オンライン健康相談、gooドクター

今時の軽自動車に倍力装置は付いてないと言われたのですが、本当なんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

その方が言われたのは、ブレーキの倍力装置でしょう。

そして倍力装置というのを、もともとの入力を倍増するものという純粋な意味で使っているのでしょう。
つまりどういう事かというと、ブレーキ・オン・ワイヤと呼ばれる技術で、ブレーキペダルを踏んだ量を電気的な量に変換し、その電気的な量に比例した力でブレーキを掛けます。ブレーキペダルを踏む力は直接的にはブレーキペダルしか動かさず、ブレーキは全て機械が発生させた力で制動します。
そのためこれを”倍力”装置ではない、ついていない、と言ったのでしょう。

ちなみにステアリング、言わゆるパワステのほうは、油圧式も電動式も倍力装置なので、単に倍力装置と言って、これが付いていないというのは間違いと言えるでしょう。
ただおそらく、ブレーキの倍力装置と言っていたのだろうと想像しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大ウソ、そいつはバカです。

というか、バカにされてますよ。
    • 0

fxqさんへ

本論が倍力装置の質問であり、そこからエアがという話が出てきている訳ですから、ディスクブレーキは関係ないですね。
    • 0

ムーヴコンテでしたら添付画像の矢印の所、奥に見える黒い円盤が

ブレーキの倍力装置です。

全車についています。
「今時の軽自動車に倍力装置は付いてないと言」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘘です。

• 1

ディスクブレーキ

ディスクとは?、パッド、またはシュウー、を押し付ける相手側の形状がディスク(円盤状)、という意味です、エアなんかまったく無関係です。
>エアも入っていないからエア漏れすることはないとも言われました。
一体何をトンチンカンな質問したの、当然の回答です。
    • 0

>エアも入っていないから

どの部分の何のエア?
はしょらないで、明確な言葉でやりとりしないとトンチンカンになる。
倍力装置と言えば普通はブレーキブースターの事だけど、パワーアシストという意味で解釈すれば、パワーハンドルも含める事ができなくもない。
蛇足すれば、今どきの軽自動車でブレーキブースターの付いてない車なんてまずない。そんな事言ってる整備士なら、よそへ行った方がいい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12300660.html
これの続きであれば、「間違いなく」マスターバックから音がしてるなら、まず、バルブ不良。普通はassy交換。
    • 0

>エアも入っていないからエア漏れすることはないとも言われました。

陰圧だから漏れることはないエアを吸い込むだけ。
    • 0

ソラン

そこまではちと。
気になるなら
新規で質問されては。

基本油圧では。
エアー漏れって何ブレーキ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ディスクブレーキだとエア漏れとかしないんですか?
エア漏れは何のブレーキですか?