婚してから、子供が生まれるまでに、これをしておけばよかった・・と後から思ったことがあれば、おしえてください。

また、今お子さんがおらず、子供ができるまでに、やっておこう!と思うことのある、奥さま、もしくは、その他どなたでも・・・。
よければその内容を教えてください。

Aベストアンサー

生理整頓と掃除です。
子供ができたあと、やろうとおもっても、やっている途中に子供がやってきて、一時中断。生理整頓を一時中断すると、はじめる前よりひどい状態になります。あと、乳児のころはまだしも、ちょっとうごきまわるようになると、手がとどくものなんでもあっちこっちにもっていってしまったり、とりあえず、その場にあるものを上へ上へとどけていくので、そのうちにどこになにがあるのかわからない状態になります。あと、妊娠すると、記憶力が著しく低下するので、すべてのものがいる場所を今のうちに決めておかないと、『あれ?どこに置いたっけ?』となります。

私はもともと記憶力がよいほうだったので、生理整頓が下手でも、どこになにがあるのか覚えていられたのですが、子供ができたあと、それが災いしましたー。

Qこんにちは。 3年前程からチョコレートを3かけら位食べると必ず、顔が赤くなりオデコや小鼻や口の下辺り

こんにちは。
3年前程からチョコレートを3かけら位食べると必ず、顔が赤くなりオデコや小鼻や口の下辺りから汗が止まらなく、唾液の量も増えます。15分〜25分くらい経つと治るのですが、これはアレルギーなのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

たまたま、1/6 TBSラジオの番組で、薬を飲んだら、皮膚のかゆみ!というアレルギーの専門医のコーナーが、ありました。その中で、アレルギー反応の原因になる、ヒスタミン、ヒスタミンを遊離する成分を含む食べ物として、魚介類、イチゴ、トマト、そしてチョコレートが、取り上げられていました。
アステラス製薬 「明日も元気」で検索すると、その番組が聞けるようです。

Q業務用製氷機で氷のできるまではどれ位

業務用製氷機で氷のできるまではどれ位の時間がかかりますか?

Aベストアンサー

小規模な飲食店などで使われている、ホシザキの業務用でしたら 通水後 電源を入れてだいたい15分後に 製氷皿からの落下が始まります
大きさにもよりますが、満杯になるまではだいたい8時間くらいだったかな

http://www.hoshizaki.co.jp/p/ice-engine/cube/underc/im-35m.html

Q臓器は2個と1個

腎臓、肺は2個。
肝臓、心臓、膵臓、脾臓は1個。

何で、1個と2個の臓器があるのでしょうか?
神様が考えたのでしょうか?

1個の必要性?
2個の必要性?

また、2個でなく3個あれば2個失っても生きていけるのでは?
何で3個じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問です。

腎臓と肺は詰まることがありますね。
腎は腎梗塞、尿路の障害で腎後性腎不全、
肺は血栓塞栓症、窒息。
片方がダメになった時のバックアップと考えると
2個ある理由がありますね。

もちろん心筋梗塞もありますが、あれは冠動脈が
複数あるので上の理には合わないのと、
やはり心臓が二つあるとその調整は大変そうですね。

もうひとつの考え方は臓器の重要性でしょうか?
肺と腎臓は体に対する重要性、臓器としての複雑さ
は他の臓器以上でしょう。

心臓は大事ですが、内容は単なる筋肉のポンプなので
システムは単純。

進化論からいくと、単肺、単腎の人は長生きしなかったのでは
ないですか?

Q花が受粉して種子ができるまでの過程ってなんていうんですっけ。忘れちゃったので教えてください。笑

花が受粉して種子ができるまでの過程ってなんていうんですっけ。
忘れちゃったので教えてください。笑

Aベストアンサー

被子植物の有性生殖

http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/chuugaku/seibutu/ikimononohuekata/huekata2/huekata201.html

Q前まで普通の顔色だったんですが、夕食(チョコチップクッキー、豆腐とわかめのみそ汁、助六寿司)を食べた

前まで普通の顔色だったんですが、夕食(チョコチップクッキー、豆腐とわかめのみそ汁、助六寿司)を食べたあと顔や首が赤くなってると親に指摘されました。確かに自分で鏡を見てみると赤くなっています。30分くらい続いて、赤いのがおさまりません。

食べ物のアレルギーですかね?それとも自分の考えすぎですかね?病院とか行った方がいいのか詳しい人アドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は沢山アレルギーを持っています。私の場合は食べたらすぐに喉が痛くなって体に赤いぽつぽつが出たりして息ができなくなったりします。多分貴方の症状も食物アレルギーでしょう。夜中だし病院行けないかもなので、一応症状が軽くなる薬を書きます。セレスターナ、セレスタミン、バファリンなどないですか?
それを飲んだらだいぶよくなりますよ!

Q千畳敷カールのできるまでの過程は???

千畳敷カールのできるまでの過程が知りたいのですが。
HPや、説明、論理ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

千畳敷カール地形は氷河による侵食でできてます、
稜線近くの山頂部にあたる氷河塊が、
自身の重みでゆっくり流れ下って、
山の斜面をえぐり、
まるでスプーンでかいた跡のようなくぼ地を作ります。

Qナッツアレルギー疑惑

こんにちは。私は18歳の高校生です。
私は2、3年前から、ピーナッツとアーモンド以外のナッツ(カシューナッツ、マカダミアナッツ、かぼちゃの種、ひまわりの種等)を微量でも、食べてしまうと【胸やけ→腹痛→下痢】みたいな症状が出るのだけれど…

ネットで調べてみたら、ナッツアレルギー患者は嘔吐などで苦しんでいるそうなのです。私は、嘔吐はしないから、どうなのだろうか?と不安になったので質問しました。


ナッツアレルギーに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

ナッツの油分が合わないのかもしれないですね
内科でも良いですので見てもらってください


人気Q&Aランキング